人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)

草津温泉に泊まり、奥草津で大変珍しい「チャツボミゴケ」を撮りました。
強酸性の低温泉が湧き出る奥草津と阿蘇山でしか育たない「チャツボミゴケ」
最も綺麗に見える季節は、梅雨入り直後、梅雨明け直後と云われております。

信州・軽井沢は、夏のリゾート地として有名ですが、
6月下旬は軽井沢のバラの季節でもあります。
夏の混雑を避けて、この季節 素晴らしい庭園を巡りながら、バラと高原の風を
楽しみました。
『軽井沢レイクガーデン』水辺に彩られたバラ・宿根草が訪れる人々を魅了します。

旅行先で撮ったフォト・スケッチです。
「草津温泉で」
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_10264229.jpg

「チャツボミゴケ」
・・・・・奥草津・日本鋼管休暇村で・・・・・
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_10312879.jpg

旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_10322951.jpg
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_1033896.jpg
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_10333636.jpg
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_10341044.jpg

旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_103901.jpg

「草津白根山・湯釜」
梅雨時の快晴に誘われ、草津白根山に登りました
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_1040662.jpg

「湯の丸 レンゲツツジ」
万座高原を経由して、鹿沢高原 「湯の丸 レンゲツツジ」
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_10472824.jpg


『軽井沢レイクガーデン』 にて
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_1052280.jpg

・・・・・水辺のバラ・・・・・
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_10522879.jpg

・・・・・バラ狩人・・・・・
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_1053296.jpg

・・・・・パーゴラのある風景・・・・・
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_10533988.jpg

・・・・・原種 R.Rubrifoia Carmenetta・・・・・
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_1054918.jpg

・・・・・クレマチス・・・・・
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_1112207.jpg

・・・・・水草模様・・・・・
旅 フォト・スケッチ (チャツボミゴケ & バラ)_d0150720_1132792.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-06-30 11:42 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2010-06-30 17:12
こんにちは✿
「チャツボミゴケ」を沢山撮影されていたのですね。
水の流れをこの様に撮るにはスローにしなくては撮れないので
三脚を持参されたのですね。見事に撮れています。
「軽井沢レイクガーデン」の原種の薔薇はテレビで見た
知識ですが5枚の花びらには女性の人生を表しているそうです。
クレマチスが幻想的に撮れていますね。
Commented by kotonoha222 at 2010-06-30 19:55
こんばんは~
素晴らしい景色ですね。草津の水辺・・・流れが急で飛沫が白く涼しさが伝わってきます。
シャッタースピードを遅くされたのでしょうか?
水飛沫がいい感じですね。
又絵画の世界のような風景は憧れてしまいます。
モネの世界ですね。^^
どれも魅力的に撮れていますねぇ~!
   しおり
Commented at 2010-06-30 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-01 06:57
お早うございます odamakiさん。
「チャツボミゴケ」は、三脚を使って沢山撮ってます。
水の流れはの写真は、レンズを絞り込みシャッタースピードを遅くしました。
原種の薔薇が、女性の人生ですか ?
そのテレビ番組 見てみたかったです。
幹は太く、丈夫そうなバラ株でした。
日陰に咲いていたクレマチスで、中心部に太陽が当たり
コントラストが綺麗でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-01 07:09
お早うございます しおりさん。
奥草津の「チャツボミゴケ」は、三脚を使ってレンズをF22~29
位絞って、スローシャッターにしました。
沢山撮りましたが、ボツにした写真も多かったです。
デジタル写真の良いところですネ(笑)

そうそう「軽井沢レイクガーデン」は、モネの世界を散策したような場所です。
水辺が良い雰囲気となって、心地よい場所です。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-01 07:30
お早うございます mahaloさん。
お久しぶりです。
新しくブログを構築されますか。楽しみにしていますョ。
私は、日記風なので身の回りの何でも掲載しています。
写真で綺麗な画面を探しながら、皮肉を入れたり
政治批判をしたり、これが私流哲学になってます。
こんなブログですが今後とも宜しくお願いします。
ところで、葉山はいかがでしたか ?
Commented by knight5602 at 2010-07-02 19:11
こんばんは、チャツボミゴケと水の流れがとても綺麗ですね。
私もこの夏中には行こうと思ってます。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-03 07:07
お早うございます knightさん。
knightさんも行くと思っていました !
最初、草津から山の中を行くので判りづらく不安もありましたが、一度行くと案外判り易い場所です。
道端に小さい鋼管休暇村の看板が目印です。
「チャツボミゴケ」と水の流れを綺麗に撮りたくて沢山撮りました。
「ギンリョウソウ・銀龍草」と云う、私にとっては珍しい花を
現地の道端で見つけました。
<< 茅の輪くぐり 「チャツボミゴケ」 & 「バラ... >>