人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雷雨で涼しく

連続の猛暑日でしたが、昨日の雷雨によりカラカラに乾いていた地面が潤いました。
夜まで雨が続き、お陰で 久し振りに大変涼しい夜となりました。

小雨になった頃、家のガラス窓を全開、家の中の暑い空気から屋外の涼しい空気に
入れ替えました。
エアコンの風より、小窓から入る自然の風のほうが快適に就寝できます。

猛暑日が農家の野菜にとって、良いのか 悪いのか 判りませんが、果物にとっては糖度が上がり 一層 美味しいものになるはずだ。
毎週土・日、近くの見沼田んぼ「市民の森」で農家直販のマーケットが開かれる。
新鮮な朝採り野菜もあり、地産地消のエコ野菜です。
雷雨で涼しく_d0150720_771941.jpg

雷雨で涼しく_d0150720_10221100.jpg

天気予報では、今日の夕方も 降雨・雷雨になりそうです。
by saitamanikki2008 | 2010-07-26 07:32 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2010-07-26 13:49
こんにちは✿
そちらは雨が降ったのですね。こちらは雷鳴だけでした。
でも夜は窓からいい風が入って来ました。
野菜が新鮮で美味しそうですね。
茄子・キュウリ・トマトもいい色です。
このような綺麗な枝豆はあまり見かけませんね。
近くでこのような野菜が手に入れば植えなくてもいいですね。
Commented by nenemu8921 at 2010-07-26 18:01
こんにちわ。
おいしそうな野菜ですね。
猛暑は農家にとってはともかく、わたくしの下の畑では困ります。(;`―´)ゞ
みんな、野菜も花も「のどがかわいたよォ」と叫んでいます。
草もぼうぼうです。
暑くて体力なしで、十分な対応ができません。

わたくしも「困ったよォ」と叫んでいます。

夕立でも、雷雨でもいいから是非降ってほしいな。

Commented by photobauhaus at 2010-07-26 19:30
美味しそうな野菜ですね。
採りたての胡瓜は水々しくて美味しいですよね。
夏は枝豆にビール。堪りません。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-26 21:32
こんばんわ odamakiさん。
夕方 雷雨がありましたが、余り雨が降らず蒸し暑いです。
近くで、一年中 土・日 マーケットが開催されていて便利なうえに、
新鮮で安い野菜が手に入るので大助かりです。
枝豆は、株ごと販売しているので、房を取る剪定鋏の出番です。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-26 21:44
こんばんわ nenemuさん。
猛暑は猛暑で、植物にとって過酷ですね。
今年の猛暑で庭の植木に散水する為 水道料金が高くなっていると思います。
人間もこの暑さだと畑仕事から遠ざかりたい気持ちでしょうネ。
農家は朝涼しい時間、日の出と共に働き始めます。
内陸の埼玉県は、特に暑いので ヘトヘトしています(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2010-07-26 21:51
こんばんわ bauさん。
そう云えば、昨年 bauさんのブログで、
ビールと枝豆 の記事を掲載していましたね。
冷えたビールと枝豆は、美味しく健康的にも合った組み合わせです。
株ごと販売しているので、剪定鋏で房を切り取って
茹でる手間がありますが、この作業も食べる為の楽しみです。
<< 都電 リンゴの木  >>