散歩道の花

昨夜、9月18日 NHKの特別 スペシャル番組 「宇宙の渚」を見ました。
国際宇宙ステーションから撮影されたライブ中継の映像は、「宇宙から見るオーロラ」 
「地球に向かって降り注ぐ流星」 「日本の夜景」 「彼方此方で光る雷の閃光」 
「地球から宇宙へ 放電閃光現象・スプライト」などが、世界で初めてテレビ放映されました。 
この大きな地球が宇宙から見ると小さく、又 深い海底で光を放ち生息する
生き物のようにも思えました。
同時に、日本の夜景、世界の地表などがを目にすると、「世界は一家」と思えるのです。
そして、この地球を労わり 大切にしたいと思うのです。

残暑 と云うには、暑過ぎる程 暑く、真夏のような暑い日々が続いている。
こんな暑い日でも、
散歩道を行くと、道端に赤いハンカチを点々と置いたように彼岸花が咲いている。
もう 彼岸花の季節なんですネ。
『暑い寒いも 彼岸まで』 と云われるように、台風 15号が通過すると
どうやら 秋の涼しさになるようです。

「彼岸花」
d0150720_9182638.jpg

d0150720_9162677.jpg
d0150720_916494.jpg
d0150720_9171319.jpg

「萩」 
d0150720_9232752.jpg


 
by saitamanikki2008 | 2011-09-19 10:29 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : https://saitamanik.exblog.jp/tb/14588304
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by manryouy at 2011-09-19 12:05
秋の花の彼岸花と萩が、さすがですが
鮮やかできれいに撮れていますね。

福島県の猪苗代湖畔に野口英世は生誕と記憶しています。
会津武家屋敷の玄関横の番所凄いですね。
和菓子の木型を外壁飾りに・・・いいところも
取材されて見せて貰えてうれしいです。
建物が郷土料理店。風情があります。
美味しそうなお食事。私もよく撮って
記念にします。旅行記は見る人も楽しいですよ。
Commented by kotonoha222 at 2011-09-19 15:41
こんにちは~彼岸花や萩の花が咲いていますね。
暑いと言ってももう秋なんですよね。
台風が過ぎ去った後に本来の秋らしい季節になるのでしょうけど・・・
こんなに暑い秋も珍しいですね^^
写真を撮る意欲も失せてしまう毎日ですが、お体に気をつけて素敵な写真を撮り続けてくださいね^^
   しおり
Commented by odamaki719 at 2011-09-19 16:30
こんにちは✿
昨夜の「宇宙の渚」は途中から気づき後半だけ見ました。
来年の4月から週一で放送されるそうで今から楽しみです。
近くの彼岸花の様子を見に行こうと思いながら暑さで
外へ出るのを躊躇してしまいますが撮り逃しそうです。
彼岸花と萩が綺麗に撮れていますね。
Commented by smart_smile at 2011-09-19 18:29
こんばんは。
海を見ると心が大きくなるように、
宇宙から地球を見ると人類皆一つなんですよね。
宇宙飛行士が人生観が変わるのも、
ものの見方が宇宙的に大きくなるからなのでしょう。
やっぱり海を眺めながらの生活は理想の生活です。
さいたま日記さんは理想を適えてしまったのですから、
流石です。
もう彼岸花の季節ですね。
私も明日、彼岸の入りに載せる予定です。。。
Commented by fuwari at 2011-09-19 19:38 x
こんばんは
道端に赤いハンカチを置いたような・・・・
情景が浮かべてみました。
真っ赤な彼岸花きれいですね!

昨年球根を鉢植えしましたが育ちませんでした。
みなさんのブログを通して秋を感じています。




Commented by nenemu8921 at 2011-09-19 21:21
ヒガンバナ、咲き始めましたね。
すぐに赤いハンカチは赤いじゅうたんになってしまいそう…。
群生しているところが多いですものね。
暑さが収まると良いですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-20 06:47
お早うございます manryouyさん。
暑い日々が続いてましたが、昨夜は急に涼しくなりました。
彼岸花は、涼しくなる日を察してか こちらでも咲き始めてます。
確か 猪苗代湖畔に記念館がありますよね。
会津若松市内は、野口英世が書生として過ごした当時の會陽医院の建物が現存してます。
1階が喫茶店、2階が展示資料「野口英世青春館」になってます。
店前の道路が「野口英世青春通り」と名付けられてます。
会津若松市は、古い建物が大切に残されており、ブラリ歩きも楽しかったです。
旅行・温泉が好きなので行き先では、必ずカメラで撮ってます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-20 06:56
お早うございます しおりさん。
暑い日は、確かに外出するのが億劫になりますね。
秋雨前線の南下で、昨夜は急に涼しくなりました。
そして 涼しさから、身体が生き返るような感じです(笑)
有り難うございます。
気持ちだけは、50歳代なんですが。。。。思うようになりませんネ。


Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-20 07:06
お早うございます odamakiさん。
「宇宙の渚」 後半を御覧になりましたか。 壮大な映像でしたね。
初めて宇宙からのライブ映像と云うだけでワクワクしました。
過去 数回 宇宙に飛行する宇宙ステーションの輝きを
地上から写真で撮りましたが、初めて撮る時の事を思い浮かべてました。
宇宙ステーションが見える時間(分)・角度など計りながら、
ワクワクして撮った記憶でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-20 07:39
お早うございます smart smileさん。
この歳になると、若い頃のようなワクワク感を感じる事象少なくなって
地球の壮大な映像を始めてライブ中継で見られるワクワク感が漂ってました。
ワクワク感って、非常に心地よい時間が流れて、
仕事でも感じる事がありますが、仕事を辞めた 生活の中での
ワクワク感 生きている実感があり大切にしたいですね。
海原もひろいですよネ。
私は、人間が狭いので 単に広い場所が好みなのかも知れませんネ (笑)



Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-20 07:52
お早うございます fuwariさん。
彼岸花 南国の暖かさが、適しないのでしょうか
せっかく 植えたのに残念ですネ。
こちらでは、彼岸花を観光の「町おこし」にしている場所もある程で
真っ赤な花を 畔・土手などで良く見られます。
田んぼの畦道に咲く、彼岸花 風情があります。
涼しくなるお彼岸の頃、咲くので季節感のある花なので
この頃 良く撮ります。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-20 09:31
お早うございます nenemuさん。
埼玉県内は、日高市内を流れる高麗川の巾着田、幸手権化堂など
彼岸花の観光で「町おこし」している場所があります。
開花の季節 観光客の少ない良い風景写真を撮ろうとすると、
それなりに努力が必要とのことです。
見沼田んぼ 見沼田用水東縁の土手沿いで咲いてますが、
こちらは自然の中で自生している姿なので赤いジュータンでなく
赤い帯程度に咲くので、自転車サイクリングして横目で見るのに適してます。
Commented by kutacyun at 2011-09-20 10:38
おはようございます。
肌寒い朝を迎えました。今度こそは秋がやって来るでしょうか。
「宇宙の渚」、私も見ました。
宇宙の素晴らしさを痛感したと同時にきらびやかな灯りも気になりました。
今回の震災を受け、ちゃらんぽらんな私でも無駄な電力使用を反省しました。
高速道路もまだ節電状態、でもこれで何ら不自由は感じません。
彼岸花や萩が咲き始めると秋を感じますね。
台風通過後は一気に秋めくらしいです・・・・・
被害が出ませんようにと祈るばかりです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-09-20 21:45
こんばんわ kutacyunさん。
台風の前に秋雨前線が南下して涼しい日になりましたね。
台風15号がまだ遠くに位置しているのに名古屋市の庄内川が
氾濫して避難する方々が多くなっており、これから台風が来るので心配してます。
日本列島 これ以上 被害が拡大しないよう願うばかりです。

「宇宙の渚」 kutacyunさんも御覧になりましたか。
ご指摘のとおり、大都市の灯り、これらは原発・火力・水力などで作られた電気を消費している現代文明の姿なんですね。
灯りだけでも物凄いエネルギーを消費していることが分かりました。
我が家は、震災前でも比較的節電してきましたが、更に節電する習慣が身に付きました。
 
<< 台風15号が過ぎて 会津若松市内 ブラブラ歩き >>