人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮 秋・ブラリ 自転車散歩

今週末 土・日は、良い天気に恵まれ、「見沼田んぼ」 見沼用水西縁などを
ブラリ自転車散歩しました。
さいたま市北区 市民の森~見沼田んぼ 見沼用水西縁~さいたま新都心まで。

市民の森で「第九回 みどりの祭典」(13団体参加)の各ブースを巡ると、
「見沼田んぼ」 見沼用水西縁・東縁及び斜面林が、多様な植物・野鳥・昆虫を
育んでいることが分かります。
「見沼 田んぼ」は、
東京から20~30キロ圏内、外周 44キロ、面積 1,258ヘクタール
首都圏の自然遺産と云うべき貴重な自然があります。
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_171719.jpg

会場入り口で球根を頂きました。
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_1753013.jpg

「どじょう & えび」・・・・・「見沼田んぼ」で生息
民主党 野田総理は、「ドジョウのように。。。」等と例えましたが、
今の野田総理は、どちらかと云うと、ドジョウ より、
太ってコロコロした 芋虫 のような風貌になりました(失礼)。
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_17185499.jpg

会場内で教えて頂いた 昆虫 バッタの作り方
材料 シュロの葉、木の葉 一枚、ハサミ
どうです 良く出来たでしょう
と云っても、今は日常生活でバッタを見る機会がなく、どんな姿の昆虫なのか ?
想像できないでしょうネ。 
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_17192794.jpg

「金木犀の巨木」・・・・天沼テニス公園近く
周囲一帯 良い香りが漂ってます
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_173631100.jpg
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_1736553.jpg

さいたま新都心駅通路で(20日) 
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_17411061.jpg

市民の森に行く途中、盆栽町の戸建て、門の外側に綺麗な花が咲いてました。
立ち止まっていると、声をかけて頂き、
良く手入れされた山野草の庭を拝見させていただきました。
チョット ピンボケになりましたが。。。。
「大文字草」
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_17435164.jpg

「ホトトギス」
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_17441431.jpg

「確か イワシジャンとお聞きしたっけ ? 」
後で、ブログ友に正式名「イワシャジン」と教えて頂きました。
魚を連想する勝手な名称をつけられて、植物も呆れているかも。。。。
大宮 秋・ブラリ 自転車散歩_d0150720_17444841.jpg

綺麗なお庭を見せて頂き、有り難うございました。
今度 拝見させて頂く機会がありましたら、ピンボケに注意して
本来の綺麗な花の姿を撮りたいと思います。
by saitamanikki2008 | 2012-10-21 18:45 | Comments(10)
Commented by smart_smile at 2012-10-21 19:41 x
こんばんは。
お天気も良く、自転車散歩に最適な休日になりましたね。
見沼田んぼって、そんなに大きいのですね。
名前だけは聞いた事があります。
各地でいろいろな催しがあったのですね。
ぐるっと自転車で回るのも、楽しいですよね。
知らないお宅のお庭を見せて頂く、
東京ではあまりない事です。
大宮周辺はまだまだ昭和の気質が息づいているようですね。。。
Commented by odamaki719 at 2012-10-21 22:19
こんばんは✿
ブラリ自転車散歩は色々とあって楽しそうですね。
「金木犀の巨木」は凄いですね。
花がギッシリでいい香りだったでしょうね。
山野草の庭は素敵ですね。
今は普通のお宅で山野草を植える方が増えましたね。
今は大文字草が旬なのでしょうかね。
私も公園で見かけました。
イワシヤジンは青色がありました。
Commented by kotonoha222 at 2012-10-22 09:39
おはようございます。
自転車で散策いいですね。
自転車の方が目に留まったときに停めやすいですものね。
写真を撮るには最適な乗り物だと思います(^^)
金木犀は今年は花付きが良いみたいですね。
あちこちから匂ってきます。
我が家の二本も良い香りを放っています。
バッタ上手く出来ていますね。
本物かと思いました(^^)
    しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-22 16:40
こんにちは smartさん。
smartさんも調布飛行場まで行かれたのですネ。
秋は、毎週末 色々のイベントがあり、ブラリ散歩の楽しい季節です。
「見沼田んぼ」は、かなり広大な面積です。
「見沼田んぼ」 を歩く会、写真の会、保護活動の会、自然観察の会
色々あるようです。
知らないお宅のお庭を見せて頂く、
それは盆栽の里 盆栽町であるが由縁の事かも知れません。
気持ちよく庭を見せて頂き感謝しております。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-22 16:49
こんにちは しおりさん。
そうです 自転車は、停める場所に不自由しないですから。。。
狭い道でもス~スイ~と、大変便利です。
今年は金木犀の花付きが良いですか ?
甘い香りが 空気の澄んだ秋の季節に合った香りですネ。
そうですか 本物かと思いましたか ?!
シュロの葉でこれ考えた人 凄いな~と思いました。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-22 16:59
こんにちは odamakiさん。
秋の季節 毎週末 何がしかのイベントがありますネ。
チョト 出かける機会が多くなります。
この金木犀の木 大きいでしょう。
撮影後、香りが 自転車の後を追いかけてくるような感じでした。

良く手入れされた庭で大文字草が本当に綺麗でした。
もう一株 綺麗な大文字草を撮ったのですが、残念 ピンボケでした。
小型の花株なのでピントをどこに合わせたら良いか 難しいです。
Commented by kutacyun at 2012-10-22 22:52
こんばんは。
ほんとうに、週末は良い天気でしたね。
バッタ、お上手!拍手です。本物かと思いました。足は何で出来ているのでしょうか。
私の散歩道にはバッタはたくさんいますよー。
金木犀、すごい大きい木ですね。これだけの木だと遠くまで香りが届きますね。
球根、嬉しいですね、こういうプレゼントは(^^♪
Commented by nenemu8921 at 2012-10-23 09:50
トップのクヌギの写真いいですね。イワシャジンもスキです。
葉っぱで作ったバッタさん、私も持っていますよ(^_-)-☆
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-23 19:08
こんばんわ kutacyunさん。
バッタの頭部、足など本物のようですよネ。
足もシュロの筋を細く割いて作ります。
我が家の庭にもバッタがおり、夏にはシソの葉を良く食べてました。
金木犀の香りは、空気の澄んだ秋の季節にあいますね。
秋は、又 春の球根を植える季節 咲くのが楽しみです。
Commented by saitamanikki2008 at 2012-10-23 19:11
こんばんわ nenemuさん。
シュロで作ったバッタ 持ってますか。
初めてバッタを作った人 凄いですネ~。
オッと !! イワシジャンでなく、正解は、イワシャジン そうでした。
有り難うございました。
<< 秋 庭の花だより  テレビ ドラマ『北の国から』を観て >>