人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋色

山の紅葉だよりに魅せられて、平地の秋色を拾い集めてみました。
近くの公園で拾った落ち葉、松ボックリ、ドングリ & 庭の枯れホウズキ
秋の色は、どれも一つ一つ 温かそうに見えます。 

腰を痛める前に、ホームセンターで昭和の道具「懐かしい七輪」を買って来ました。
敢えて、不便な七輪で火をおこし、金網の上で肉を焼き 干物を炙る。
小庭の簡易バーベキュー、時々 七輪の口を団扇(うちわ)で扇いで風を送り火を強くする。
この手間のかかる不便さが、又 大変 新鮮な楽しみなのだ。
勿論 炭火で焼いた食材は美味しいですョ。
何でも便利になった世の中、こんな生活の楽しみ方もあったのだ.....。 

・・・・・ 秋も深まり 肌寒くなった午後は、七輪の炭火が心地よくなった・・・・・

「秋色集め」
秋色_d0150720_1016692.jpg

「ハナミズキ」
落葉は まだ先になりそうだ。
秋色_d0150720_10163811.jpg

「カラスウリ」
最近では、カラスウリを目にすることが少なくなった。
昨年まで、カラスウリ、ヒヨドリジョウゴが生えていた林が、伐採され宅地になってしまった。
身近の自然が消えて行くのは寂しいですネ。
秋色_d0150720_12141133.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-10-31 12:14 | Comments(14)
Commented by kotonoha222 at 2011-10-31 16:23
さいたま日記さん、こんにちは~
今日も秋晴れの上天気でしたね^^
男性にしてとても繊細な雰囲気を持っていられる日記さん、いい感じです!
野辺も街中も秋色に染まって来ましたね。
青い布に色づいた葉やどんぐり松ぼっくり、そして鬼灯の皮の網目模様、コントラストが抜群ですね^^
自転車、気をつけて下さいね♪   しおり
Commented by odamaki719 at 2011-10-31 17:07
こんにちは✿
「秋色集め」がどれも秋らしくて素敵ですね。
ハナミズキもカラスウリもいい色になっていますね。
近くのを撮りに行かないと気ばかりが焦ります。
七輪で肉類やサンマを焼くと美味しいでしょうね。
お宅では本当に色々と楽しんでおられるので素晴らしいです。
Commented by tama_ajisai at 2011-10-31 19:34
こんばんは
網目のようなホオズキ・秋の風情たっぷりです。
カラスウリ、子どものころは身近にあったような気がします。
本当にみかけなくなりましたね。
七輪も懐かしい。
サンマを置いて団扇でパタパタ。煙とともに漂う香り・・・。
「昭和」も昔になってしまったのですね。
Commented by bobo4195 at 2011-10-31 22:30
徐々に秋めいてきましたね!
空も雲が秋らしく、夕焼けも綺麗に(^o^)
先日、立石で夕景撮ってきました。
久々の夕景、凄くきれいでした!
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-01 16:56
こんにちは しおりさん。
秋らしい晴天が続いてますネ。
今年は、山の紅葉を見に行けなくて寂しいです。
まあ 平場でも11月下旬になるとモミジの紅葉で待ち遠しいです。
今年も ホオズキの網目模様が少し採れました。
花は沢山 咲きましたが、綺麗な網目は少ないです。
幾分 腰が良くなったのでリハビリを兼ねて
自転車で出歩いてます。
歩くと直ぐに、腰痛になって直すには長い時間かかりそうです。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-01 17:07
こんにちは odamakiさん。
季節の移ろいに関心を持つと、
他のブログに掲載された季節の花などの写真から、
付近に咲く花など見に行きたくなりますよネ。
色々の花々を撮られているので、尚更 気になると思います。
一度の人生、自分で出来る事を楽しむことにしてます。
七輪は、懐かしさと準備する楽しさが一緒になって楽しいものです。
秋の季節 七輪でのシンプル食事 楽しみです。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-01 17:15
こんにちは tama ajisaiさん。
網目のホオズキだけで撮ろうと思いましたが、
公園でドングリを拾っている人を見かけたので
色々と追加、このような写真になりました。
秋に柿の木・カラスウリ この写真を撮らないと
なんだか秋らしい感じがしないのです。
風の向きに寄っては「七輪」が大変 煙たいこと。。。。
これが又 懐かしいですョ。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-01 17:19
こんにちは boboさん。
嬉しい事に秋晴れが続いてますネ。
秋谷・立石で夕景撮りましたか。
後日 立石の写真  UPされますか ?
楽しみだな~ !!
Commented by photobauhaus at 2011-11-01 22:30
こんばんは。
秋彩、色々集められましたね。
私も先日、カラスウリを撮りました。
深まる秋を感じますね。
ハナミズキ、我が家はすっかり紅葉して散り始めています。
きっとさいたま日記さんのお庭の方が日当りが良いのでしょう。
七輪の炭火でバーベキュー、和テイストで美味しそうです。
さんまを焼くと、猫が寄ってきそうですね。
サザエさんの世界ですね。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-02 07:31
お早うございます bauさん。
東京都区内でカラスウリが見られましたか。
良く見つけられましたネ。
多摩地方を除き、都内でカラスウリは見られないだろうと思ってました。
小さい話題ですが、嬉しいニュースです。
七輪の火起こし、昔は大変 面倒でした。
今は、便利な着火剤があるので容易に炭が赤くなります。
少しこだわって 炭入れ箱も作りました(笑)
Commented by nenemu8921 at 2011-11-02 08:00
秋色、楽しいですね。
ゆとりの時間、こころゆたかな日々ですね(^_-)-☆
トップの画像は、幼い頃のままごと遊びを思い出しました。
いまどきの子どもはそんな遊びしないのかしら。
Commented by manryouy at 2011-11-02 18:13
秋色の枯れ葉もよく見ると楽しい発見があっていいですね。
愛媛は大銀杏などもまだ青いです、
今年は11月中旬まで暖かい予報ですから、
街中の紅葉は12月になるでしょう!
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-03 09:25
お早うございます nenemuさん。
家の中では、腰痛のこと 殆ど問題なく動けますが、
広い屋外の歩行となると、まだまだです。
そんな訳で、身近なゆとり ? らしき生活をしています。
昼過ぎ、幼稚園児が綺麗な落ち葉を拾い集めている光景も見られますョ。

Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-03 09:30
お早うございます manryuyさん。
腰痛の為、自転車でブラブラ している毎日です。
こちらでは、幾分 銀杏の葉が黄色みがかってます。
今年は、比較的 温かい日が続いてますネ。
若干 街の紅葉も遅くなるかな~。

<< 秋 庭の花だより  睡眠は、リセット・タイム >>