人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今夜は 中秋の名月

私の住む埼玉県 今日の気象予報では、35℃ 猛暑日になるらしい。
もう季節は 9月の下旬  猛暑日と聞くと ゲンナリです。

ところで、 昨夜の月は、綺麗でした。
そうです 今夜は、十五夜 中秋の名月にあたります。
一昨日 十五夜に供える栗拾いに行きました。 例年なら、毬栗が割れて栗拾いが
出来ますが、今年は 毬栗が青々として 一部 栗の花まで咲いている状態でした。
毬栗の大きさは、例年の半分以下、 雨が降らない猛暑日続きで、
栗の実が大きく育ちませんでした。 
藪蚊に刺されないうちに早めに退散しました。 

残念続きですが、今夜  雲がひろがり中秋の名月は見られそうもない。
そんな訳で、十五夜 前夜の名月を撮りました。

「 名 月 」・・・・・9月21日 夜 9時30分頃
今夜は、フー兵衛が お月見団子を作ってくれるそうだ。
お月見の醍醐味は「月待ち」 夕方日暮れに、中秋の名月の見える窓際に
陣取ることになるが、今年は、曇って 十五夜 中秋の名月は見られず、
猛暑日の熱帯夜かな~ ?  エアコンのお世話になりそうだ。
今夜は 中秋の名月_d0150720_77428.jpg


「秋の七草 萩」
昨今は 温暖化現象が年々現れ、特に今年の猛暑日により、
秋の朝夕の寒暖の差はなくなり、秋の七草の一つ 野原のススキは穂が生えず青々、
庭の藤袴(ふじばかま) は、花芽が付いた程度、河原撫子(なでしこ)は、近くの伸びた植物の葉影で花が咲かず、風流という言葉も温暖化に負けて風前の灯になりそうです。

坂本竜馬 風に「この地球温暖化 どうにかせんと ならんぞな~ !! 」
今夜は 中秋の名月_d0150720_9303836.jpg

今夜は 中秋の名月_d0150720_931454.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-09-22 09:49 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2010-09-22 12:09
こんにちは✿
今夜は仲秋の名月でマーケットにはお団子が色々並んでいました。
お宅では手作りだそうで愛情がこもっていますね。
今夜は早めの名月なら見えるかもしれません。
萩が綺麗ですね。どこの萩も傷んでいて被写体としては
可哀想なほどでした。
お宅にある七草も色々と猛暑の影響を受けているのですね。
ところで明日が本当は満月なのですね。
仲秋の名月は一日前だそうです。私も最近知りました。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-09-22 19:06
こんばんわ。
暑い日もようやく過ぎた感じです。
夕方 北の空は雲がかかってますが、
今の時点 午後7時でも南の空に中秋の名月が綺麗に望めます。
odamakiさんのコメントの通り、見えましたね。

萩を植えてある公園もあるので、毎年 季節には萩を
撮っています。
そうですネ 本当の満月は明日ですね。
今年は、猛暑の影響が強いですネ。
暫くしたら、今年は 小さい毬栗なので期待出来ませんが、
再度 栗拾いに行こうと思っています。  

<< 秋 実のある風景 秋桜 >>