人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋谷神社 夏祭り (夕方編)

7月7日 秋谷神社 夏祭り(昼)の続編です。
「秋谷神社 夏祭り」 のハイライトは、日没 近く 秋谷海岸の波打ち際で行われる
お神輿の練り歩きだろう。 広い海が舞台になる一大ショー(神事)でもある。
日中、町の主要な場所を巡行した子供神輿、青年神輿、女神輿、花屋台、
そして 神木を立てた神輿が夕刻の秋谷海岸に集合する。

海岸に山が迫る秋谷海岸、狭い地域に どこにこれだけの人々、
子供達がいたのだろうか ? と思うほど三々五々 夕方の秋谷海岸に集まった。

これからが、「秋谷神社 夏祭り」 のハイライトである。
町中を巡行し、もう疲れ切ってしまったであろうが 神木を立てた神輿は、
白装束を身にまとった若者たちに担がれ、秋谷海岸の防波堤の先端まで進行する。
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_6181840.jpg

ほら貝の音を合図に、白装束の若者たちが 身軽に一回転などして深い海に飛びこむ。
見守っていた見物人から ワ~と歓声が。。。。
そして、海中の神木を守りながら防波堤から波打ち際に泳ぎ着く。
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_6304252.jpg

沖合の神木を身守る人々
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_6431533.jpg

海で生まれ育った若者と云えど、白装束を身にまとったまま泳ぐのは大変な事である。
疲労困憊の様子でたどり着いた。
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_6311176.jpg

神木がたどり着くと、岸で待っていた神輿の練り歩きが始まる。

「子供神輿」
波をかき分けて進む 子供神輿
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_639393.jpg

大人神輿の練り歩きが始まった
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_6473847.jpg

秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_648143.jpg

女神輿も波打ち際を練り歩く
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_6515575.jpg

青年神輿が、波を蹴散らして練り歩く
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_6565412.jpg

大人神輿は、どんどん沖に進む
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_6545850.jpg

そして、左右に激しく倒して神輿を揉む
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_6582517.jpg

一旦 神輿を持ちあげて
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_72749.jpg

神輿を勢いよく海中に落とす
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_713070.jpg

そして又 左右に激しく神輿を揉む
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_754667.jpg

秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_771884.jpg
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_774397.jpg

大人から子供へと 引き継がれる秋谷神社 夏祭りの伝統
祭りのフィナーレを飾り、岸辺に神輿が戻って来た。
      『 有り難う  そして  お疲れ様でした 』
そこには、祭りをやり終えた 男の顔があった。
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_782713.jpg
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_784475.jpg

祭りが終わると同時に秋谷海岸に雨が降り始めた。
神輿も人も....。 波が引くように、サ~と海岸を去る
・・・・・海岸に ひっそり残った花屋台でした・・・・・
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_726775.jpg


「付録」
祭りの前日 夕方
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_7244568.jpg

祭り飾り & なまこ塀
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_728392.jpg

波と 攻めぎ合い
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_7281477.jpg

こんな祭り見物犬も
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_7284853.jpg

祭りの翌朝 梅雨の季節には珍しく、少し姿を現した富士山
秋谷神社 夏祭り (夕方編)_d0150720_11212359.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-07-12 07:51 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2012-07-12 17:00
こんにちは✿
様々なお神輿が出るのですね。
海岸でのお神輿はまたひと味違って興味深いです。
色々な画像を見せて頂いて一緒に見物をした気分になりました。
Commented by kutacyun at 2012-07-13 11:21
こんにちは。
夏祭りのシーズンですね。
茅ヶ崎の浜降祭とよく似ていますね。
威勢のいい声が聞こえてきそうです。
Commented by manryouy at 2012-07-13 12:29
「秋谷神社 夏祭り」 の昼も盛大ですね。
地域の夏祭りは伝統によってさまざまで、皆さん無病息災。お元気で活気があって元気をもらえますね。ハイライトの海でのお神輿
も、あとのお手入れが大変なのでは・・・と思います。
私も、石鎚山のお山開きと終了祭(1日と10日)を、編集して、
お祭りに寄せる皆さんの熱意を感じました。

↓ 北海道の旅もゆっくり見せて貰いましたよ。
さすがにお上手な編集に引き込まれました。

『風のガーデン』はその皮切りに「フジテレビ開局50周年記念ドラマ」と題してお送りする。倉本作品ならではの骨太な脚本を、実力派俳優をキャスティング・・・・一年かけて富良野の美しい大自然の映像も

検索して見ました。思い出もガーデニングの数々、また素敵なご自宅のお庭を拝見したいです。これからもよろしく。。。
Commented by kotonoha222 at 2012-07-13 17:35
こんばんは~
秋谷神社の夏祭りは勇壮かつ見ごたえがありますね(^^♪
私の地域の夏祭りは明日で、今年は当番で役員なので、お手伝いが色々とあります。
神輿もあり、休憩所にはちょっとしたお料理やお酒の用意もあるみたいです。
海のある所はまたちょっと変わっていますね。
海の中へ入っていく神輿・・・じっくり見させて頂きました♪
    しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-15 05:29
こんにちは odamakiさん。
秋谷神社の祭り 海で激しく神輿を揉むので
迫力があります。
写真を大きくできれば、もっと迫力を感じることが出来ると思われます。
この祭りが終わると、夏の海がやってくるって感じです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-15 05:36
こんにちは kutacyunさん。
湘南の海岸近くの神社は、神輿が海に入る場面がありそうですネ。
鎌倉でしたか ? 神輿が海に入るシーンを以前 テレビで見ました。
私達 内陸に住む者にとっては、神輿が海に入るシーンを
初めて見ると驚きでもあります。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-15 05:42
こんにちは manryouyさん。
石鎚山のお山開きと終了祭 拝見しました。
大変 険しい山を昇って行くのですネ。
何年か前 NHKで白装束の男たちが参加した山開きの様子を
放映したの見ました。
私は、『風のガーデン』のテレビ番組を見てませんでした。
近くのデンタル DVD店で借りて見ようとしましたがありませんでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-15 05:53
こんにちは しおりさん。
私は、生まれも育ちも内陸なので、神輿が海に入るシーンは
とても迫力を感じます。
雨の降りやすい梅雨時の秋谷海岸行きは避けてますので
秋谷海岸の祭りを見たのは今回で2回目です。
町内の役員で地元の祭りをお世話ですか。
それはご苦労様です。
色々の方のご支援で、祭りが行われ、
普段 お付き合いのない地域の方々とも絆が生まれそうですね。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-13 11:46
秋谷神社の夏祭りですか。いいですねえ。
素朴で力強い感じを受けます。
若者もたくさん参加のようで、表情がいい感じです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-15 14:27
こんにちは nenemuさん。
リンク ブログにコメントして頂き有り難うございます。
今年は、都合がつかず祭りを見られませんでした。
祭りに参加する方々の表情って、エネルギーを燃やす美しさが
ありますよネ。
伝統行事ってイイものです。
<< 夏の花だより 秋谷神社 夏祭り (昼) >>