人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キッチンガーデンに霜柱

オ~  寒い !  今日は、真冬のような寒い朝となりました。
北海道では、昨日 マイナス 23.7℃だったようで急に寒くなりましたネ。
我が家の狭いキッチンガーデン、本格的な冬の到来で、今季 初めて霜柱がたちました。

ペパーミント、アップルミント、パセリ、西洋ミツバ、ヘェンネル、セリ、ミョウガ、フキ、ニラ  
和洋ごちゃ混ぜ状態のキッチンガーデンです。

「ペパーミント」
キッチンガーデンに霜柱_d0150720_10332075.jpg

「パセリ・西洋ミツバ・セリ」
キッチンガーデンに霜柱_d0150720_10335952.jpg

「ヘェンネル」
キッチンガーデンに霜柱_d0150720_10342241.jpg

枯れたホウズキも冬の庭では絵になります
キッチンガーデンに霜柱_d0150720_1034494.jpg

軒下の小さい紅葉  西側は暖かいのか 今 紅葉しています  
キッチンガーデンに霜柱_d0150720_10351522.jpg

by saitamanikki2008 | 2010-12-17 10:36 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2010-12-17 13:54
こんにちは✿
「ペパーミント」が青々していて元気そうですね。
「パセリ・西洋ミツバ・セリ」と揃っていると何かと便利ですね。
「ヘェンネル」は恥ずかしながら知りませんでした。
「ホウズキ」も風情があっていいものですね。
最後の小さな赤い葉が可愛いです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-17 18:01
こんばんわ odamakiさん。
ペパーミント・アップルミント 共に元気が良くて、
時々 根元から抜いてます。
ヘェンネルは、肉・魚料理のわき役として使ってます。
秋には、花も咲きますョ。
ハーブティー 春・秋の気候が良い時に飲んでます。
<< 生活を綴る 冬の味覚 キンカン >>