人気ブログランキング | 話題のタグを見る

原市沼の古代ハス園

ここ2~3日 朝夕は寒い程で、終っていた長袖シャッを出して着てます。
夏の扇風機もスイッチ OFFの状態です。

前回の「蓮の花」に続き、原市沼の古代ハス園(上尾市)で撮った写真です。
こんな姿の蓮もあります。

もう直ぐ開花
原市沼の古代ハス園_d0150720_8534276.jpg

散り残った一枚の花びら
原市沼の古代ハス園_d0150720_8541796.jpg

花托が残る
原市沼の古代ハス園_d0150720_8544367.jpg

花托は硬そうにみえますが、簡単に破れるそうです。
眼がたくさん並んでいるように見えるのが種子で、白い蓮の実が入っている。
帰り際、受付で蓮の実を頂き 殻を剥いて一粒たべる。
採りたての実は、甘く 生のトウモロコシのような食感でした。
時間の経過と共に渋味が出るそうです。

原市沼の古代ハス園_d0150720_855536.jpg

蓮の葉&赤トンボ
原市沼の古代ハス園_d0150720_8563165.jpg

蓮の小舟 (花びら)
原市沼の古代ハス園_d0150720_8564974.jpg

蓮沼の周囲には、色々の花もあります。
原市沼の古代ハス園_d0150720_915392.jpg

ブラック ベリー&赤い花
原市沼の古代ハス園_d0150720_8581724.jpg

黒く色づくと、食べられます
原市沼の古代ハス園_d0150720_8583853.jpg

サルビア種
原市沼の古代ハス園_d0150720_90581.jpg

トリトマ (英名は、トーチ・リリー )
オリンピックの聖火ランナーが持つトーチのようです

原市沼の古代ハス園_d0150720_90247.jpg

ミソハギ ?
原市沼の古代ハス園_d0150720_93292.jpg

銭葵 (ぜにあおい) ?
原市沼の古代ハス園_d0150720_931947.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-07-22 10:02 | Comments(4)
Commented by photobauhaus at 2012-07-22 20:12
こんばんは。
原市の古代蓮、毎年綺麗に咲いていますね。
古代蓮は少し遅めに咲くので、今が盛りでしょうか。
前に行田の古代蓮に行ったのですが、早過ぎで2週続けて通った記憶があります。
ブラックベリーはもう少しで食べられそうですね。
前のお宅の庭で沢山実を付けていて、
どうぞご自由にと言われても流石に勝手には採れません。
ちょっと味見だけしました。
↓お庭の夏の花も綺麗に咲いていますね。
桔梗に朝露が涼しさを感じさますね。
蓮の小舟、とても好いです。。。
Commented by kotonoha222 at 2012-07-22 23:29
こんばんは~
原市の古代蓮は見に行った事がないのですが、綺麗ですね^^
蓮の葉の赤とんぼが絵になっています。
又蓮の小舟もなかなかです^^
蓮池の周りのお花たちも元気に沢山咲いているのですね。
いつか行って見たいと思います♪
    しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-24 07:36
お早うございます bauさん。
昨日、行田の古代蓮が見頃とテレビで放映してました。
今が一番 見頃と思われます。
原市の古代蓮には、立派なブラックベリー棚があり、沢山 実が付いてます。
少量なら採って食べる事もOKですョ。
私も数個採って味見しました。
浮草に蓮の花びらが落ちて、涼しそうな風景でした。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-07-24 07:44
お早うございます しおりさん。
毎年 7月20日頃が 一番 見頃と思われます。
朝 早く咲くので、有名な「行田の古代蓮園」より近場の
「原市の古代蓮園」にしました。
蓮園の周囲は住宅がないので道路に車を駐車できます。
蓮の小舟 涼しそうな写真に撮れました。
有り難うございます。
<< 夏 庭のグリーン 蓮の花  >>