去りゆく 夏

夏が終わりに近づくと、去りゆく夏を惜しんでか 蝉の鳴き声も 幾分 元気がないように
聞こえる。 機転がきくタレント 島田紳助が芸能界を引退した。
芸能人と云っても「芸」がない芸能人が多い中で、タレントらしい「タレント」でした。
持ち味の機転を安易な解決方法に頼ってしまい本当に残念です。
日常社会の底では、ワニのように口を広げて人が落ちる瞬間を
待ちかまえている群れがある。
ロープを投げてくれる者は、善意の人もいるが、ある目的をもってロープを差し出す。
島田紳助は、そんな犠牲者だった。
彼の最後の記者会見席での言葉は重要だ。 
「セーフ」と思っていたが「アウト」だった。
社会生活は、法律の前に秩序・規範がある。
本当は、これが人として守るべき最重要の道なんですネ。

それにしても日本のメディア界のご都合主義には呆れる。
テレビ各局もあれほど島田紳助を起用していたのに、
「慰留」→「残念」→ 一転 「犯罪者」のような報道になっている。
そして、テレビに登場するコメンテーターは、あたかも裁判官のような発言をしている。

これって、今の民主党の代表選挙に立候補している有力議員にも云える。
民主党代表選挙は、日本の首相を選ぶことでもある。
例えば、海江田万里経済産業相 原発推進・安全の最高責任者ですが、
菅直人首相への「抗議の辞任」も果たせず、泣き崩れた。
他人の事で涙を流す男は立派だが、自身の事で泣き崩れる男はダメだ。
担当する福島原発事故・災害の責任も取らない人間が、民主党代表選挙に手を挙げている。
間違っても日本の総理・首相になって欲しくない。

「夏の花」
庭のルドベキア・ タカオが夏の終わりを告げてます
島田紳助 自粛でなく芸能界引退 身の処し方がアッパレでした。
島田紳助に捧げます。
d0150720_11384677.jpg
d0150720_1139615.jpg
d0150720_11393255.jpg
d0150720_11394854.jpg

「秋を迎える 庭のホトトギス」
d0150720_11592890.jpg
d0150720_11594814.jpg
 
by saitamanikki2008 | 2011-08-26 12:09 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://saitamanik.exblog.jp/tb/14426596
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by odamaki719 at 2011-08-26 17:40
こんばんは✿
激しい雷雨でしたね。
まだ雨は降るそうです。
ルドベキアは元気印でしたがもう終わりでしょうか?
お宅のホトトギスは上品な色合いですね。
ツユクサとのコラボは秋らしくていいですね。

島田紳助さんの引退は惜しいですが色々の才能があるので
また表にでないでプロデュースをするのではないでしょうか?
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-27 20:25
こんばんわ odamakiさん。
昨日は、本当に激しい雨になりましたネ。
来週も台風関連でハッキリしない天気となりそうです。
ルドベキア 強い雨・風などで傾きました。
今 ホトトギスが花の少ない庭で咲いてます。
このところ 雨模様が続いたため ツユクサが元気です。

島田紳助 才能 有りますよネ。 
Commented by manryouy at 2011-08-27 21:51
こんばんは!
今夜は、いろいろな思いを込めた隅田川の花火大会が
できたそうですね。近畿エリアは激しい雨。
天気急変で夏の風物詩をゆっくり楽しめないところも・・・・

我が家も露草が今頃たくさん咲いています。

さて、伸介さんの突然の芸能界引退、
政界も民主党代表選挙で
あわただしい。
南に2つの台11・12号…週明けに影響ありかな。
また、無責任な政治で日本の行く先が懸念されます。

Commented by smart_smile at 2011-08-28 07:18
おはようございます。
お庭の花も季節の移り変わりを告げているようですね。
黄色い花はルドベキア・ タカオと言うのですね。
キク科でしょうか、ヒマワリにも似てますね。
ホトトギスが綺麗です。写真も良く撮れてますね。
私は民主党に愛想を尽かしているので、何も期待してません。
政権交代がない限り、誰が首相になっても同じでしょう。
自民党の時代が懐かしいです。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-28 21:15
こんばんわ manryouyさん。
私は、田んぼのあぜ道で咲く つゆ草が好きで、
道端のつゆ草を採って庭に植えましたらツルが良く伸びで
今は、満足 ?! です(笑)
先日は、正午まで晴れてましたが、午後は土砂降りの雨 
東南アジアの諸国でスコールの強い雨がふることがありましたが、
最近では、日本も物凄く強い雨が降って、これって海水温が上昇した温暖化現象なんですね。
責任とらない政治なら、ど素人でも政治家になれます。
困ったものです。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-28 21:32
こんばんわ smart smileさん。
夏の花 ルドベキア・ タカオは、小さく黄色い花がたくさん咲きます。
花の期間は長いですが、初秋になると雨・風で幹も傷んできます。
ホトトギスの花は、小さいので狭い我が家向きですョ。
山野草なのでひっそりと庭で咲いてます。
西洋花のように主張しない咲き具合が好きです。

民主党の政治は、大学の同好会程度の集団です。
其々の発言は上手ですが、結果が伴ってません。
衆議院選挙まであと2年も、このような政治が続くと思うと
日本の存在そのものが危ういことになりそうです。


Commented by fuwari-828 at 2011-08-28 23:06
ルドベギア・タカオたくさん花をつけていますね
黄色い鮮やかな花大好きで毎年鉢植えを買っては
植えるんですけどひと夏で枯れてしまいます。
我が家は花らしい花は一つもないのですが
薔薇が咲き始めています。
もう少し遅らせた方が良いですか?

紳助さんは沖縄が大好きで特別に目をかけてくださいました
とても残念に思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-08-29 09:41
お早うございます fuwariさん。
夏の花も そろそろ終わりです。
秋の花がチラホラ 咲き始めてます。
ルドベギア・タカオは、大きな鉢に植えてますので
背丈も大きくりますネ。
せっかく植えた花も ひと夏で枯れてしまうと寂しいですね。

秋バラの調整ですが、私は最小限の調整ですませてます。
殆ど植物のありのまま、今年の夏は 猛暑と雨が多く フェンス近くのバラは弱ってます。
南国は、まだ暑いと思いますのでもう少し 開花調整しても良いと思われます。
暑く花と茎が傷みやすい環境を避ける為です。
それさえ気にしなければ、植物の気分に合わせて咲かせても
良いと思います。
アドバイスにならなくて、御免なさいネ。
<< 涼しい朝は。。。能動的思考 庭の客たち >>