人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋谷海岸 冬散歩

冬の秋谷海岸に行きました。
私の住む内陸地「さいたま市」と秋谷海岸の冬気温を比べると、黒潮の影響なのか
2~3℃暖かいように感じます。
海岸の道幅は狭く、道端で見知らぬ者が出会って挨拶を交わしている。
2~3日滞在すると、いつの間にか 自ら挨拶している自分がいたり、
些細な事ですが、街にない普通の挨拶が自然の海風のように流れてます。
そんな空気が体感温度を少しアップさせているのかも知れません。

「冬の秋谷海岸・立石」
秋谷海岸 冬散歩_d0150720_10302257.jpg

「冬の夕暮れ」
秋谷海岸 冬散歩_d0150720_10312194.jpg

「前田川の鴨」
首を縮めて、寒そうな格好してます
秋谷海岸 冬散歩_d0150720_10322675.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-01-25 10:50 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2011-01-25 14:16
こんにちは✿
秋谷海岸に行かれていたのですね。
「秋谷海岸・立石」は見慣れているのですが人物が入っていて
初めて大きなのに気づきました。
夕暮れの風景も海だと本当にいい感じですね。
首を縮めているカモがまた可愛いです。
Commented by nenemu8921 at 2011-01-25 20:22
こんばんわ。お帰りなさい。
冬の日差しの暖かさが感じられる画像ですね。
ゆっくりできましたか?
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-25 20:31
こんばんわ odamakiさん。
月 一度の秋谷海岸行きです。
秋谷海岸は、毎回撮っているので同じ風景ですが、
海なし県に住んでいると、見馴れた風景の中でも、
カメラを向けてしまいます。
そうですね 広い海の中で見ると、高さ12メートル、周囲30メートルの立石も小さく見えます。
海に 一個の巨大な岩が立って、景観を良くしてます。
真下から見上げると、やはり大きいです。

Commented by manryouy at 2011-01-25 20:34
こんばんは!訪問していただきありがとうございました。愛媛の西条市から、季節の話題等日記風に気楽に発信しています。よろしくね。さて、海の夕暮れの写真に癒しありですね。鴨さん立ちも一休みしていますね。埼玉なら、冬晴れには富士山も遠望出来ますか?おやすみなさい~♪
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-25 20:37
こんばんわ nenemuさん。
冬晴れの天気でしたが、富士山は薄っすらでした。
2~3日の滞在ですが、地域が狭いのでゆっくりできます。
毎回 良く歩くので、今回も葉山まで歩いて往復しました。
暖かい日差しの中で、海を見ながらの散歩でした。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-25 20:46
こんばんわ manryouyさん。
埼玉は海なし県なので、海を見に度々秋谷海岸に行きます。
manryouyさんのお近くでも、瀬戸内海が見渡せますか。
さいたま市の街中からは、高いビルに昇らないと富士山は見られません。
唯、さいたま市の荒川土手近くに行くと、富士山が大きく見えます。
車では近いですが、自宅から少し離れてますので行く機会がありません。
Commented by kotonoha222 at 2011-01-25 21:20
いつもの秋谷海岸の風景も時間に寄って見所が違いますね^^
陽が沈むまでの時間も魅せてくれます。
鴨が並んで首を竦めている様子は本当に寒そうです。
又冬越しの為か全体的に太っていますね。
私はさいたま市にいて荒川の土手もそんなに遠くは無いのですが、
富士山を撮ったことが無いです^^;
いつか土手から撮ってみたいですね。
 しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2011-01-26 09:43
お早うございます  しおりさん。
いつも変わらない秋谷海岸の風景ですが、
海の色・空・海風・夕陽などで、毎回 新鮮な感じがします。
野鳥は、冬 防寒の為 丸々としてますネ。

富士山は、川越に行く時 荒川の橋の上から見ますが、
大きく綺麗に見えます。
冬は、富士山が綺麗に見える日が多いので、撮ったら見せて下さい。
<< 散歩 秋谷海岸~葉山 落花生 >>