人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「埼玉 洋らん展」

寒さが厳しい日々が続いてますが、太陽の日差しは一時期と比べ、明るくなりました。
1月12日~15日の間 さいたま市 「市民の森 見沼グリーンセンター」で
第41回 「埼玉 洋らん展」が開催されてます。
丹精込めて育てられた熱帯の花 「洋らん」 を見て来ました。
会場内は、真冬と思えないほど、綺麗な洋らんが咲き誇ってました。

「洋らん」
「埼玉 洋らん展」_d0150720_19581776.jpg
「埼玉 洋らん展」_d0150720_19584820.jpg
「埼玉 洋らん展」_d0150720_19592544.jpg
「埼玉 洋らん展」_d0150720_2001844.jpg
「埼玉 洋らん展」_d0150720_2003777.jpg

「埼玉 洋らん展」_d0150720_2022685.jpg

「埼玉 洋らん展」_d0150720_201308.jpg
「埼玉 洋らん展」_d0150720_202547.jpg

「埼玉 洋らん展」_d0150720_2035896.jpg
 
「埼玉 洋らん展」_d0150720_2025275.jpg
「埼玉 洋らん展」_d0150720_2031876.jpg
「埼玉 洋らん展」_d0150720_2034180.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-01-13 20:12 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2012-01-13 21:21
こんばんは✿
「埼玉 洋らん展」が開かれているのですね。
どれも美しくてみとれています。
7・8枚目が優しくて好きです。
それとラストも清楚でいいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-14 16:48
こんにちは odamakiさん。
毎年 1月の寒い時に開催されます。
熱帯の植物なので、今頃 咲かせるとなると
温室管理が大変だろうな~と思ってしまいます。
昨年も撮りましたが、今年は洋らんの撮り方を変えました。
有り難うこざいます。
Commented by kotonoha222 at 2012-01-14 22:30
さいたま日記さん、こんばんは~

今日散策の道で洋蘭展のポスターを見てああこれなのかと想いました。
日記さんの近くには色々りますね^^蘭の撮り方は難しいのに、綺麗に収まっていますね。
意外と淡い背景に淡い洋蘭というのもいいですよね。
楚々としている感じがします。
2番、が淡くて品が良くて好きです。5番、6番の構図がいい感じですね。
それと9番が好きです^^
どれも負けず劣らず美しいです。

☆洋蘭は慎ましやかに咲けれどもつい競わせる世の常なれば   しおり
Commented by manryouy at 2012-01-14 22:58
第41回 「埼玉 洋らん展」ですか。
さすがにセンスの良い洋蘭の数々でうっとりします。3番・
5番が素敵で好みです。どれも高価でしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-15 10:03
こんにちは しおりさん。
洋蘭展のポスターを御覧になりましたか。
町内会の掲示板に張られてますネ。
一昨年 会場で住所を書いたところ、開催案内のハガキが届きました。
私が行った時は、平日なので大勢の女性で賑わってました。

歌 大変 有り難うございます。
ランの花は、東南アジアの密林の中で咲いていた花を改良して
色々の種類が見られますが、本来は密林の中で慎ましく
咲いていたのでしょうね。 
人が美を身近に求め、美を競わせてました。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-15 10:12
こんにちは manryouyさん。
洋蘭展なので丹精込めたラン出品者に、色々の賞が与えられてました。
素人の私には、その価値も良く判らないですが、
単純にランの花は皆 大変 綺麗であったことは確かです。
こうして コメントを頂くと、人 其々 好みの花が違って
女性の洋服・着物は、色柄・形が多いのが理解できますョ。 
Commented by nenemu8921 at 2012-01-15 21:53
わあ、きれいですねえ。
蘭はセクシーな花でちょっと弱いわと感じていましたが、
saitamanikkiさんの蘭はどれも清楚ですね。(^_-)-☆
3番目などはことにそう感じます。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-01-18 07:26
お早うございます nenemuさん。
大勢の洋らん好きな女性が会場を埋めてました。
今年は、撮り方を少し変えて撮ってみました。
好みの花が 人それぞれ違って面白いな~と思いました。
有り難うございます。


<< 冬の日光へ 鏡開き&蝋梅 >>