人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信州 軽井沢へ (続)

会社とは、有り難い存在だ。
昔 勤めていた会社の保養所が「軽井沢レイクガーデン」の近くにある。
今は、定年を過ぎてOBの存在ですが、OB格安料金で泊まれるので大変ありがたい。
2泊目も旧軽井沢近くの別会社の保養所 それぞれ特徴があり1泊づつ利用しました。

今回の旅行は、花めぐり&軽井沢歩き。 早朝 森の中で鳴く鳥&虫の声で目が覚めた。
二日目は、雨と覚悟を決めていたがカーテンを開けると なんと青空だった。
高原の涼しい風が吹き、森の中ではカナカナなどの虫が、朝から何を話しているのか
何を喧々諤々喋っているのか 虫の鳴き声が部屋の奥 洗面所まで届く。
狭い空間で聴く虫の鳴き声って、落ち着くものですネ。
今日は、昨日に続き 軽井沢レイクガーデンの宿根草&建物などを掲載します。

「軽井沢レイクガーデン」
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_112656.jpg

信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11285869.jpg

「マナーハウス中庭」
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11294947.jpg

信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11305828.jpg

カフェ店内で
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11313913.jpg
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_1132323.jpg

「ホテル・ルゼ サイドガーデン」
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11334725.jpg

「宿根草など」
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11423030.jpg

信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11431160.jpg

モミジ
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11435417.jpg

クレマチス
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11444295.jpg

不明
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11452039.jpg

アストランティア
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_1146625.jpg

湖面に生えるアサザ
信州 軽井沢へ (続)_d0150720_11463437.jpg

明日は、別のガーデン散歩&軽井沢散策が続きます。
by saitamanikki2008 | 2011-06-28 11:57 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2011-06-28 18:11
こんにちは✿
会社のOBも宿泊出来る保養所があるのはいいですね。
「軽井沢レイクガーデン」は本当に素敵です。
「マナーハウス中庭」の構図がいいですね。
「ホテル・ルゼ サイドガーデン」のようなホテルに泊まりたいですね。
色々な種類の花類も手入れが行き届いて綺麗です。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-28 20:19
こんばんわ odamakiさん。
軽井沢の会社保養所は、土地柄 他の場所と比べて
リゾート感覚のオシャレな造りになってます。
私の住む場所からですと、高速道路で軽井沢は日帰り圏内ですが
2泊すると本当にリゾート感覚に浸れます。
人混みの軽井沢銀座、アウトレットは敬遠してますが、
短時間散歩の時 ブラブラしました。
後はユックリ軽井沢の自然に浸りました。
Commented by tama_ajisai at 2011-06-28 23:28
こんばんは~
連日楽しませてもらっています♪
湖面の水練のような葉っぱはアサザというのですね。
とても風情がありますよね。
下から2番目の花は、アストランティアです。可愛いですね
Commented by fuwari-828 at 2011-06-28 23:46
こんばんは
軽井沢へは何度か行きました。
写真から信州独特のさわやかな風を感じました。
夏はたくさんの人で賑わいますね
また行きたくなりました^^
Commented by kotonoha222 at 2011-06-29 06:54
軽井沢ですか?私も過去に五回ほど行っています。
爽やかな風が吹いて来そうですね。
会社の保養所は有難いですよね。凄く安いですし食事などもホテル並みです!
花も少し遅いのですね。まだクレマチスが咲いていますね。
こういう風景を見ていると又行きたくなりました♪
    しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-29 10:34
こんにちは tamaajisaiさん。
軽井沢レイクガーデンは、どこを撮っても絵になる風景ですネ。
湖面のアサザは、陽が照ると小さい黄色い花が湖面一面に咲き
大変綺麗な風景をつくり出します。
朝夕や曇り日は、花を閉じてます。
下から2番目は、アストランティアと云うのですネ。
妻が気に入り、ガーデンショップでお聞きしましたが
苗がありませんでした。
有り難うございました。 不明を訂正します。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-29 10:45
こんにちは fuwariさん。
私の暮らす場所からは、軽井沢は日帰りする程の距離ですが、
2泊とゆっくりと過ごしました。
軽井沢独特の森・林・別荘・街並の風景が気に入ってます。
そして、朝夕の涼しさは、もっと滞在したくなちゃいました。
この季節でも軽井沢銀座・アウトレットは大勢の人が来てました。
夏のプリンス通りは、車の渋滞がひどいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-06-29 10:55
こんにちは しおりさん。
大宮から新幹線ですと約1時間で軽井沢 大変便利になりました。
今回、花めぐりなどで車で行きました。
軽井沢のバラ花の季節は、こちらと比べると1ヶ月以上遅いので
バラの後を追いかけた感じの旅でした。
2泊目は、歩いて旧軽に行ける場所なので散歩には便利です。
リゾート感たっぷりの建物インテリアで食事も美味しかったです。
<< 信州 軽井沢へ (Ⅱ) 信州 軽井沢へ >>