人気ブログランキング |

ある予感

薄曇りとなった4月7日、大宮公園広場の桜は ほぼ満開になりました。
第二大宮公園の桜は、4分咲き位でしょうか。木により咲き具合にムラがあります。

東北関東大地震は、人類史上誰もが経験しなかった「巨大地震・巨大地震・原発災害」の
3災害が一度に起き、日本列島の太平洋側 半分が壊滅的な被害を被りました。
地震発生から間もなく、1ヶ月になろうとしている中、こんな事を書くのは本意でありませんが、昨年12月下旬頃から阪神淡路大地震級の地震が日本のどこかで起きるかも知れない.....。
と云った漠然とした予感を感じてました。
でも、こんなにひどい災害になるとは......。予感を超えてました。
こんな非科学的な予感は、とても人に話せる内容で無く、
モヤモヤした不安感が続いてました。

そんな中、我が家は 暖房・調理・風呂など全て電気に頼っている現状から、
冬の阪神淡路大震災の時を想って、停電・火事・食事・寒さから逃れられ、
煮炊き・暖房を兼ね備わっている灯油ストーブが有効と考え、購入することを決めました。
折しも 東北関東大地震発生のちょうど1ヶ月前の2月11日午後 家電量販店 2店を探し
回り購入しました。当時 灯油ストーブは、季節的なこともあって展示品か取り寄せ販売する程度で、殆どが電気を利用した暖房器具でした。
そして2月14日 「冬の危機管理」と題して、当ブログで「灯油ストーブ」購入を掲載しました。

私の住むさいたま市は、震災直後から5回の計画停電がありました。寒かった3月でしたが、「灯油ストーブ」でお湯を沸かしたり、暖房をとったり重宝しました。
又、本当に偶然で幸いにも 地震 4日前にお米を購入・2日前に車のガソリンを満タンにしてました。
数百台の車がガソリンスタンドに並び、スーパーの棚からお米が無くなったことなど、普段の日常生活の意識の中で、一人一人が防災の壁を高くする必要があると痛感しました。
  
人は、誰でも動物的というか 無意識に何らかの予感を持ち合わせている。
次回は、東北関東大地震後の日本について「予想」を述べてみたいと思います。
キーワードは、深いデフレの谷から 高いインフレの山へ 備える覚悟が必要。。。。。

「6日 大宮公園の桜」
満開の桜 被災地に明るい希望を願って !!
d0150720_12351469.jpg
 
d0150720_12354865.jpg

d0150720_12361464.jpg

d0150720_12363651.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-04-07 12:50 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2011-04-07 21:39
こんばんは✿
嫌な予感とかはなんとなく分かる気がします。
灯油ストーブを買われた事は前のブログで知っていましたが
今回は凄く役立ったのですね。
幸いにも私のところは「計画停電」がありませんでした。
準備をしては肩すかしの感じでしたが節電の癖はもう身についています。
ところで「大宮公園の桜」が満開で綺麗ですね。
Commented by hisae-18 at 2011-04-07 22:12
確かに神戸のあの時は、ガスがなかなか通らなかったので、
調理、お風呂、オーブンも全て困りました。
その後、震災前から計画していた家を新築した時は、
オーブンだけは電気にしました。
どれが正解か?
その時その状況下で変わってきますね。

これからは、夏の冷房が心配されます。
こんな言い方はいけないのかもしれませんが、
地球からの警告である事は、少なからず当たっているでしょう。
資源、自然を大切にしたいと、改めて考えさせられる災害です。
Commented by mahalo5656 at 2011-04-10 10:36
こんにちは。
石油ストーブのお話し、覚えてました。
そう言えば、その頃からそんな予感を感じていらっしゃったのですね。
そういう予感って、ありますよね。
計画停電もしばらくはないようなので、
ひとまず安心ですね。
自宅はまだ停電になった事はないのですが、
職場が計画停電のグループでしたので、
電気がない事がこんなに不便なものなのを実感しました。
夏の冷房の季節はどうなるのでしょう。
今以上に節電を心掛けなくては、乗り切れそうもありませんね。
大宮公園の桜も満開ですね。
昨日、強風に霧雨が降る中、
善福寺公園の桜を撮影してきました。
満開の桜を心から楽しめる日が、一日も早く来るといいですね。
今年の桜は、どこか寂しそうでした。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-13 09:40
こんにちは odamakiさん。
今年の桜は、満開になっても晴れ晴れとした感じがしませんでした。
桜は、毎年 同じように咲いているのに人の心がそうさせているのですネ。
関東でも東京都心部の他に、計画停電から抜けいてる場所が彼方此方にあるようですね。
公共重要関連施設がある場所のようです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-13 09:50
こんにちは hisaeさん。
阪神淡路震災後に建築した家屋は、耐震化が更に強化されて
安心ですね。
家のエネルギーも分散することで、最悪の場合 大切ですネ。
ライフラインで一番復旧の早いのは、電気、水道、ガスの順なので
電気に頼り過ぎたこともありました。
地球温暖化は、「地球からの警告」を感じます。夏・冬 年々急激になる寒暖、巨大台風、雷、突風など その通りだと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-13 09:57
こんにちは mahaloさん。
そちらも計画停電がなかったのですか。 良かったですネ。
地域送電網の中に国の重要施設などあると、計画停電から外されたようですね。
今は、暖房・冷房 必要ないですが、これから迎える夏、その先の冬場が心配です。
確かに、今年は満開の桜を見ても晴れ晴れしませんでした。
<< 予想 巨大地震後の日本 不幸な流れは止まらない >>