人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋 庭の花だより 

今日は、文化の日、秋らしい快適な晴天が続いてます。
日本の秋を象徴する花「菊」、天皇家の家紋にもなって、今 各地で菊花展が開かれ、
丹精込めた綺麗な菊を見る事が出来ます。
我が家でも庭の片隅で咲く、菊が見頃となりました。

「ノコンギク&黄色の菊」
秋 庭の花だより _d0150720_7275042.jpg

秋 庭の花だより _d0150720_7231997.jpg

「野菊」
清楚な感じの野菊、風に揺れる風景は又 良い雰囲気です。
花弁は、16枚 天皇家の家紋も確か 16枚です。
秋 庭の花だより _d0150720_7234299.jpg

「ポンポンギク ?」
秋 庭の花だより _d0150720_7235552.jpg

庭に 今咲いている花。。。
「フジバカマ」
秋 庭の花だより _d0150720_7353624.jpg

「ツワブキ」
秋 庭の花だより _d0150720_735230.jpg

「千日香」
花の名称のごとく、初夏からズ~と咲き続けてます。
秋 庭の花だより _d0150720_736169.jpg

「サフラン」
咲き始めは綺麗ですが、直ぐに萎んでしまいます。
秋 庭の花だより _d0150720_736207.jpg

by saitamanikki2008 | 2011-11-03 07:53 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2011-11-03 09:59
おはようございます✿
ノコンギク&黄色の菊のコラボが秋らしくていいですね。
フジバカマが近くの花壇にもあるのですがこんなにまだ咲いていないので
また撮り直しに行きたいと思っています。
ツワブキも咲きだしてお宅の秋のガーデンも素敵です。
Commented by manryouy at 2011-11-03 11:58
野菊の紫が清楚で 良い雰囲気ですよ。
花弁は、ホントに16枚。お庭の
ツワブキもこれから見ごろになりますね。

ツワブキも海岸に咲いていますが
白菊、黄色のツワブキのコラボも自然の風景ですよ。
今日の文化の日はいかがお過ごしですか!
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-04 07:37
お早うございます odamakiさん。
菊が咲くと 秋が深まったと感じます。
冬を迎える今時 菊が咲くと 庭のグラデーションが綺麗です。
ノコンギクの紫と菊の黄色 こんな色彩も庭を豊かにします。
ツワブキは、土地が合っているのかアチコチに生えて
むしろ 抜き取っている程です。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-04 07:45
お早うございます manryouyさん。
野菊の茎は細いので、風に揺らぐので
撮りにくいこともあります。
しかし、風に揺らぐことで、一層 風情を感じる菊でもあります。
ツワブキが海岸で見られますか。
近所の人は、春先 茎を茹でて食用にすることもあるようです。
一度 食べてみましたが蕗のような食感でした。
文化の日は、腰痛がイマイチ 改善しないので自宅でブラブラしてました。
Commented by photobauhaus at 2011-11-04 23:26
こんばんは。
お庭の花の菊づくしですね。
秋はキク科の花が多く咲きますね。
サフランもお庭に咲いているのですね。
私は植物園でしか見た事がありません。。。
Commented by kutacyun at 2011-11-05 11:17
おはようございます。
季節外れの暖かな日が続いていますね。
でも庭に咲く花々を見ていると季節を感じますね。
3本仕立ての素晴らしい菊もいいですが、私はこの様な可憐な咲き方の方が好きです。
見かけると一枝飾りたくなります。
ツワブキが咲き始めると間もなく紅葉が始まりますね。
でもこの気温では遅れるかもしれませんが。
Commented by hisae-18 at 2011-11-05 11:22
お体如何でしょうか?
季節にそぐわず、暖かいので腰痛には楽かと思いますが、
健康な人でも、体調を崩しそうな今年の目まぐるしい気候。
また、今日の雨で冷え込むかもしれません。
どうぞ、お大事に・・・
Commented by kotonoha222 at 2011-11-05 21:27
季節の花がいいですねぇ~
菊も種類が多く楽しめますよね。
又ツワブキの季節でもあるのですね。
腰痛はパソコンのように同じ姿勢で座っているのも良くないみたいです。
椅子を回転するものに変えて時折姿勢を変えたりして続けています。
私も腰はあまりよくないのです・・・
今日は与野公園へ車で~(娘の運転)
秋薔薇が真っ盛りでした!今年はお花が何処も綺麗ですね。
例年ですと、新宿御苑の菊花壇へ行くのですが、今年は残念です。
どのお花も構図が素敵で上手く撮られていますね^^
    しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-06 10:49
こんにちは bauさん。
今 庭は、菊とバラが綺麗です。
そう 確か ツワブキもキク科だったと思います。
サフランは、背が低く 狭い我が家の軒下に
ピッタリの花です。
直ぐに萎んでしまうので、少し残念な花です。
晩秋に咲くサフラン、早春に咲く クロッカス 
それぞれ、冬の始まり、冬の終わりを告げる花ですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-06 11:04
こんにちは kutacyunさん。
この季節 いつも綺麗な山の紅葉を見せて頂き嬉しくなります。
落ち葉を踏み、山に分け入ったような良い気分にさせて。。。頂いてます。
菊花展のようなに丹精込めた芸術品のような花は、
私の手に及ばず無理なので、自然の風合いが似合うほったらかしのような菊です(笑)
晩秋は、一雨一雨 寒く感じるようになりますネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-06 11:28
こんにちは hisaeさん。
お陰さまで腰の具合も大分良くなりました。
スーパーなど広い店内は、金属パイプ製 手押しの買い物カゴが用意されてますが、
腰痛には、これを利用すると大変楽に歩けることが分かりました。
腰痛が治るまで、朝の散歩・ラジオ体操も出来ないので残念 !!
もう暫くの辛抱です。
少しでも良くなると、ジッとしていられない性分なので困ります(笑)


Commented by saitamanikki2008 at 2011-11-06 11:47
こんにちは しおりさん。
菊は、比較的 花持ちが良いので長い期間 楽しめます。
季節感を感じる庭にしたくて、狭い場所に草花を多品種植えてます。

私の場合、腰の筋を痛めたので痛みがなければ
少しづつ歩いて治そうと思ってます。
確かに、私も同じ姿勢を長時間続けるのは良くないと思ってます。
しおりさんも 骨折 早く治して下さいネ。


<< 秋のボタニックガーデン 散策 秋色 >>