人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)

北海道 ガーデン街道の広いガーデンを散策しながら巡る花旅 2日目(6月29日)です。
今日のガーデン街道を巡る旅は、富良野・富田ファーム~風のガーデン~
十勝・千年の森を周遊した後、宿泊場所 十勝・幕別温泉に泊まります。

昨夜の宿泊地 十勝岳を望む 美瑛白金温泉の朝から始まります。
『早朝散策』
早朝 高原の森に囲まれたホテル周辺の散策は、又 楽しみの一つです。
ホテル前でルピナスが綺麗に咲いてました。
私の頭の中では、北海道の花 イコール ルピナスのイメージが広がるので
朝の清々しい気分に加え、更に視覚でもマイナス・イオン効果を感じます。 
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_5351687.jpg

「白髭の滝」・・・・・ホテル裏手の橋からの眺望
白髭の滝が深い渓谷となっている美瑛川にそそぎ込んでます。
美瑛川の水流は、「青い池」と同様 綺麗なコバルトブルーです。
十勝岳のアルミニウムを含む地下水の成分が美瑛川の水と混ざってコロイドが発生
太陽光の散乱により青く見えるそうです。
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_5565838.jpg

美瑛川の水流
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_5595725.jpg

十勝岳は活火山で噴煙が立ち上ってます。
白髭の滝の近くの火山避難場所(火山情報センター)へ通じる長~い階段を
フ~フ~ 息を切らせながら昇る。
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_6474623.jpg
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_648506.jpg
降りる時階段数を数えたら、286段でした。

右の写真は、火山避難場所にあった標識




『富良野・富田ファーム』
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_7172823.jpg

富良野でラベンダーと云ったら、富田ファームの代名詞ですよネ。
この暑さで、早咲きのラベンダーが咲いてました。
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_7185295.jpg

この日も 30℃に迫る気温で 北海道・暑いぞう !! 
ラベンダー ソフトクリームも直ぐに溶け始めます 
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_7191894.jpg

涼しい小屋内で休憩
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_7195089.jpg

「森のガーデン美術館」・・・・・富良野・富田ファームに隣接
平成18年から連続3年間、英国 チェルシーフラワーショーでゴールドメタルを受賞した
ランドスケープアーティスト 石原和幸さんの綺麗な作品がある。
因みに、ランドスケープアーティストとは、
植物を絵の具に見立てビル・建物・公園・そして街全体を描く仕事だそうです。
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_7483452.jpg

『風のガーデン』
新富良野プリンスホテル ゴルフコース内の一角にあるガーデン。
テレビドラマ「風のガーデン」(脚本 倉本 總)の舞台で、季節ごとに草花が咲く。
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_13555699.jpg

木門を通ると、お馴染の庭の風景が広がっている。
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_13461782.jpg

北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_1434990.jpg

ホテル敷地内 木漏れ日の二ングルテラスを散策
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_14225151.jpg

富良野の風景・・・・・車窓から
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_14232838.jpg

『十勝・千年の森』
広大な敷地でガーデンと云うより、管理された森&丘陵って感じです。
メドウ・ガーデン、フォレスト・ガーデン、アース・ガーデン、ファーム・ガーデンと
大きな4つのテーマガーデンからなってます。
又、6月2日~10月8日まで「北海道ガーデンショー」が開催され、
自由な発想でデザインされたガーデン・アートがあります。 
「メドウ・ガーデン」
この季節 花の開花は少なかった
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_14463100.jpg

北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_14513135.jpg

メドウ・ガーデンの一角にあるチーズ工房のヤギ
メェ~ メェ~ とヤギの鳴き声を真似たら、干し草を食べるのを止め
顔を上げてくれた。
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_14481870.jpg

「フォレスト・ガーデン  小鳥の巣箱」
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_14443368.jpg

北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_14583154.jpg

例えば、こんな作品です。
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_150663.jpg

北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_1503783.jpg

北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_1514246.jpg

作品名 Dress Garden
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_1521835.jpg

売店横で
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_155212.jpg

北海道ガーデン巡り 2日目は、随分と歩きました。
今夜は、丘から十勝の街並が見渡せる十勝幕別温泉(モール泉)に泊まります。
太古の葦などの植物が長い時間をかけて堆積した亜炭層から湧き出す
植物性(モール)の茶褐色、枯れ葉の香りがする温泉でツルツル効果のある
美人の湯とか。
吾輩は男なので、今日の疲れだけでも温泉で癒したい。
北海道 ガーデン街道を巡る旅 (2)_d0150720_15225832.jpg

次回も「北海道 ガーデン街道」を巡る旅が続きます。  


 
by saitamanikki2008 | 2012-07-03 15:57 | Comments(6)
Commented by odamaki719 at 2012-07-03 17:30
こんにちは✿
富良野の「富田ファーム」や「風のガーデン」は憧れです。
前から行ってみたいと思っていましたがいつ実現するか
分からないです。やはり北海道のガーデンは素晴らしいです。
Commented by kutacyun at 2012-07-04 10:16
おはようございます。
6月の北海道は観光客もそれほど多くなく、大雪山系にはまだ雪が残っていて
一年で一番美しい季節、っと北海道出身の知人が話していました。
何といってもこの時期は草むらも道端も花だらけですよね。
確かに、お花に興味がなければただの草むら・・・・・そうですねぇー(*^_^*)
ラベンダーアイス、やはり食べられたのですね(笑)
「森のガーデン美術館」まるで絵本を見ているようで可愛いですね。
「Dress Garden」ロングドレスのスカートみたいです。
丸太の隙間からのぞいたお花、アイデア次第でオシャレーに演出出来るのですね。
『十勝・千年の森』は募集の広告で見かけ、どんな所かしらと思っていました。
・・・森という名前からして緑が主のお庭なのでしょうか?
Commented by kotonoha222 at 2012-07-04 20:52
さいたま日記さん、こんばんは~
沢山の写真に吸い込まれるように眺めてしまいました^^
良いツアーに参加されましたね。
風のガーデンの舞台になった庭は流石に可愛さがありますね。
女性好みの庭です。
    しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-09 16:14
こんにちは odamakiさん。
コメント 遅くなってすみません。
北海道の広大な自然の風景に魅せられますネ。
ガーデンは、秋から冬の一定期間 花が見られないようですが、
春から初秋にかけて、何らかの花が咲いているようです。
7月中も花の良い季節のようです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-09 16:35
こんにちは kutacyunさん。
コメント 遅くなってすみません。
やはり北海道は北に位置しているのを実感します。
十勝岳には残雪も望めました。
旅行中 大変暑い日が続き、最終日の夕方 新千歳空港で、
やっと。。。。秋と思えるほど涼しい風が吹きました。
ドライブインに ストーブがそのまま残って、夏が短い北海道らしく
感じました。
富田ファームでは吸い寄せられるようにラベンダーアイス販売所に向かいました(笑)。
作品「Dress Garden」の周囲で花の管理者が花の植え替え、水やりなどしていたので、人物をカットしました。本来なら、おっしゃる様に
ロングドレスのスカートそのままに感じました。
『十勝・千年の森』は、広大で国営か道営のガーデンと思った程です。
ざっと見た感じ、丘陵ガーデン、森、自然林、広大な干拓地と云った感じです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-09 16:48
こんにちは しおりさん。
北海道の花旅は、やはり女性の参加者が多く参加されてました。
風のガーデンは、「上野ファーム」の 上野 砂由紀さんが指導して植栽した庭なので、草花はの植え方は上野ファームと似てますネ。
ガーデンの奥に可愛い白い小屋が建てられていて、
女性好みの庭でした。
ツアー旅なので、好きなだけその場所に留まっていられないので
次回 これらのガーデンを訪れる機会があったら、ゆっくり北海道の
風と庭の草花の香りを楽しみたいです。
<< 北海道 ガーデン街道を巡る旅 (3) 北海道 ガーデン街道を巡る旅 (1) >>