人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012 横田基地 友好祭(Open Base)

8月19日(日) 東京・福生市にある米軍・横田基地 友好祭(Open Base)に行きました。
昭和の時代、一時 立川に住んでいた関係から昭和時代の横田基地を知っているので、
横田基地横の国道16号線沿線に数多くあった米軍相手の商店街の変貌なども
知りたかった。
八高線・東福生駅を降りて、国道16号線沿いに歩く。
かっては、米軍家族が住み 外人ハウスと呼ばれていた平屋の白ペイントの家が、
建ち並んでいたが、当時の面影は見当たらない。

「見つけた~ !!  旧 外人ハウス」
今はイタリアン・レストランになっている。
後ろのピンクの平屋も 旧 外人ハウス 懐かしいナ~ !! 
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_7292372.jpg

アメリカに夢があった1960年代の懐かしい写真やグッズもあった。
当時 流行ったテレビ映画 「ルート 66」 プレートもある。 
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_7295836.jpg

国道16号沿線は、やはりユニークな店がある。
中南米のような雰囲気の店構え 外壁に 伝説的 左翼ゲリラとして有名だった
チェ・ゲバラの写真を飾ってあった。
時代が過ぎて、チェ・ゲバラがインテリアの一部になっている
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_7301918.jpg

こちらの店は、ペイントの色彩が綺麗です。
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_735564.jpg

福生市の国道16号線は、英語で「ルート16」と云ったほうが似合う 
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_7373934.jpg

旗の下 歩道沿いに、こんなベンチもある
田舎から上京した時、福生の地名が読めなかった ふっさ(Fussa)と読むんですネ
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_7375692.jpg

これから米軍・横田基地ゲートを通り、友好祭の会場
日米の戦闘機、輸送機、ヘリ、消防車、車両展示エリアに行きます
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_9483653.jpg
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_94912.jpg

輸送機の操縦席を見学したいと思いましたが、炎天下 人の長い列で諦めました
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10192627.jpg

「戦闘機の展示」
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10223811.jpg
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10231264.jpg
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10233638.jpg

2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10251716.jpg

2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10235748.jpg
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10254499.jpg
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_1026920.jpg

レーダーに映りにくい 最新鋭 ステレス戦闘機
この機の周辺だけは、小銃を携行した米兵が警備してました。
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10263073.jpg

世界最大級の巨大なジェット輸送機 ギャラクシー
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10295771.jpg

操縦席の下部が開き、そのまま広い機内を通り抜けて機体 後部から降りる
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10302021.jpg

戦車、トラック、ヘリコプターなど そのまま輸送できる程の広さがある
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_1030394.jpg

ジェット輸送機 ギャラクシーの天井
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10311283.jpg

同機の車輪部分
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10313375.jpg

自衛隊 輸送ヘリの操縦席付近
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10324727.jpg

輸送ヘリの内部
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10331222.jpg

輸送ヘリ内部の座席 背当て部分がハンモックのようで、結構 座り心地が良い 
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10341277.jpg

「車両展示」
高馬力・強力 エンジンを搭載した車両 
エンジンを始動すると、ジェットエンジンのような爆音でした。
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10345065.jpg

色々な米軍のマークをつけたキャップを販売している
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10352792.jpg

今 話題となっている輸送機 オスプレーが描かれた T シャツ
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10355244.jpg

広大な基地内 数多くの食事・飲み物 販売ブースがあり、大勢の人々が
長い列を作っていた。
この写真は、普通のハンバーガー 3~4個分位ある
巨大な佐世保バーガー  一個 1,000円 美味しかったです。
2012 横田基地 友好祭(Open Base)_d0150720_10371142.jpg

飛行機のデモ飛行もなく、地上展示だけでしたが、観光バスを含め大勢の人々が
米軍・横田基地 友好祭を見に来てました。
この日 天気が良く 晴れて、気温も上昇 水分を摂りながら歩きましたが、
熱中症にならないか 心配するほど残暑が厳しかった。
そして、今朝 顔を洗う時 額が日焼けして、ヒリヒリ痛かった(笑)
by saitamanikki2008 | 2012-08-20 15:09 | Comments(2)
Commented by odamaki719 at 2012-08-20 17:54
こんにちは✿
暑い中「横田基地 友好祭」に行かれたのですね。
「ルート 66」は懐かしいです。
ステレス戦闘機はカッコいいです。
オスプレーは米国でも反対があるのにどうして日本で
飛ばすのですのでしょうね。いつまでも日本を都合のいい
植民地と思っている気がしてなりません。
大きな「佐世保バーガー」を食べられたのですね。
スゴ~イです。 お腹一杯になったと思います。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-08-22 11:11
こんにちは odamakiさん。
この日 滑走路は、太陽の反射熱で大変 暑かったです。
懐かしさもあり、base side street ルート16 沿いを歩きました。
昔と大分変ってましたが、ユニークな店もあって楽しかったですョ。
一機 一機の戦闘機は、大変な高額と思いますが、
やはり ステレス戦闘機は見た目でも高額そうでした。
自衛隊の戦闘機は、古い機種を大切に使っていると見て感じました。

佐世保バーガーは、巨大でも美味しかったです。
基地関連の横須賀バーガーも有名ですが、
何時か 秋谷に行った時にでも食べてみたいと思いました。
<< 晩夏 朝焼け & ベール >>