人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を迎える花

まもなく暖かい春がやって来る。
今年の冬は寒くて、蝋梅の開花が例年より3週間位遅くれて咲きました。
見沼用水西縁、市民の森で蝋梅が満開となって良い香りが漂ってます。
マンサクも咲き、まだ寒い北風が吹く冬の空ですが春は着々と近づいてます。

「冬空の蝋梅」
春を迎える花_d0150720_7452465.jpg
春を迎える花_d0150720_7454670.jpg

「マンサク」
春を迎える花_d0150720_7481062.jpg

「山茶花&蝋梅」
春を迎える花_d0150720_748319.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-02-09 10:17 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2013-02-09 17:05
こんにちは!
春の花蠟梅が咲き始めていますね。
マンサクも紐のような花びら?がいいですね。
近くには咲かないので何処かへ出かけたいのですが
寒いので閉じこもりをしています。
そうそう今朝のテレビで「氷川神社」を見ました。
とてもいい神社ですね。
Commented by tama_ajisai at 2013-02-09 17:52
こんばんは
乳頭温泉の旅、満喫させていただきました♪
そして、白銀の世界から、一転して青空に蝋梅。
春がすぐそこまで来ていますね!
Commented by smart_smile at 2013-02-10 09:37
こんにちは。
冬の青空に臘梅が綺麗ですね。
何とも言えない甘い香りが好いんですよね。
善福寺公園の臘梅も満開を迎えたでしょうか、
明日あたり散歩してみます。
我が家の山茶花も満開に咲いています。
山茶花は咲き始めの方が趣がありますね。
さいたま日記さんのお庭の花も、
これからの季節楽しみですね。
また、見せてくださいね。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-10 09:45
こんにちは odamakiさん。
先日の降雪の日から又 寒い日々が続いてます。
今日は、幾分 暖かくなるでしょうか。
自然の草木は、春に向けて準備をしてますよネ。
大宮・氷川神社を放映してましたか 残念 見逃しました。
どんな映像で撮っていたか 見たかったです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-10 09:51
こんにちは tama ajisai さん。
東北旅行 乳頭温泉の旅 見て頂き有り難うございます。
温泉が好きなので、これからも温泉旅の写真日記を綴ろうと思ってます。
ガーデニングをしていると、又 春の庭が一段と楽しみになりますネ。
冬の寒い庭で草花の芽ぶきに、自分を重ねて元気が出たりします。
春が楽しみです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-10 10:00
こんにちは smart smile さん。
今年は、蝋梅の開花が遅かったですネ。
見沼用水西縁は、公園や田んぼに接しているので
街の中 日だまりの中で咲く蝋梅でないので自然の影響を受けるので
遅くなったと思います。
今 山茶花が満開で趣があります。
これから梅・椿も咲いて、春めいてきますネ。
やっと真冬の寒さから脱出で、寒さの苦手なsmart smile さんは
ほっとした心境ですか。
Commented by Harvest--Moon at 2013-02-11 09:11
おはようございます!
今年は蝋梅の開花が遅かったのですね。
雪がたくさん降ったりして、寒かったですもの。
そうなると、他のお花とのコラボの楽しめるのかしら。
蝋梅だけではなく、まんさくも山茶花も美しいですね~
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-11 17:38
こんにちは Harvest Moon さん。
12月、1月が寒かったので、蝋梅の開花が遅いです。
これから春になると桜旅の予約などしていると、
桜の開花時期にヤキモキすることもあります。
蝋梅は、梅より撮るのが難しい花だと思います。
山茶花と蝋梅が一緒の場所に咲いてましたので、
写真でとるような構図でなかったですが撮ってみました。
Commented by nenemu8921 at 2013-02-12 09:28
まあ、なんて綺麗な蝋梅でしょう。
こんなふうに撮ってみたい!!
昨日出かけた先では、蝋梅はさかりを過ぎていました。。。
マンサクも爽やかです(*^_^*)
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-16 16:12
こんにちは nenemuさん。
コメント書くのが遅くなって御免なさい。
東北 山形の温泉旅に行ってました。
埼玉は、千葉より寒いので、今日も蝋梅・マンサクが満開状態でした。
早咲きの赤い梅の花が咲き始めましたネ。
<< 建国記念の日に 肩すかしの雪の日 >>