人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭 季節が移る

爽やかな5月も今日が最終日、6月は梅雨の月 今日は曇天です。
梅雨の花と云えば、紫陽花・花菖蒲が浮かびます。
その前に、今 庭でサツキが満開です。
又、この季節 ドクダミの小さい花も綺麗です。
庭 季節が移る_d0150720_74464.jpg

庭 季節が移る_d0150720_718668.jpg

庭 季節が移る_d0150720_741951.jpg

昼咲き月見草も次々と花を咲かせます。
庭 季節が移る_d0150720_7143948.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-05-31 07:34 | Comments(10)
Commented by nenemu8921 at 2012-05-31 15:02
まあ、サツキもお庭に入れているのですか?
大きくなってたいへんでしょう。広いお庭なのね(^_-)-☆
バラも見事に咲きそろって、奥様のお手入れのよさが伺えますね(^.^)
Commented by saitamanikki2008 at 2012-05-31 19:17
こんばんわ nenemuさん。
サツキは強剪定でも大丈夫なので植えて20年ほど経ってますが
木の大きさは同じです。
今年は、バラの芽が多いので本格的なバラの季節は終わりましたが、
まだ当分 楽しめますョ。
Commented by kotonoha222 at 2012-06-01 21:44
日記さん、こんばんは~
薔薇が終わるとサツキですね。日記さんのお庭は色とりどりのお花が一杯で目の保養になります。
春薔薇は終わってもまだ薔薇は続きますね。
紫陽花はありますか?
誕生月なので、紫陽花には特別に興味あります。
今日の夕方地震がありましたけど、縦ゆれでビックリしましたね。
お花に安らぎを覚えます♪
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-02 06:46
お早うございます しおりさん。
有り難うございます。
バラの季節は終わりましたが、
まだ蕾が残っているのでポツポツ咲き続けてます。
誕生月でしたか 
狭い庭に紫陽花を5種類植えてます。
今は、山紫陽花が綺麗に咲いてますョ。
震度 4 でしたね。
揺れが震度4 だとビックリします。
これ以上大きな揺れがこないことを願うばかりです。
Commented by smart_smile at 2012-06-03 18:10
こんばんは。
バラを撮りに行こうと思っている間に、季節が過ぎてしまったようです。
春から初夏に掛けては矢継ぎ早に花々が咲くので、
写真もすぐに賞味期限が過ぎてしまいます。
どくだみは我が家にも咲いていますよ。笑)
綺麗な花なのですが、匂いで損をしている花ですよね。
漢方にもなるのに、もう少し良い名前を付けてあげれば
存在価値が違ったかもしれませんね。
さつきは読んで字の如く、五月晴れに相応しい花ですね。。。
Commented by kutacyun at 2012-06-04 13:25
こんにちは。
公園の葉も緑濃くなって、タイトルの「季節が移る」、を私も感じています。
お写真のサツキ、色がとてもきれいですね。花付きもいいし、虫対策はどうなさっていますか。
昼咲き月見草、ぽっと灯りが付いたようで、素敵な撮り方ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-06 12:59
こんにちは smart smileさん。
季節が巡るのがはやいですよネ。
私も花を撮ると季節の賞味期限が気になります。
急がなければ>>>(笑)
ドクダミですが、名称の感覚から毒のイメージがありますね。
ドクダミにとっては、不名誉な名前を付けられたものです。
但し、アノ 臭気は、どうしても好きになれませんネ。
Commented by nihon-burari at 2012-06-06 16:40
お元気ですか。私も元気にしております。
この間は、いろいろは便いをもらい、ありがとうございます。
富土山の『忍野の霧氷やかやぶき民家』の氷は形作られた枠に水をはいて氷したものです。
また便りをお願いします

Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-07 10:10
こんにちは kutacyunさん。
サツキは、殆ど何にもしないのに毎年 満開に咲いてくれます。
花が残っている頃 早めに木全体を短く剪定するのが
チョット 可哀想かな~。 でも 早めに この剪定作業しないと
来年 花付きが悪いですよネ。
今頃から葉を食べる青虫が付く事があります。
少ない時は、ピンセットで駆除しますが、虫の発生が多い場合は
殺虫剤にしてます。
今 一日で花が萎んでしまいますが、
昼咲月見草が次々と良く咲いてます。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-07 10:12
こんにちは nihon burariさん。
そうでしたか。
又、宜しくお願いします。
<< 世界遺産 高野山・熊野を巡る旅 初夏 バラの季節が終わる  >>