人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲秋の名月

平成24年9月30日(日)は、仲秋の名月だそうです。
残念な事に、明日から台風17号が日本列島縦断しそうな気配で。。。。
澄んだ空に映る真ん丸な月を眺められそうにありません。
今夜の月は、薄雲がかかり ぼんやりと見えます。

まったく変な私事で申し訳ないですが、昨夜 夜中の3時過ぎ トイレに起きました。
真夜中、隣家の電灯が煌々と点いていると思い、窓から外を見ると、
何と 西の空35度位の夜空に真ん丸な綺麗な月が輝いてました。
その輝きが昼間のようで、優しく輝く月の光を しばし見とれてました。

「ススキと障子」
台風が通過した 10月1日の夜は、綺麗な月が見られるかな~。
仲秋の名月_d0150720_18315040.jpg

「4~5センチ位のベビーゴーヤ」
台風17号が関東を通過するコースになりそうなので、強風で倒壊しないよう
ゴーヤ棚を撤去しました。
今年の夏 暑い日差しを遮ってくれたゴーヤ棚、40個以上のゴーヤを収穫しました。
仲秋の名月_d0150720_21341897.jpg

by saitamanikki2008 | 2012-09-29 21:54 | Comments(4)
Commented by kotonoha222 at 2012-09-30 00:19
明日は仲秋の名月とか?
こちらは地区の運動会があり忙しいですが、台風でどうなるのか?
雨なら体育館で実施するそうですが、ムードないですね^^;
障子にススキがとても合いますね。お団子があれば完璧ですね^^
ゴーヤは日よけになってくれて更に食すことも出来と一石二鳥でしたね。
台風のせいでしょうか?
蒸し暑い一日でした。
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2012-09-30 15:49
こんにちは しおりさん。
今日は、台風が運ぶ南の風で蒸し暑いですね。
今度の台風 スピードが速く、明日 6時頃から晴れのマークです。
台風の風は残りそうですが、校庭で運動会出来そうですョ。
体育館では。。。ね~、  面白味がないですから。。。
Commented by photobauhaus at 2012-09-30 15:59 x
こんにちは。
そうか、今日は仲秋の名月だったのですね。
関東地方は夜に掛けて台風が通過するようなので、
きっとお月見はお預けですね。
我が家もゴーヤを植えたのですが、
植えるのが遅かったので数本しか生りませんでした。
最後の実はまだ採ってないです。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-01 13:53
こんにちは bauさん。
台風17号が足早に通り過ぎましたネ。
仲秋の名月も見られず、
今日は、台風一過 暑い青空になりました。

庭のバラの新芽が強風で数本 折れました。
昨年は、台風でゴーヤ棚が倒壊しましたので、
今年は、台風の前に片づけたので安心でした。
<< 彼岸花 ( 曼珠沙華 ) 秋 庭の楽しみ >>