人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭の花だより 

梅雨の空に 初夏らしい花 夏椿(別名 シャラノキ)が、咲きだしました。
この花 清楚感がありますが、すくに散り落ちてしまうのが残念です。
これから毎日 落ちた花を拾うことになりそうです。
「夏椿」
庭の花だより _d0150720_12382389.jpg

「べロニカ・スピカータ・ハイドカインド」
庭の花だより _d0150720_12384563.jpg

「窓際に紫陽花」
庭の花だより _d0150720_12452434.jpg

「窓際にナスタチューム」
庭の花だより _d0150720_1245518.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-06-16 13:06 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2011-06-16 18:13
こんばんは✿
夏椿が咲き始めましたね。
落ちた椿で咲いたのを知って見上げます。
「べロニカ・スピカータ・ハイドカインド」が可愛い色ですね。
生けた紫陽花も涼感があって素敵です。
「ナスタチューム」がグリーンのカップによく似会っています。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-16 20:20
こんばんわ
odamakiさん。
夏椿の花は、一日で落ち、茶色に変色するので
見た目にも悪く、落ちた花を拾って片づけるのが大変です。
べロニカ・スピカータ・ハイドカインド 昨年暮れ 元気がなくなって
心配しましたが、今年は大株になり安心しました。
フ~兵衛が良く庭の花をとって室内に飾ってます。
Commented by mahalo5656 at 2011-06-16 23:19
こんばんは。
お花を楽しむ日常、まさに理想です。
私はまだまだ10年は働かなくてはならないようです。
夏椿、シャラノキと言うのですね。
窓辺で愛でる花も好いですね。
私はどうも切るのが可哀そうで、
咲いたまま終わらせてしまいます。
切って水差しにしてあげた方が花も喜ぶのかもしれませんね。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-17 09:52
こんにちは mahaloさん。
退職後は、ガーデニングが楽しみになりました。
女性と違って、男が
庭で草花の芽吹き、開花を楽しむのは、老いた仲間入りかな~ ? 
自分の思ったように庭作りできるのが楽しみです。
ガーデニングで綺麗に花を咲かすコツは、
庭に幸福を植えるつもりで草花を見ることでしょうか。

男は、元気に働いている時が人生で輝いている姿かな~。
働ける時は、働いたほうが良いですョ。
辞めるのは、何時でも出来ますから。。。。

Commented by nenemu8921 at 2011-06-17 17:04
こんにちわ。夏椿、新鮮ですね。
本当に落花も多いですね。
先日出先で出会ったのを思い出し、UPして、TBさせていただきました。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-18 15:24
こんにちは nenemuさん。
有り難うございます。
咲き始めで背も高くない木ですが、 朝起きてみると、
3~4個の落花があります。
<< 一枝のバラ 夏 前に >>