人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ赤の花 彼岸花 ( 曼珠沙華 ) & ケイトウ(鶏頭)

今日(30日)、 9月の最終日となりました。
彼岸花の季節が終わるので、急いでアップしなければ。。。
真っ赤の花 彼岸花 ( 曼珠沙華 ) & ケイトウ (鶏頭) 

「 彼岸花 」・・・見沼田んぼ&大宮公園で撮影
炎のような真っ赤な彼岸花は、その花形から情念さえも感じられる。
真っ赤の花 彼岸花 ( 曼珠沙華 ) & ケイトウ(鶏頭)_d0150720_7244223.jpg

真っ赤の花 彼岸花 ( 曼珠沙華 ) & ケイトウ(鶏頭)_d0150720_7413074.jpg

真っ赤の花 彼岸花 ( 曼珠沙華 ) & ケイトウ(鶏頭)_d0150720_7192263.jpg
真っ赤の花 彼岸花 ( 曼珠沙華 ) & ケイトウ(鶏頭)_d0150720_71934100.jpg


「 ケイトウ(鶏頭) 」・・・自宅
ケイトウは、色々な花形・色がある。
確かに花の名称にもなっている鶏頭のようにも見えますが、
私には こんな花形は「人の脳みそ」のような形と。。。
真っ赤の花 彼岸花 ( 曼珠沙華 ) & ケイトウ(鶏頭)_d0150720_7195825.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-09-30 09:58 | Comments(4)
Commented by odamaki719 at 2013-09-30 10:43
おはようございます!
 曼珠沙華が真っ赤で燃えるようですね。
お宅の鶏頭も綺麗な赤というより牡丹色と言った方が会いそうですね。
3枚目が好みです。
Commented by kotonoha222 at 2013-09-30 14:14
こんばんは~
彼岸花の別名は相思華というそうですね。
他のブログで知りました^^
昔は嫌われた花でしたが、今は愛されるお花ですよね。
白と赤のコントラストが又いいですね。
ケイトウはビロードみたいですね。
触ると気持ちよさそうです♪
   しおり
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-02 07:07
お早うございます odamakiさん。
小雨の残る日 曼珠沙華を撮りました。
一段と真っ赤に撮れました。
秋 撮りたくなる花ですよネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-10-02 07:13
お早うございます しおりさん。
彼岸花の別名は相思華とも云うのですか。
始めて知りました。
彼岸花は、今では色々の場所で見られますネ。
球根の毒性から田んぼの畦道でのモグラ避けとか
昔は、墓地に多く見られました。
ケイトウは、ホント ビロード布地のようです。 
<< 秋の「見沼田んぼ」  秋の3連休 海を見て  (最終) >>