人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮公園 桜の終わり

満開の桜は、綺麗さに釣られ ついカメラのシャッターを押してしまう。
しかし、
公園の花見客が少しづつ遠ざかる頃、そこに 又 一瞬の美しい風景が現れる。
満開の桜が花を散らし、地面は雪が降ったかのように白い景色と変わる。
散り落ちる直前の桜は、花びらの透明感を更に増し、桜の若葉も芽吹き始める。
刹那の世界 『 散る花と芽吹き 』 自然の躍動感に魅了される。

「舞い散るサクラ」
森の白い妖精が静かに舞い降りるように。。。
大宮公園 桜の終わり_d0150720_11125757.jpg

「透明感のサクラ」
大宮公園 桜の終わり_d0150720_11132520.jpg

「花見の終演」
大宮公園 桜の終わり_d0150720_11263414.jpg

「そして 誰もいなくなった椅子」
桜の満開の時は、座る場所もなかったのに。。。。
大宮公園 桜の終わり_d0150720_11265476.jpg

「地表の草も芽吹いて」
大宮公園 桜の終わり_d0150720_11255041.jpg

撮影地・・・・・ さいたま市 大宮公園
by saitamanikki2008 | 2012-04-14 11:51 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2012-04-14 17:08
こんにちは✿
散りゆく桜の花びらが美しいですね。
散ったばかりの桜の花びらは哀愁があって綺麗です。
桜の終わりの美しくて寂しさがよく撮れていますね。
Commented by photobauhaus at 2012-04-14 20:28
こんばんは。
桜もあっという間に終演を迎えましたね。
今日の雨で残った花も散り、一気に葉桜になりそうです。
桜が終わると春本番、お庭の花々も勢い良く咲き始めるのではないでしょうか。
春は写真を撮るのに一番の季節ですね。
このところ仕事がハードだったので、
今日の雨は身体を休めるのに丁度よかったです。
60も間近になって身体の変わり目なのでしょう、
疲れやすくなりました。
自転車も遠くは遠慮して、マイペースで走ろうと思っています。
ブログを写真に集約したのは、そんな事も影響しているんですよね。。。
Commented by kotonoha222 at 2012-04-15 08:23
さいたま日記さん、おはようございます。
花の命は短いですね。ついこの前ようやく咲いたと感じたら満開になりそして散って行きます。
昨日は花散らしの雨で一気に散ったでしょうね。
桜の絨毯も綺麗なものですね。
    しおり
Commented by fuwari at 2012-04-15 21:51 x
こんばんは

散りゆく桜の花びらもまた美しいですが寂しさも感じます。
美しい風景をしみじみと眺めました。
今年も満開のきれいな桜が見れて平和だなと思いました。
Commented by nenemu8921 at 2012-04-15 22:44
こんばんわ。なにか、不思議な雰囲気ですね。
桜風景には人がつきものと思っていましたが、散りゆく桜は孤独な迫力がありますね。
こんな情景に出会ってみたいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-17 11:06
こんにちは odamakiさん。
今年の桜も終わりましたネ~。
桜の季節は、いつも明日の天気は、雨か強風かとヤキモキしてますが
終わってみれば、今年は桜が長く楽しめました。
これから 新緑の季節ですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-17 11:15
こんにちは bauさん。
桜の季節 仕事が忙しかったですか。
仕事人は、年度末から4月の新年度は色々と 忙しいですよネ。
イエ~ 60近くなら、まだまだ 元気ですョ。
でも、身体を休ませる時は、ゆっくりする日も必要かな。。。
桜を撮りまくっている中に、庭の草花も芽吹き、花を咲かせてます。
桜の後は、庭の花でも撮ろうと思ってます。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-17 11:22
こんにちは しおりさん。
桜の散った 白いジュータンのような風景が好きで
今年もなんとか、タイミング良く撮れました。
この白い風景に、雨・風が多く影響して
その日になるまで、撮れるのか分からない苦労・面白さがあります。
これからは、新緑の美しさですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-17 11:29
こんにちは fuwariさん。
そうなんです。
満開の桜の華やかさ、数日後には散る寂しさ。
数日間で相反する桜の風景が、日本人の熱し易さ、冷めやすさ
と似ていますネ。
桜の下で、楽しめる平和 大切ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-04-17 11:42
こんにちは nenemuさん。
桜は、華やかさと、寂しさ。 人生の盛衰のようなところも見えますネ。
数日で華やかさから、寂しさへと変わる桜に、毎年 待ち焦がれたり
不思議ですよね。
こんな散る桜に出会える日は、1日か 精々2日間と限られてます。
<< 大宮公園 スタイル 桜散る 大宮公園ですが。。。  >>