人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭のピンク

昨日から猛暑が後退して、今日も過ごし易い 夏の日となりました。
昨夜 窓を開け放して就寝していると、涼しい風で目が覚めました。

庭の葡萄が少し色付き始めました。植えてから3年目 今年は4~5房採れるかな~。
真夏の庭は、花が少ない。 暑い夏 庭を飾っていたルドベキアも夏バテ状態です

先日 雨が降った翌日 「レインリリー」が咲きました。
サフランモドキとも呼ぶそうですが、この花 夏 雨が降った後に咲く草花だそうです。
「レインリリー 又は サフランモドキ」
庭のピンク_d0150720_1240404.jpg

「アザミの旅立ち」
一年中 良く咲いたアザミの花 タンポポのような綿帽子になり
旅立ちで飛んでいきます。
庭のピンク_d0150720_1241040.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-08-20 13:18 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2010-08-20 16:48
こんにちは✿
レインリリーが暑い中咲いていて健気ですね。
アザミの旅立ちも綺麗なのですね。
昨夜は多摩地区に雨が降り涼しい風が入り今朝も涼しかったですが
すぐにまた暑くなってしまいました。 
Commented by photobauhaus at 2010-08-20 19:21
暑い日が続いていますが、今日はやっとひと息付けましたね。
お庭のピンクのお花、綺麗ですね。
レインリリーは、名の如く雨の後に咲くのですね。
暑いと言っているうちに、もう数週間で秋風が吹くのでしょう。
夏が好きな私には、寂しい季節でもあります。。。
Commented by bobo4195 at 2010-08-21 01:04
ご無沙汰しておりました!

アザミもこうやって旅立つんですね~。
花のときしか見たこと無かったから良いものを見せて頂きました(^o^)
今年は暑すぎて、植物の生育が良くないですよね・・・
うちの夏野菜たちも暑さでダメージがデカくて(>_<)
Commented by nenemu8921 at 2010-08-21 08:14
おはようございます。
かわいいあざみですね。綿毛もかわいい。
マクロで綿毛だけ撮っても面白いです。
レインリリーもかわいいですね。
早く、涼しくなってほしいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-21 10:03
こんにちは odamakiさん。
今日は、また暑くなりそうです。
週間天気予報も晴天続きマークでした。
適当な庭花が無いので、アザミの綿帽子をUPです。
今朝 新しいレインリリーの花芽が出てきました。
庭に花が少ない季節なので楽しみです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-21 10:11
こんにちは bauさん。
ブログを始めてから、多くの花の名前を教えて頂きました。
レインリリーは、雨の後に咲く事を知り、朝・夕の水撒きに
水を多めに撒いたところ、今朝 新しい花芽が伸びてきました。
植物は正直ですね~ !

今年は、特別暑い夏でした。
私は、秋風の吹くのが待ち遠しいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-21 10:22
こんにちは boboさん。
お久しぶりです。 ブログの夏休みでしたね。
奥さまはもとより、子育ては大変なので、暫く ゆっくり ユックリ 更新されたら良いですョ。
我が家の鉢トマト とうとう収穫出来なくなりました。
今年の猛暑、人も野菜も 夏バテです。
 
Commented by saitamanikki2008 at 2010-08-21 10:31
こんにちは nenemuさん。
今年は、猛暑が続き毎日 庭の鉢に水撒きをしています。
雨の後 レインリリーが花芽を伸ばすことを知り、
多めに水を与えていると、今朝 花の芽が伸びてきました。
余りにも正直なレインリリーなので、改めて見直しました(笑)
マクロレンズ 欲しいのですが、我慢の撮影です。 
<< 夏の影 黄色の風景 >>