人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「見沼田んぼ」を歩く

今日は、朝から台風18号の影響で強い風が吹いてますが、曇り日で雨は降ってません。
突然、 バタ ・ パタ パタ と音がして蝉が電柱にぶつかり落ちて来た。
煩いように鳴いていた蝉の季節も終わりか~。
散策路では、早くも秋の七草 萩の花が咲き始めている。 

野田内閣が誕生し、テレビに出演している各界の人が、
「地味だ 派手さが無い」と的外れのコメントしているが、政治は、テレビのような
バラエティー番組や、テレビ画面の裏のような虚構舞台でもない。
野田 新首相の上手な演説内容から、野田首相の決意・政権のやるべきことは明確です。
あとは、着実に政策を進める力があるか 否か。
未知数の閣僚が多いだけに、期待半分・不安半分ってところです。

昨日に続き、「見沼田んぼ」に散策に行った時、撮った花々です。

「オミナエシ」・・・・・秋の七草
「見沼田んぼ」を歩く_d0150720_12355187.jpg

「ゴマの花」
「見沼田んぼ」を歩く_d0150720_12363128.jpg

「ゴマの花とホウジャク」
空中でホバリングを繰り返し、花を次々と移って蜜を吸ってます
「見沼田んぼ」を歩く_d0150720_1236483.jpg

「ハナトラノオ」
「見沼田んぼ」を歩く_d0150720_12372452.jpg

「紅白の水引き」
「見沼田んぼ」を歩く_d0150720_12374313.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-09-03 12:57 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2011-09-03 17:02
こんにちは✿
台風はノロノロとしていて長い時間影響があって少々ウンザリですね。
「見沼田んぼ」は本当に色々野草があっていい散歩道です。
オミナエシと蝶もよく撮れていますね。
ゴマの花は近くでは見られないので懐かしい感じがします。
ハナトラノオは私も撮っていますので近いうちにアップします。
紅白のミズヒキが撮れるのは珍しいですね。
Commented by fuwari-828 at 2011-09-03 23:13
こんばんは
紅白の水引、祝事に用いる水引にそっくりですね!
紅、白同じ場所に咲いているのですか?
どの植物もこちらでは見かけたことがありません。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-05 07:37
お早うございます odamakiさん。
遅い台風が和歌山県・奈良県に大きな被害がでましたね。
自然の猛威に脅威を感じます。
台風が過ぎ去っても まだ雨が降るような天気でウンザリです。
「見沼田んぼ」と云っても全て水田・畑ばかりでなく
色々の施設もあって良いです。
オミナエシと蝶 1分位花の近くでねばって 蝶を撮りました。


Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-05 07:48
お早うございます fuwariさん。
祝事に用いる紅白の水引から 似ているこの植物も水引と云う名称が付けられたのでしょうか ?
誰が名付けたか知りませんが、オシャレな名前を付けたものですネ。
公園の一角に紅白の水引が咲いてます。
我が家は、赤の水引きがありますが、白も欲しいところです。
 
<< 秋の装い 「見沼田んぼ」を歩く >>