人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知人から保存用に干して乾燥させた ニンニクを頂きました。
7月上旬に収穫した 巨大な オバケ ニンニク玉です。
直径が10センチ位、4個のニンニクが入ってます。その中の1個でも 直径 5センチ位。
趣味と実益を兼ねて、色々の野菜を作っているそうですが、こんな巨大なニンニク
初めてだったとか。。。。
昔 見た映画の中で、原爆の放射能で巨大化したゴジラが東京を襲うストーリーでした。
まさか 福島原発の放射能で巨大化した訳でもないだろう。
パスタにスライスして食べましたが、ニンニク臭は普通のニンニクと比較して少なかった。

「お化け ニンニク玉」
実_d0150720_7203842.jpg

4個入っていた中の1個 直径5センチと巨大だ
実_d0150720_7212613.jpg

庭の家庭園芸の中型トマト 今が収獲の最盛期
真っ赤に完熟させて、朝食で食べてます

実_d0150720_7221683.jpg
実_d0150720_7224772.jpg

表題「実」に関して、これ何の実だか分かりますか
庭の藪椿の実
伊豆大島の特産品 椿油になる原料です。
実_d0150720_7231558.jpg

「クルミの実」
先日、フー兵衛が山梨のバス旅行で拾ってきました。 
実_d0150720_7233987.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-07-28 09:18 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2011-07-28 09:48
おはようございます✿
巨大ニンニク凄いですね。
それに新鮮なのもいいですね。
トマトが美味しそうになりましたね。
お見事です!
近くでも椿の実がなり初めています。
Commented by kutacyun at 2011-07-28 12:23
こんにちは。
大きなニンニクですね、これ1片使うとニンニク臭がすごいのではと心配になりますが、それほどでもないのですね。
トマト栽培、上手ですね。
我家もミニトマトを2本植えていますが、まだ5個しか収穫していません。
下葉は黄色くなって、ハナモグリバエには取りつかれて、散々な姿です。
昨年も植えたのですが、実を収穫する前に枯れてしまいました。収穫0で。
今年も期待できそうもありません。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-29 07:37
お早うございます odamakiさん。
非常に大きくなったニンニクなので1個をスライスして
パスタに使いました。
ニンニクのように思えないほど大きかったです。
例年 ミニトマトを植えてましたが、今年は中型 トマトにしました。
支柱で支えてますが、2メートル30センチくらい背が伸びてます。
もう少し 食べられそうです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-29 07:47
お早うございます kutacyunさん。
余りにも大きなニンニクなので凄い臭いが。。。。と心配しましたが
余りニンニク臭がなくて、拍子抜けでした(笑)
このトマトの幹、以前 支柱をした時 幹をポキッと折ってしまいました。
もう ダメかと思いましたが、
急遽 包帯のようにガムテープをグルグル巻いておきました。
なんとか 枯れずに 元気で育ち、今では赤いトマト実をたくさんつけました。
トマトは強いですね。
Commented by fuwari-828 at 2011-07-30 09:16

最近臭いのないニンニクが作られているようですが
それにしても大きなニンニクですね!

ツバキの実、旅先でみかけましたよ
どの木もいっぱい実をつけていました。
椿油の原料になるんですね!
無花果,柿、キューイフルーツも民家の庭先で見れました。
そしてまだ青々とした栗も。
たぶんクルミもあったのでしょけど気づきませんでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-07-30 10:49
こんにちは fuwariさん。
余りに大きなニンニクなのでメジャーをあてて
撮ってしまいました。
何でも撮る私ですが、ニンニクを撮るとは思いませんでした。

四国旅行で色々 実を付けた果樹を見たようですネ。
庭に実物 食べられる実物が一番良いですね。
秋になると、ツバキの実が割れる景色も好きです。
<< 庭の花 街角散歩 >>