人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨空に咲く

梅雨に似合う小花は、ムラサキツユクサ(紫露草) & 露草 だろう。
名前から梅雨時のイメージに似合う花と思いませんか ?
朝早く咲き、午後には萎んでしまいます。
我が家の庭では、ムラサキツユクサは咲いてますが、露草はまだ咲いてません。

「紫露草」
梅雨空に咲く_d0150720_727828.jpg

6月 今の季節 次々と花を付ける 黄色の昼咲月見草
同じく朝方 咲き、次日の朝には萎んでしまいます。
梅雨空に咲く_d0150720_7272877.jpg

この黄色い昼咲月見草、夕方 頃から赤くなり始め萎むんでしまう。
酒飲みの顔色みたいです。
こんな色になります。
梅雨空に咲く_d0150720_72886.jpg

爽やかな季節 5月 咲いていた、オルレア・ホワイトレースも季節の交代で
残り花になりました。
梅雨空に咲く_d0150720_7282376.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-06-13 10:41 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2012-06-13 15:20
こんにちは✿
ムラサキツユクサがいい色ですね。
昼咲月見草は一日花ですよね。
オルレア・ホワイトレースは爽やかで美しいです。
白いホタルブクロは咲き方が変わっていて可愛いですね。
女性の可愛いスカートのようです。
紫陽花も色々と咲いて梅雨空のなかでお宅のガーデンは
別天地ですね。本当に四季を通じて楽しまれているようです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-06-14 13:13
こんにちは odamakiさん。
3~4年で庭作りして、もう本当に植える場所が無くなりました。
狭い庭に、庭木・草花で限界状態です。
車は、本当に高齢になったら事故の確率が高まり乗れなくなります。
駐車場をつぶし、高齢になっても季節が楽しめる庭に拡充しました。
これで一年中 何がしかの花木を楽しめる庭になりました。
<< 庭の花だより 初夏 庭の花だより >>