人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モノクロ写真

ブログ友がモノクロ写真特集していまして、新緑の季節ですがモノクロとなりました。
初めてのモノクロ投稿で、彩度をドンドン下げてモノクロに仕上げました。
このような方法で良いのか分かりませんが.......。

「花」
モノクロ写真_d0150720_653925.jpg

「水上バスと東京カスイツリー」
ブログ友から、水上バス「ヒミコ」は有名な宇宙戦艦ヤマトなどの漫画の作者 松本零士氏が設計した船であることを教えて頂きました。
そう云えば、宇宙を航海するような近未来的なスペース・シップのようです。
又、「東京カスイツリー」の設計者・澄川喜一さん(彫刻家・元芸大学長)はスカイツリーに、
千住にかって存在した東京電力千住火力発電所のあの「おばけ煙突」のイメージを込められていたとか。昨日の↓の写真で曲がって見えるのもデザインで計算したうえだそうです。
「東京カスイツリー」知れば知るほど奥が深く興味深いですね。

火力発電所に4~5本の煙突が立っていて、見る方角により煙突が重なり合って2本に見えたり3本に見えたりして「おばけ煙突」の愛称が付いていました。
昔、上野に近づく高崎線の電車内で進行するに従い、煙突の本数が変わって見えて
いたことを思い出しました。
モノクロ写真_d0150720_673565.jpg

「山の表示板」
モノクロ写真_d0150720_681810.jpg

昨日 東京カスイツリー百景を掲載したところ、ブログ友から貴重なお話を教えて頂き、
この場を借りしまして感謝申し上げます。

by saitamanikki2008 | 2010-05-18 06:25 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2010-05-18 08:59
おはようございます✿
モノクロの花がとても綺麗ですね。
私もモノクロに挑戦してみようとは思うのですが綺麗な花は
その色が出したくなりますよね。
モノクロで見るとまた雰囲気が変わって見えますね。
Commented by nenemu8921 at 2010-05-18 09:27
芍薬でしょうか。牡丹でしょうか。
幻想的です!!
Commented by saitamanikki2008 at 2010-05-18 10:31
お早うございます odamakiさん。
私も、花はカラーが好みですが、急遽 モノクロにしてUPしました。
今日の掲載もodamakiさんから教えて頂いた水上バス「ヒミコ」が松本零士氏の設計であることを転記させて頂きました。
有り難うございました !!
Commented by saitamanikki2008 at 2010-05-18 10:39
お早うございます nenemuさん。
この花、芍薬を撮りました。
2枚目は、昨日と同じ写真ですが、ブログ友から教えて頂いた
水上バス「ヒミコ」が松本零士氏の設計であること、
「東京・スカイツリー」の設計者 澄川喜一さん(彫刻家・元芸大学長)が、かって「おばけ煙突」として親しまれていた東京電力千住火力発電所の煙突をイメージしたこと。
など貴重な話題でしたので紹介するために、敢えて再度モノクロでUPしました。
UPしました。
Commented by kaguragawa at 2010-05-18 11:14
先にリンクした読売新聞にはこう書かれていますね。“ほぼ真南の錦糸町駅付近では、タワーは縦長の三角形。それが一つ都心寄りの両国駅に近づくにつれ、西側に傾いていくように見える。さらに、浅草橋駅手前の隅田川上に差しかかると、タワーは徐々に元の形へと戻っていく。場所によって姿を変えるスカイツリー。そのわけはデザインに隠されていた。”、“「そり」と「むくり」による曲線がタワーの輪郭を変え、場所ごとに異なる姿を見せるスカイツリーを誕生させた。澄川さんには、その姿がかつて熱中したお化け煙突と、だぶったのだ。”

おばけ煙突の実物は見てないのですが、子供のころ、学習雑誌で紹介されていました。実際に4本の煙突を紙でつくって、見る角度によって、煙突の見える本数が1本、2本、3本、4本に変るさまを実体験し、驚いたことを昨日のことのように思い出します。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-05-18 18:32
こんにちは kaguragawaさん。
新聞に掲載してあったとはいえ、kaguragawaさんは幅広い分野で情報通ですね !!
今更ながら驚いています。確かに、両国駅方向にあたる直近で撮ったのが↓の「クレーンと東京 スカイツリー」でした。おっしゃる通り傾いて見えてました。
そこまで見越して作れる超高層タワー 本当に凄いものだと思っています。
私は、昔 電車の中から「おばけ煙突」4~5回 見ました。
電車の窓から、進行するに従い本数が変わるさまを、ジーと見続けた思い出があります。
思いがけなく思い出のキッカケを作って下さって、
本当に有り難うございました。
<< オープン ガーデン 東京 スカイツリー百景 >>