人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋 実のある風景

今日は、「秋分の日」 お彼岸のなか日、あいにく 雨の休日になりました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と良く云ったもので、 昨日と うって変わって、
涼しい北風が吹いてます。
これで長い猛暑・夏日ともお別れ、ホッと安心した気持ちです。
短パン姿とも「さようなら」して、秋を迎えます。

「コブシの実」
コブシの花は、知っていましたが、秋こんな実を付けます
チョット変わったコブシの実、色々の形がありました。
秋 実のある風景_d0150720_7425774.jpg

秋 実のある風景_d0150720_7434447.jpg
秋 実のある風景_d0150720_744769.jpg

「山椒の実」
今年は、雨ナシ猛暑で山椒の木が半分枯れ心配しましたが、少し実をつけました
秋 実のある風景_d0150720_7485982.jpg

こちらは、2年前 9月中旬に撮った同じ山椒です
秋 実のある風景_d0150720_938463.jpg

「ハナミズキの実」
10月中旬頃になると葉が落ちて、実が残り一層 秋空に映えます
秋 実のある風景_d0150720_9402141.jpg

「ネズミモチの実」
暑い夏ほど多くの実が付くのか、どの枝にも小さい実がビッシリ付いています
秋 実のある風景_d0150720_947152.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-09-23 10:33 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2010-09-23 11:08
おはようございます✿
色々の実が並びましたね。
コブシの実は花からは想像も出来ないですよね。
山椒の実は摘まないでいるとこんなに真っ赤になるのですね。
私は「ちりめん山椒」などが好きなので青い実しか知らないです。
昨日バスの中から「ハナミズキの実」が赤くなっているのを見たばかりです。
最後は「ネズミモチ」の実に似ていますね。
私の方は雷雨の後大雨になっています。
気温も昨日に比べ10℃以上も下がりあまりにも極端すぎですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-09-23 11:56
こんにちは odamakiさん。
そうそう 最後は「ネズミモチ」の実でした。
ネズミが思い出さなくて、モチだけでネット検索しても別の植物が
表示され困りました。
大変有り難うございます。
そう云えば一昨年 odamakiさんから 「ネズミモチ」を教えて
頂いたような気がします。 恥ずかしいな~(笑)
記事を訂正 UPします。
コブシの実は、驚くほど色々の形があり面白いです。
山椒の実 猛暑の影響か 真っ赤な実になっていませんでした。
<< 家主の趣味 今夜は 中秋の名月 >>