人気ブログランキング | 話題のタグを見る

五月 連休スタート

5月連休が今日 29日 「昭和の日」からスタートしました。
朝から各高速道路も渋滞になったようです。又、空港は、連休を海外で過ごす家族連れで
混んだようです。僻(ひが)む訳でないですが、大震災に見舞われた東北地方の事を想うと、同じ旅行費用を使うなら国内・東北地方の観光地に足を運んで、旅館・観光関連の方々を
助けて欲しかったな~。

連休中の天気は、5月1日以外 天気に恵まれるようです。
5月連休 被災地には、全国からボランティア支援の若人たちが数多く集まっているとか 
嬉しいニュースです。
被災者は、避難所暮らしで連休など考えも及ばない現実の中にあるでしょう。
今年は、3月11日 東北地方で起きた事を胸に、5月の連休を楽しみたいと思ってます。

「ハナミズキの小路」・・・・・4月26日 大宮公園で
五月 連休スタート_d0150720_14135163.jpg

五月 連休スタート_d0150720_14142570.jpg

「白山吹&コデマリ」・・・・・第二大宮公園で
五月 連休スタート_d0150720_14151344.jpg

「不明」・・・・・第二大宮公園で
背後のピンク系 小さな花は、カスミ草のような花でした。
五月 連休スタート_d0150720_14165355.jpg

「ハルジオン」・・・・・第二大宮公園で
五月 連休スタート_d0150720_14172113.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-04-29 14:29 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2011-04-29 18:25
こんばんは✿
「ハナミズキの小路」が紅白揃っていて美しいですね。
2枚目の白のハナミズキが真っ白で綺麗です。
私は今年は撮り逃しました。
「白山吹&コデマリ」もまた違った城で可愛いです。
ラストは「ハルジオン」だと思います。

福島原発のゴールデンウィークも休みなく作業する方達に感謝です!
Commented by mahalo5656 at 2011-04-29 23:12
こんばんは。
大宮公園の花水木、綺麗に咲いてますね。
我が家にある一本の花水木も、
今年はこれでもかと言うほど満開に咲きました。
最近はボランティアツアーなるものもあるとか。
善意の安売りはどうかと思います。
自粛するものと、してはいけないもの、
それを間違うと日本経済は沈没してしまいます。
出来る事は今まで通りが、今は大切な時だと思います。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-30 09:12
お早うございます odamakiさん。
大宮公園のハナミズキの小路 桜が終わった後は、毎年 綺麗に咲いてくれるので楽しみな場所です。
ラストの草花の名称「ハルジオン」だったですね。
思い出せなくて、不明となりました。
又、教えて頂き お世話になり有り難うございました。

福島第1原発の現場責任者、吉田昌郎・所長 地震当初から現場で
頑張ってますが気骨のある人のようですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-04-30 09:30
お早うございます mahaloさん。
お庭にハナミズキを植えてますか 綺麗に咲いて良かったですね。
21世紀 この10年でも、巨大地震のスマトラ沖、中国内陸部、東北関東地震など次々と起きて、
又、北米巨大カトリーナ台風、巨大竜巻の発生など自然災害が多発する21世紀になりそうです。
21世紀は、人類 試練の世紀にらないように、一人一人の行動意識が
問い直されそうです。

Commented by nenemu8921 at 2011-04-30 23:32
こんばんわ。ハナミズキ、きれいですね。
白い花、どれも清楚ですね。
私も連休は家で過ごしております。近くの干潟や公園へ出かけるくらいです。
高邁な理念ではなくて、ただ、渋滞が苦手なのと、東北から声をかけられましたが、体力がなくてお手伝いはとても無理なので。
下の畑をクローズしたので、saiutamanikki さんのガーデンで楽しませていただいて感謝です。

Commented by kotonoha222 at 2011-05-02 18:08
こんばんは~
春爛漫の季節到来ですね。
どの写真も構図が上手く撮れています。
ハナミズキの小路歩いたことがあるのかな?
最近行っていないのですが、雰囲気良いですね~
ハルジオンの薄いピンクが素敵です。
楽しませて頂きました(^^)
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-04 16:46
こんにちは nenemuさん。
季節は春なんですが、白い花が多くて 初夏風となりました。
今年も、ハナミズキが綺麗に咲いて、良かったです。
被災地の東北へとも考えましたが、又の機会にして
今年の連休も、いつもの秋谷海岸と自宅周辺で過ごします。
「下の畑」クローズですか ?  寂しいですね。
My ネットガーデン いつでも Welcome ですョ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-04 16:52
こんにちは しおりさん。
本格的な春を迎えて、色々の花が咲きだしましたネ。
大宮公園 「ハナミズキの小路」は、大宮公園と第二大宮公園の連絡通路になってます。
そう そう 「ハルジオン」の名前が浮かんでこなくて、
困って不明の花になってしまいました。
今日は、「盆栽まつり」に行ってきました。 
Commented by kutacyun at 2011-05-07 10:48
おはようございます。
今年も大宮公園のハナミズキの季節ですね。
昨年 saitamanikkiさんの記事でお写真を見せて頂き、その後TVで観て、親近感がわきました。
本当に美しいですね。優しい雰囲気で撮れていますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-05-09 07:25
おはようございます kutacyunさん。
そうでした。
昨年 kutacyunさんから NHK首都圏ニースで放映していたと
お聞きしましたネ。
小路なので、紅白の花が咲くと大変綺麗です。
 
<< 秋谷海岸 散歩 胸騒ぎ >>