人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)

12月22日 曇り
今日は、湯田中温泉 『 温泉&歴史の宿  よろづや 』 をチェックアウト後、ブラブラ歩き
ながら湯田中温泉街を散策。 更に奥まで行き 本日 宿泊する渋温泉 『金具屋』 に
手荷物を預け、冬季通行止めになった車道の坂道を登り地獄谷を経由して「野猿公園」へ。
そこで温泉に入浴する野生の猿を見ます。
そして 今夜 宿泊する 『 温泉&歴史の宿 金具屋 』に戻るルートを丸一日かけて
歩きます。
『 温泉&歴史の宿  よろづや 』 を出発する頃まで降っていた雨も上がり、一安心です。チェックアウトの時、この日 宿泊した客に限り、女将から温泉宿の「もてなし」の真心を
受けました。 敢えて ここでは書きませんが、お客に対する誠実な対応に驚きました。

「湯田中温泉 共同風呂」・・・・・町の中に点々とある住民の共同風呂
ホテル「よろづや」横の共同風呂、宿で鍵を開けてもらって入浴。 かなり熱い温泉です  
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_8274555.jpg

         ・・・・・湯田中 ぶらり歩き・・・・・
「土塀と柿の木」
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_8363016.jpg

「お堂」
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_8364941.jpg

湯田中温泉から歩いて17~8分 約1.2キロ奥まった場所に渋温泉街があります。

「渋温泉の共同風呂」・・・・・宿で鍵を借りて、入浴できます。
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_8414090.jpg

さて、これから冬季閉鎖中の急な車道 約2.4キロを歩き、地獄谷を経由して
野生の「野猿公園」に行きます。
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_9344515.jpg

「野猿公園」は、温泉に入浴する猿の様子がインターネット配信され、世界中に知れ渡り 
来園者の7割位が外国人です。
「温泉に入浴する猿たち」
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_925575.jpg

「 寒いよ~ 」
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_934524.jpg

「 暖か~ィ 温泉  極楽 極楽~ 」
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_94331.jpg

「 将来の人生考えてま~す 」
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_951773.jpg

「 ワシらには必要なんですョ  温泉 トリートメント 」
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_955166.jpg

「 猿の温泉エステ 」
長野(信州) 『温泉&歴史の宿』 の旅 (2)_d0150720_963224.jpg

「猿の追い剥ぎ事件」
「野猿公園」からの帰り道、橋を数メートル渡ったところ、突然 2匹の大きい猿が橋の下から
現れました。
手に持っていたお菓子の包みを見て、『置いて行け』と云うように 二本足で立ち上がり
立ちはだかったのです。
「野猿公園」から随分 離れている場所ですが、猿の生息エリアだったのです。
二匹の猿が、私の前に来て、両手でジャンパーと手首を掴み離しません。
こうなると橋の上で猿に降参するしかないのですが、振り返って見ると、後続の見物人が
橋を渡ろうとしています。このグループの近くまで逃げて、猿に菓子袋を見られないように
身をクルリと回しながら、慌ててポケットに袋を入れました。
そして、両手を高々と上げ降参のポーズを取りました。
猿も数人が合流したことで、菓子袋の行方が判らなくなったようです。
私の降参したポーズを見た後続の4人連れグループも、全員 両手を上げて降参ポーズ。
二匹の猿は、彼方此方 目で菓子袋を探してましたが、猿の目を見ないようにして
徐々に橋を進み 猿から離れました。
ア~ 怖かった !!   これが笑えない 猿の追い剥ぎ事件(恐喝未遂)の真相です。
帰り道は、山の下り坂 渋温泉街まで一目散に戻りました。
温泉街の商店入り口に 『 本日 猿の出没あり 注意 』 の張り紙。
まさか 「あの猿が私達の後を追いかけて来た」と思うほどの「警告」張り紙でした。

今夜は、あの有名なアニメ映画  宮崎駿監督の「千と千尋の神隠し」
油屋のモデルの一つになったとも云われている渋温泉 『 温泉&歴史の宿 金具屋 』 に泊まります。
果たして、あのアニメ映画に出てくる「湯婆婆」は、現れるのでしょうか ?
明日のブログで『 温泉&歴史の宿 金具屋 』を紹介します。

 
by saitamanikki2008 | 2010-12-26 11:22 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2010-12-26 11:39
こんにちは✿
最近見慣れない赤いポストがありますね。
「渋温泉の共同風呂」は歴史を感じ風情があります。
「野猿公園」に行く途中の5枚目の風景がいですね。
温泉に入る猿たちは海外でも有名になっているらしいです。
「猿の追い剥ぎ事件」はお菓子を渡されないのは賢明な判断でしたね。
怖いのに勇気があります。お菓子を渡してしまうと後から来る人達にも
同じ事をしますからね。
「張り紙」を見るのが遅すぎましたね。
Commented by nenemu8921 at 2010-12-26 18:34
わあ、お猿になりたい!!
うらやましいです。(^.^)(^.^)
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-26 18:41
こんばんわ odamakiさん。
湯田中・渋温泉街では、懐かしい郵便ポストが街角に立ってます。
こんな風景と古い趣のある建物が良く合ってます。
地獄谷では、水蒸気が勢いよく吹き上がり 山奥に来たことを実感します。
左側の2階建て家屋は、湯治場です。
対岸の坂の階段を登ると「野猿公園」です。
多くの猿が温泉 コミュニーテーを作ってます。
青森県のニホンザルの北限界に生息する猿に比べると
温泉付きなので、幸せかな~。
大きな猿 二匹に衣類・手を掴まれると怖いですョ。
お菓子を渡すと、それが習性になるので何とか誤魔化しました。
 
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-26 18:48
こんばんわ nenemuさん。
温泉の中で、両足を上げ 気持ち良さそうな顔をしている猿。
温泉場には、似たような格好してお風呂に浸かっているご老人もおりますョ。
顔から推測して、猿も気持ち良いのだろな~と
思いながら寒い空の下で撮ってました。
Commented by hisae-18 at 2010-12-27 10:13
二年程前に行きました。
湯田中も、上林温泉も大好きです。
ゆばあばの温泉、私もみましたよ~~。
また行ってみたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-27 15:03
こんにちは hisaeさん。
二年前に行かれましたか。
寒い季節の温泉は、堪えられないノンビリ加減と暖かさがありますね。
上林温泉ですか 初めてお聞きしました。
良いところですか ?
湯田中・渋温泉 泉質は、hisaeさんのお近くの有馬温泉が良かった気がします。
8~9年前 有馬温泉に行きました。 
Commented by hisae-18 at 2010-12-28 17:45
はい、上林は、湯田中の少し西になります。
歩いても20分くらいです。
志賀高原に向かう途中です。
トラックバックしておきましたので、
是非次回寄ってみてくださいね。
Commented by saitamanikki2008 at 2010-12-28 19:02
こんばんわ hisaeさん。
トラックバック 大変有り難うございました。
上林温泉のホテル玄関の写真を拝見したところ、
長野電鉄の車内広告に 似たポスターを見た記憶があります。
何気なく見ていたので違うかも知れません。
トラックバック大変参考になりました。
機会があったら、訪ねてみます。
今回私達も、小布施・湯田中・渋温泉とhisaeさんと
同じような場所を見て回った訳ですネ。
信州(長野)は、私も度々訪れます。
ブログを始める前、長野・蓼科ブライトン倶楽部(冬季は閉鎖中)に
数回 宿泊しましたが、ワイン好きな hisaeさんなら
多分 御所望のワインも見つかると思います。
部屋 40室 全室メゾネットスイートです。ワインカーブがあり、
10万本収納も可能のようです。
こちらも、大人のホテルで地元の食材が美味しいです。
朝食は洋食が良いようです。
御参考にして下さい。

走る姿がカッコいいですネ !!
Commented by hisae-18 at 2010-12-30 13:07
長野電鉄の広告、間違いないと思います。
我が家は車ですが、そこからの送迎があるみたいです。
そして、長野電鉄ゆかりのホテルだと聞いた記憶があります。
蓼科も、ありがとうございます。
滝の湯、東急リゾートなど、泊まった事があります。
次回は是非、ブライトンを候補に致します。

来年も色々な情報よろしくお願い致します。

寒さが厳しくなって参りました。
お体を大切に、良いお年をお迎えください。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-02 21:58
新年 明けまして おめでとうございます hisaeさん。
今年も、宜しくお願い致します。

やはり 長野電鉄ゆかりのホテルそうでしたか。
車内のポスターに似た建物でしたので。。。。ふと思いつきました。
有り難うございました。
今年も、ワクワクするようなケーキ・料理 拝見させて下さい。
御家族で良いお年ををお迎えくださいネ。
<< 長野(信州) 『温泉&歴史の宿... 長野(信州) 『温泉&歴史の宿... >>