人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茅の輪くぐり

今日から、海開き・山開きの7月になりました。
昨日、水無月 最後の30日、武蔵一宮 氷川神社で、伝統行事 「茅の輪くぐり」 が
行われました。
梅雨空も晴れ上った午後4時、神官が日常の罪と穢れを祓い清める神事を行った後、
この時を待っていた大勢の方々が「茅の輪くぐり」をしました。
茅の輪くぐり_d0150720_1051644.jpg

茅の輪くぐり_d0150720_10525461.jpg
茅の輪くぐり_d0150720_10532339.jpg

・・・・・茅の輪に和紙の人形が取り付けられ・・・・・
茅の輪くぐり_d0150720_10552667.jpg

最初に神官が8の字に「茅の輪くぐり」をした後、待っていた大勢の人々も
これに続いて、暑い夏に向けて疫病・厄除けの「茅の輪くぐり」をしました。
茅の輪くぐり_d0150720_113582.jpg
茅の輪くぐり_d0150720_1141983.jpg

「茅の輪」の取り付けられた紙の人形に触れることで、災いを紙の人形に
移すと云われてます
茅の輪くぐり_d0150720_1172138.jpg
茅の輪くぐり_d0150720_1174276.jpg

桜門の回廊には、夏らしい絵柄の 「飾り灯篭」 が掲げられ、涼しい感じです
茅の輪くぐり_d0150720_11161086.jpg

茅の輪くぐり_d0150720_11163983.jpg
茅の輪くぐり_d0150720_1117761.jpg
茅の輪くぐり_d0150720_11173093.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-07-01 11:25 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2010-07-01 11:51
こんにちは✿
氷川神社の「茅野輪くぐり」は昨年も見せて頂きましたね。
このような行事が近くであるのが羨ましいです。
浴衣姿の女の子の姿に幼いころにくぐった思い出がよみがえります。
神社の灯篭?も涼しげな模様になっていますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-02 09:51
こんにちは odamakiさん。
氷川神社は、年間を通して季節ごとに、
色々な神事・四季の行事があるので楽しめます。

はやり、夏のお祭りは浴衣姿が一番似合いますね。
「茅の輪くぐり」は、本格的な夏を迎える風物詩ですね。
Commented by kutacyun at 2010-07-02 11:32
こんにちは。
氷川神社は名前は聞いた事がありますが、神事は知りませんでした。
「茅の輪くぐり」をすると気持ちの上でもすっきりしますね。
日本人はその時々に応じて臨機応変??? 神、仏、キリスト様、
でも、心静かに祈る事はいいですよね。
浴衣姿の女の子、可愛いですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-02 17:04
こんにちは kutacyunさん。
日本人の八百万の神の信仰は、神頼み・仏頼み・キリスト祝い
世界の神様を味方にしていますネ。
臨機応変 そのおおらかな気持ちに優しさを感じます。

「茅の輪くぐり」は、8の字に茅の輪を周るので、
殆ど参拝者の背中ばかり撮ってました。
この2枚がやっと撮れ撮影を終えることが出来ました。
  ふう~  疲れ気味で~ス。
<< 梅雨の晴れ間に 旅 フォト・スケッチ (チャツ... >>