人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨の日 ホタルブクロ

今日は、小雨が降ってます。木の枝から雨露が落ち、草花の葉にリズムが生まれます。
ポタ。。。ポタ....。静寂  又 ポタ と続く。。。。
あっちこっちの葉が微かに動き、木琴のような露のリズム 雨の日も良いな~。

「和室から」
庭のホタルブクロが咲き始めました。
梅雨の日 ホタルブクロ_d0150720_748957.jpg

「今朝のホタルブクロ」
ヤマアジサイも色濃くなりました。横でアザミも咲いてます
梅雨の日 ホタルブクロ_d0150720_7532998.jpg

「玄関先のサツキ&ペチュニア白」
梅雨の日 ホタルブクロ_d0150720_7474274.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-06-02 10:57 | Comments(12)
Commented by tama_ajisai at 2011-06-02 12:04
こんにちは
きょうはしっとり良いおしめりになりましたね。

私のブログでsaitamanikki様へのお返事の中で名前の入力ミスをしていました。
暗がりでしていたもので・・・気がつきましたか?(再入力いたしました)

ホタルブクロの白と青いヤマアジサイ、あざみ、後ろに見える
ツワブキなど風情があっていいですね。
岩の前にあるシュウカイドウのような葉はなんでしょう?
左側のストケシアの成長もはやいですね。
Commented by kutacyun at 2011-06-02 16:41
こんにちは。
おや、もうホタルブクロがこんなに咲いているのですね。
この花を見ると田舎を思い出します。
私の田舎ではこれを「テテッポッポ」と呼びます。当然田舎でしか通じない呼び名ですが(笑)
雨に濡れて生き生きして色鮮やかで緑が映えますね。
今日は一日中雨でしたね。
梅雨だから仕方ありませんが、3日に1日は晴れて欲しいです。
色々干し物もあるし・・・・・
Commented by odamaki719 at 2011-06-02 17:18
こんにちは✿
白い「ホタルブクロ」は涼しげでいいですね。
1枚目の簾が見えて和風庭園が素敵です。
玄関の花も元気に咲いていますね。
Commented by nenemu8921 at 2011-06-03 08:20
おはようございます。すてきなお庭ですね。
和室は雨の風情とよく似合いますね。
奥様が和服で「あなた、お茶が入りましたよ」なんてね(^_-)-☆

Commented by manryouy at 2011-06-03 09:05
おはようございます!
よく手入れされた、愉しいお庭が目に浮かびます。
アジサイ・薔薇・も綺麗ですね。
トマト・ホオズキの成長も嬉しいでしょう。
ホタルフクロが咲くともう、幻想的な蛍の光を
早く見たい等と・・・田舎ですから今から楽しみですよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-03 13:56
こんにちは tama ajisaiさん。
今日 明日、梅雨の中休みのようですね。
私は、入力ミスなど 度々あります。 気が付きませんでした。
和室から見える好みの小庭です。
2年前、サツキを掘り起こし、このような庭を作りました。
石は、以前からあったものを色々と動かし自己流の配置にしました。
石の前にあるシュウカイドウのような葉は、
宿根草 シラユキゲシ(中国原産)です。
4月から5月に 小さな4弁の白花を咲かせます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-03 14:06
こんにちは kutacyunさん。
ホタルブクロを「テテッポッポ」ですか
なんか 愛嬌のある名前で親しみやすいですネ~。
毎日雨の日が続くと、イヤになっちゃいますね。
ここ2~3日、6月になって肌寒く、押し入れからもう一枚出しました。
今日明日は、梅雨の中休みで良かったです。
早速 今朝は公園でストレッチ&ラジオ体操して来ました。
気持ちの良い朝でした。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-03 14:12
こんにちは odamakiさん。
今年もホタルブクロが咲いてくれました。
4月初旬 増えすぎて株分けして、花が咲いてから近所に
鉢で差し上げました。 或る意味 押し付けたのかな~(笑)
和室の窓から見られるように草花も和風の植物を植えました。
玄関先は、やはり明るい花が合いますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-03 14:20
こんにちは nenemuさん。
狭い庭なので和風にして、奥行き感を持たせるため石を配置しました。
自己流の Do it yourself の庭なので、自己満足してます(笑)
日々「お茶が入りましたよ」 なんて声がかかれば良いのですが。。。。
期待ばかり多いのが現実ですョ。(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-03 14:28
こんにちは manryouyさん。
ガーデニングが趣味のようになりました。
広い庭があればな~と常日頃思ってます。
そう云えば、6月はホタルの季節ですね。
ホタルは、お近くで見られますか ? いいな~ !!
こちらでは、ホタルを公園で育ててますが、
ホタルより見る人が多く、人の頭越しに見る状態で。。。。

Commented by fuwari at 2011-06-04 08:54 x
おはようございます
バラのお庭も素敵ですが、
和のお庭の植物はよりいっそう風情があり
心が落ち着くものですね。
ホタルブクロは信州の旅先で見たことがあります。
雨にうたれて可愛らしい花だったことを覚えています。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-04 15:40
こんにちは fuwariさん。
我が家は、南面は日本風の庭造りになってます。
玄関に面した面は、和洋折衷ですが、バラを多く植えて
雰囲気は、明るい洋風になってます。
狭いので石を配置奥行きをもたせ、和風の庭造りにしました。
今では、好きな庭コーナーとなってます。
関東は、紫色のホタルブクロが多いのですが、
私も、長野 軽井沢で白色 ホタルブクロを買ってます。

<< 朝の公園で 小さい実 >>