人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初冬の温もり

年末も月半分を過ぎて、今日12月18日の天気予報では、午後から降りだす雨が夕方には雪になると云う。
寒い一日になりそうな気配です。

ヤ゛ャンパーの襟をたて散歩していると、通り沿いに 「 初冬の温もり 」 を見つけた。
たわわに実のついた 夏ミカン ? ポンカン ?
何の木か分からないが、冬の日差しを受け黄色の実が一段と輝き暖かく感じた。
その木の横で寒桜も咲き、 この場所だけは、季節外れの春が訪れたようだった。
初冬の温もり_d0150720_925157.jpg
初冬の温もり_d0150720_925225.jpg

初冬の今 満開に咲く寒桜に、心まで暖かくしてくれそうだ。
初冬の温もり_d0150720_9243650.jpg

by saitamanikki2008 | 2013-12-18 10:14 | Comments(8)
Commented by kutacyun at 2013-12-18 11:27 x
こんにちは。
寒い一日になりそうですね。
寒桜、この寒さの中まるで春が来たように花つきも良く、そばを通るだけでホッとしますね。
淡いピンク色がとっても綺麗ですね。
我が家の近くでも夏ミカンとか普通のみかんがたくさん生っている木を見かけます。
柑橘類は花の咲く時期が大好きです。香りがいいですもの。
Commented by ヤッコ at 2013-12-18 11:36 x
今年は、柑橘類の豊作のようですが見事ですねえ~
何処も枝もたわわです。隣に寒桜。寒桜だけ眺めると
季節間違えそうですね。
埼玉も大雪に???今日は、寒い日になります。
今朝も歩けた。幸せ感じます。
Commented by yamakin716 at 2013-12-18 14:10
こんにちは~
寒いですね、雪も写真撮るにはいい被写体ですが、あまり歓迎はしたくないですね。
ミカン沢山生ってて見事です、夏みかんだったら春まで生らせて置くと美味くなりますね。
寒桜も見事です、こんなに咲いてるのを見ると気も温かくなりますよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-19 10:26
こんにちは kutacyun さん。
昨夜は、雪は降りませんでした。
冬の季節に咲く 寒桜に温もりを感じホッとします。
昨今 関東地方でも ミカンを敷地内に植えている家庭があります。
この季節 黄色の実が美味しそうですに見えますよネ。

Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-19 10:32
こんにちは ヤッコ さん。
今年は夏 暑く、雨が少なかったので柑橘類は豊作になったのかナ~。
寒桜は、本格的に寒くなる日々に向けて咲く 興味深い桜木です。
寒い日に通りすがりに見ると、ホッと温もりを感じます。
お元気に歩かれてますネ。
私は、寒くて ズ~と休んでます。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-19 10:36
こんにちは yamakin さん。
お忙しい中、コメント有り難うございます。
雪の予報でしたが、朝 起床して、外を見ると小雨でした。
少し、雪の風景を期待してました。
そうですネ 後の事を思うと、あまり歓迎したくないです。
寒桜 見事な咲きぶりでしょう。
Commented by Harvest--Moon at 2013-12-19 12:28
こんばんは!
わ~ホント、
早くも春が来たようで、
心が華やぎます。
でも実際には、寒波到来、
お風邪など召されませんように・・・
Commented by saitamanikki2008 at 2013-12-20 10:09
こんにちは Harvest Moonさん。
12月から早くも寒波到来ですネ。
寒い北風が吹く中 寒桜の満開を見ると、温暖な場所に迷い込んだような感覚さえ覚えます。
そう 春が来たような。。。
有り難うございます。 
Harvest Moonさんも早朝・夕暮れの撮影で、
風邪をひかないようにして下さいネ !!
<< クリスマス・イルミネーション (1) 初冬の風景 >>