人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春・花のある風景

えぇェ~  今夜は、驚きの降雪ですか !?  今朝の天気予報を見て驚きました。
それも関東の広い範囲に雪模様マークです。 この時期に雪が降るのは異常気象ですね。
因みに、4月の東京の降雪記録は、昭和44(1969)年4月17日に降ったそうです。
又、昭和59(1984)年の冬は度々雪が降り、3月に東京に大雪が降り、
昭和63(1988)年4月8日は、東京に9センチの積雪記録もあります。

平成時代に入って、体感的に暖かい冬が続いていたように思います。
日本は冷い春となっていますが、地球的には大気の温暖化が進んでいるようです。

冬の暖房機器も半分は片づけましたが、電気ストーブは片づけられず今日も使っています。
このように寒い日は、春の花の写真は不釣り合いのような気がしますが.......。

「チューリップ一輪&ムスカリ」・・・・・見沼用西縁にて
春・花のある風景_d0150720_8405730.jpg

「チューリップの咲く頃」・・・・・「見沼田んぼ」市民の森にて
春・花のある風景_d0150720_8394357.jpg

「ネギ坊主とタンポポ」・・・・・「見沼田んぼ」にて
春・花のある風景_d0150720_9225043.jpg

今日から2~3日 春の海を見に行きます。
by saitamanikki2008 | 2010-04-16 10:03 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2010-04-16 18:19
こんばんは✿
今日出かけましたが寒いです。外と建物との寒暖差がはげしくて
気分が悪くなりそうでした。
春らしい春の野原ですが不思議ですね。
この寒さでも春の花はシッカリと咲いています。
中には蕾のまま固まっているのもあります。
春の海これから暖かくなるといいですね。
Commented by bobo4195 at 2010-04-20 02:07
沢山の花が咲き誇ってますね!
暖かくなってきたし、いよいよ春本番でしょうかね!
昭和44年だと産まれてないので記憶には無いですが、58年と63年の大雪は覚えてますね~。
実家の川崎で雪ダルマにカマクラを作ったのはアレが初めてで最後でしたから・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2010-04-20 15:58
こんにちは、odamakiさん。
春の寒さもやっと遠ざかった感じですね。
「見沼田んぼ」も一段と春めいてきました。
今週は、雨模様の日が又続きそうですが、寒くないので助かります。
春の海は天気も回復して、歩いて・食べて 良い日を過ごしました。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-04-20 16:13
こんにちは boboさん。
今年は、春になっても寒く 4月の降雪など驚きでした。
私も、郷里での子供時代の大雪 大人になっても鮮明に覚えてます。
朝起きると、屋外は真っ白な雪景色 数本の電線に着雪したロープ状の雪風景や木々の雪景色が綺麗で、
駆けずり回って家に戻ったら、電線が雪で切断して停電して、 
家の中が真っ暗でした。
<< 秋谷海岸 の 春 見沼田んぼ >>