人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  

2月12日~2月14日 冬の東北地方に「雪見の観光・温泉」旅に行きました。
最上川 雪の舟下り、銀山温泉~蔵王温泉、樹氷(スノーモンスター)など
冬の東北地方ならではの雪景色をたっぷりと楽しむことが出来ました。

数回に分けて、冬の山形旅行 雪景色・温泉 写真を掲載します。
最終回は、旅の写真集を載せたいと思います。

先ずは、旅の1日目(2月12日)
大宮から新幹線 つばさ号で山形 新庄駅まで、同駅で2両連結の列車に乗り換え、古口駅へ。
「新庄駅に並ぶ新幹線 つばさ号」
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_1639198.jpg

「駅弁」
東の米沢・西の松坂と云われているので、旅行気分を盛り上げ「牛めし弁当」を食べる
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_16414785.jpg

「雪の最上川 舟下り」
昔 NHKの連続テレビ・ドラマ「おしん」 ドラマ史上最高 視聴率を記録  世界60カ国以上で放送され、
世界中に“おしんブーム”を巻き起こしました。
その名作の舞台となった雪降る最上川を舟下りしました。 
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_1658870.jpg

「おしん」が家の貧しさで、父母と別れる時の筏(舟)下りするシーンが有名ですが、
冬の最上川の両岸は、背丈以上の積雪です。
今は、船にコタツがあり 大変 暖かい舟下りでした。 
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_16583213.jpg

この近くで、「おしん」の舟下りシーンを撮影したそうです
舟から見える風景は、まさに墨絵の風景そりものです。
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_16594468.jpg

雪が本格的に降ってきました
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_170108.jpg

岩場の氷柱
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_1733695.jpg

「雪滝&社」
舟下りの最後に、舟ガイドが唄ってくれた「最上川 舟歌」
「おしん」の名シーンが思い出され、雪の最上川の山々に融け入るようでした。
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_1705553.jpg

「雪の古口駅で」
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_17461496.jpg

冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_1744435.jpg

「おしん」の故郷は、本当に雪深かった。
ここは鉛色の空から鉛色の雪が降り、雪景色は白&黒 墨絵の風景になってました。
冬の東北  山形 ・ 雪見の旅 (初日)  _d0150720_1747327.jpg

次回は、雪の銀山温泉に泊まります。
by saitamanikki2008 | 2013-02-16 18:07 | Comments(8)
Commented by namiheiii at 2013-02-16 18:34
「おしん」を見ていないのは私くらいでしょうね。でも東北の雪景色は大好きです。暖かい舟の中から雪深い山あいを観るなんて羨ましいですね。
Commented by smart_smile at 2013-02-16 20:13
こんばんは。
またまた寒い東北にご旅行だったのですね。
米沢牛のお弁当、如何でしたか。
私ならビールが欲しくなってしまうところです。
岩場の氷柱、寒そうですがとっても綺麗です。
そうか最上川はおしんの故郷でしたね。
もう何十年も前のドラマでしたが、
最初の別れの場面は今でも覚えています。
ヤオハンも潰れてしまいましたが、
若い時苦労した分良い人生を送ったと言えるのでしょうね。。。
Commented by odamaki719 at 2013-02-16 20:58
こんばんは!
 しばらく更新がないと思っていましたらまた冬の東北地方に
旅をされていたのですね。寒い時に私には出来ないです~(笑)
「駅弁」が旅の気分を雰囲気を盛り上げてくれますね。
「雪の最上川 舟下り」まで楽しまれたのですねぇ。
風景は本当に寒そうな雪景色ばかりですね。ブルブル!
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-17 11:43
こんにちは namiheiii さん。
東北の雪景色 私も大好きです。
雪の風景と共に、東北人の温かみのある気質が又 好きなんです。
便利さに流されず、昔からの良い伝統風習は守ろうとする土地柄も
気に入ってます。
暫く 拙い東北観光が続きます。
少しでも楽しんで頂ければ嬉しいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-17 11:59
こんにちは smart smileさん。
退職後は、時間に追われる身から 時間を作る身となり
自由に楽しむ時間がとれるようになりました。
駅弁の良いところは、美味しく地方の旅行した気分になり、
欲を云えば ご飯が温かければ良かったです。
テレビドラマ「おしん」見てましたか
最上川での別れのシーン 感動てきでしたネ。
そうでした ヤオハンも潰れて。。。時代の流れを感じます。
銀山温泉の宿は、「おしん」の一場面を撮った旅館に泊まりました。 
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-17 12:08
こんにちは odamakiさん。
写真を見ると灰色の風景ばかりで非常に寒そうな雰囲気になってますが、
現地は風が吹かなければ見た目ほど寒くないです。
大宮駅に降りた時 関東の北風は寒いナ~ !! と思った程です。
視覚で ブルブルになってしまって、御免なさいネ。
まだまだ 東北の旅 ブルブルが続きます
Commented by Harvest--Moon at 2013-02-18 09:39
おはようございます!
ご旅行に行ってこられたのですね~
おしんの場面、
ずっと昔に見たことが、蘇ってきます。
厳しい雪国の生活が、手に取るようにわかるお写真ですね。
船のこたつがあるのは、嬉しいなぁ・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-02-18 13:38
こんにちは Harvest Moonさん。
おしんの故郷は、大変 雪深い地方でした。
墨絵のような雪景色が厳しい冬の季節を物語ってます。
このような東北の雪景色が又 好きなんです。
昨年秋「おしん」の映画化が決まり、今頃 雪深い山形のどこかで「おしん」が撮影されていると思います。

<< 冬の東北  山形 ・ 雪見の旅... 建国記念の日に >>