人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月 バードレストラン (Ⅱ) 

昨日に続き、庭のバードレストランです。
大きめのリンゴを半分に輪切りして置いておくと、3日半で完食。
リンゴの芯の部分まで良く食べるので、又 残りの半分を置きます。
今回のゲストは「メジロ」
2羽で来ても一羽づつ食べる事が多いのですが、この日は2羽が一緒に来ました。
1羽が周囲を見張って、一羽が食べてます。 雄・雌の番(つがい)鳥です。
仲の良いメジロを見られるのも庭のバードレストランの楽しみです。

暫く食べていると、戦闘機のようにヒヨドリがメジロの近くを飛び追い払う。
ヒヨドリが食べ終わると、再びメジロが飛来します。
 
「メジロ」
雄のメジロでしょうか 最初に飛んで来ました。
2月 バードレストラン (Ⅱ) _d0150720_7395955.jpg

『 OK こっちに飛んで来ても大丈夫だョ 』
2月 バードレストラン (Ⅱ) _d0150720_7402433.jpg

『 有り難う 良く見張っていてネ 』
2月 バードレストラン (Ⅱ) _d0150720_740513.jpg

『 頂きます~ 』
2月 バードレストラン (Ⅱ) _d0150720_7411693.jpg

『 退けョ 俺のテーブルだ ! 』
この写真は、別の日に撮ったものです
2月 バードレストラン (Ⅱ) _d0150720_7413941.jpg

毎日 このように繁盛しているバードレストランです。
by saitamanikki2008 | 2011-02-07 08:38 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2011-02-07 12:07
こんにちは✿
メジロは可愛くて微笑ましいですね。
様々な仕草もまた可愛いです。
近くのヒヨドリも威張っていますよ。
その上を行くのが烏ですけれどね~(笑)
Commented by kutacyun at 2011-02-07 15:42
こんにちは。
今日の記事はメジロ、同じですね(笑)
やはり、ヒヨドリが威張っているのですね。
我家は餌がないのですが、日に数度やってきます。
ベランダから撮っているのですが、覗きと間違えられるのではとちょっと心配になります。
Commented by photobauhaus at 2011-02-07 19:33
待ってました〜。
めじろの登場ですね。
ヒヨドリさんには悪いですが、めじろの方が可愛いですね。
ヒヨドリから守ってあげたくなりますが、
自然の摂理ですから、致し方ないですね。。。
Commented by nenemu8921 at 2011-02-07 20:01
こんばんわ。
お庭のバードレストラン、おしゃれですね。
オーナーに似たのか、乱暴者のヒヨドリ君も、なぜか、上品に見えます。(^.^)
Commented by msimanamih at 2011-02-07 20:47 x
小鳥写真に写すの難しそうですが、良く撮れていますね
子供の頃、めじろやじゅうしまつ、やまがらなど飼っていました。
懐かしくいつも楽しませていただいています。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-08 11:09
こんにちは odamakiさん。
こうしてフィダーを設けていると、やはりメジロのほうが可愛い分
メジロの立場になってしまいます(笑)
ヒヨドリがリンゴを食べ始めると、アレっと思うほど減ってます。
食欲旺盛なヒヨドリです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-08 11:16
こんにちは kutacyunさん。
偶然 同じ日に メジロをUPしましたね。
kutacyunさんのお宅は、フィダーがなくても飛来して楽しみですネ。
我が家は、フィダーがないと多分 来てくれないと思います。
ピントがバッチリで、枝に止ったメジロが自然体で良かったです。
目の白い輪郭も綺麗に撮れてます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-08 11:23
こんにちは bauさん。
そうなんですョ。 メジロがいつも追い払われていると
なんだか 可哀想な気持ちになって....。
ですが、公園などで見るメジロは、同じ位の小鳥と餌場所の取り合いする時は、
他の小鳥より強く、競り勝ってます。
まあ その上をいくのがカラスですが。。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-08 11:32
こんにちは nenemuさん。
なんか 恥ずかしくなるコメント部分もあり照れますネ (笑)
メジロを追い払うヒヨドリですが、
ヒヨドリも良く観察すると、フィーダーに飛んできる時は、
産毛の羽根が逆立って、緊張しているのだな~と思います。


Commented by saitamanikki2008 at 2011-02-08 11:42
こんにちは msimanamihさん。
ようこそ !!  訪問して頂き有り難うございます。
日常の生活を通して、庭の草花、旅行など好き勝手な日記ブログなので気軽にお越しください。
私も、子供の頃は 麦刈り時のヒバリの巣の雛を飼ったり、
雀を飼ったりしていた頃もありました。


<< 冬の庭 2月 バードレストラン (1)  >>