人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮公園 桜情報(3)

今年 平成24年(2012年) さいたま市 大宮公園の桜情報です。
4月5日 暖かい天気になった大宮公園は、桜を愛でながら散策する多くの人々、
桜の下でお弁当を広げるグループの姿がありました。
4月5日 朝から暖かい陽射しと、3日の降雨により桜の開花が一気に進みました。 
大宮公園の桜は、5分咲き、中には満開の桜木もあります。

第二大宮公園 遊水地の桜は、蕾状態の桜から5分咲きの桜とかなりバラツキが
みられます。
盆栽町の桜並木も5分咲きです。
週間天気予報によると、10日(火)の雨が一日ずれて11日(水)になりました。
来週 火曜日まで桜日和が続く事になりそうですネ。

「大宮公園の桜」
大宮公園 桜情報(3)_d0150720_6362879.jpg

「雅(みやび)ザクラ」
歴史博物館の前にあるピンク色の桜は、皇太子妃 雅子妃殿下にちなんで
商標登録され、別名 プリンセス 雅子とも云われている桜木だそうです。
大宮公園 桜情報(3)_d0150720_792816.jpg

「大宮公園沿いの桜」
大宮公園 桜情報(3)_d0150720_636587.jpg

「盆栽町桜並木」
大宮公園 桜情報(3)_d0150720_6372719.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-04-06 07:23 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2012-04-06 07:51
おはようございます✿
大宮公園の桜もこの週末は賑わうでしょうね。
雅桜が美しいです。雅子妃殿下のイメージです。
私も元気をだしてまた何処かへ撮影に出ないと・・・
Commented by kutacyun at 2012-04-06 16:48
こんにちは。
一気に開花が進みましたね。ほぼ満開って感じですね。
今週末はお天気もいいようですから、きっとお花見客でにぎわうでしょうね。
やはり春、桜はいいですね。心がうきうきしますもの。春が来たーって感じがしますもの。
私も今週末は近場を散策してみます。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-09 10:19
こんにちは odamakiさん。
週末の土日、大変賑わいました。
周辺の道路は、大渋滞のようでした。
暖かくなると、天気に誘われ外出したくなりますよネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-09 10:26
こんにちは kutacyunさん。
大宮公園は、桜 満開の土日になりました。
第二大宮公園の大きな駐車場があるのですが、
暖かい日曜日となった昨日、周辺道路は大変混雑しました。
私は、早朝散歩で公園の桜を楽しみ、少し離れた見沼用水東縁に行きました。
例年なら自転車で花見ですが、足・腰を心配して車で行きました。
こちらは、6~7分咲きでしたが、十分楽しめました。
<< 大宮公園 桜情報(4) 大宮公園 桜情報(2) >>