人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)

3月29日から1泊2日で、山梨県の有名な 「一本桜」 4ヶ所を巡りしました。
『身延山・久遠寺の枝垂れ桜』、 『実相寺境内の神代桜』、 『わに塚の桜』、 『慈雲寺境内のイトザクラ』
どの桜も風格ある樹形を呈し、見る者を圧倒する力を持っている。
そんな桜木が持つ生命力に感動した旅になりました。
桜巡りで撮った写真を数回に分けて掲載します。
圏央道~中央道~河口湖IC下車~身延山~中部横断道~須玉IC下車~実相寺境内の神代桜
~わに塚の桜~積翆寺温泉「坐忘庵」~慈雲寺境内のイトザクラ~桃の花でピンクに染まる甲府盆地
~中央道利用で帰路へ。

桜巡りのコース順に写真掲載します。

「本栖湖から見る富士山」
千円札裏面 富士山の撮影地にもなってます。
山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_18125753.jpg

「身延山 久遠寺」
   推定樹齢 400年
所在地 山梨県南巨摩郡身延町身延3563 身延山 久遠寺境内
山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_18191812.jpg

山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_18311288.jpg
山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_18312693.jpg

祖師堂
山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_18314490.jpg

身延山道路脇の桜風景
山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_1832950.jpg

「実相寺・山高 神代桜」
推定樹齢 2,000年のエドヒガンサクラの老木
所在地 山梨県北杜市武州町山高2763 実相寺境内
山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_18373717.jpg
山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_18382795.jpg

実相寺 桜風景
山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_1839246.jpg

実相寺 裏手、畑から見る桜&雪山風景
山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅰ)_d0150720_18435936.jpg

山梨 一本桜を巡る旅 次回は、「わに塚の桜」 から始まります。
by saitamanikki2008 | 2013-03-31 19:03 | Comments(8)
Commented by nenemu8921 at 2013-03-31 19:50
実相寺のエドヒガンは壮観ですね。
樹齢2000年ですって。!!!
まるで怖いようですね。(^_-)-☆
太い幹のアングルすてきです。
Commented by odamaki719 at 2013-03-31 21:19
こんばんは!
 まず1枚目の富士山が美しいですね。
「身延山 久遠寺」の枝垂れ桜が美しいですね。
「実相寺・山高 神代桜」も見事ですよね。
私も神代桜は随分前に「バスツアー」で見にいったことがあります。
周りに桜の木や菜の花畑や色々と花類が咲いていたのを覚えています。
神代桜を見に来る人たちのために綺麗にされているようですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-01 12:13
こんにちは nenemuさん。
一本桜は、どれも大変 見事な樹形でした。
実相寺・山高 神代桜の幹は、桜の花が咲いてなければ
プラスチックで作った巨大な展示物と思われる程で
その幹の太さに圧倒されました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-01 12:19
こんにちは odamakiさん。
春霞の富士山が大変綺麗でしたョ。
実相寺・山高 神代桜へ行かれましたか。
境内前の畑に色々の花を植えてあり、
桜花を一層引き立ててました。
幹の朽ちたような太さ、その先から伸びた桜枝に驚きました。
Commented by smart_smile at 2013-04-01 22:17
こんばんは。
まずは富士山、とっても素晴らしいです。
モノクロにすると墨絵のようですね。
一本桜を巡る旅、なんと贅沢な旅なのでしょうか。
有名な一本の桜を見て回る訳ですから、
桜並木より贅沢ってものです。
一連のお写真、楽しみに拝見させて頂きますね。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-02 13:15
こんにちは smart smileさん。
本栖湖の高台から見る富士山がとても幻想的で綺麗でした。
この写真は、見たままの風景です。
麓は春霞がかかっているのか、浮いているような感じに見えました。
有名な一本桜は、樹齢も重なり、その見事さは見る者を圧倒する力を持ってます。
今回の旅行 青空でなかったのが、唯一 残念でした。
Commented by manryouy at 2013-04-04 13:33
こんにちは!本当にお久しぶりです。
高校野球の決勝戦で愛媛と・埼玉の対戦。
浦和学院。投打も素晴らしく、いいチームですね。夏も楽しみです。
甲子園で連続のホームランバッター記録すごいですね。
コメント入れませんが、時々拝見しています。
さて、「実相寺・山高 神代桜」、聞いてはいましたが、
見せてもらって感激。
また本栖湖の高台から見る富士山、千円札見ました。
ありがとうございました。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-04-07 17:36
大変お久しぶりです manryouyさん。
今年の高校野球は、地元 さいたま市の学校が決勝初進出したので
見なければ !! と思って応援してました。
時々 見て頂いていたんですか 有り難うございます。
私も関東より季節が早く巡っているmanryouyさんのブログ時々拝見してました。
「実相寺・山高 神代桜」の年代を経た根元周囲を実際に見ると
老木と云うより、大木の仙人のように感じました。
<< 山梨 一本桜を巡る旅 (Ⅱ) 春景色 色々 >>