人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バード・レストラン 営業中

昨年12月末に開店した庭のバード・レストランが毎日繁盛している。
メニューは、ミカン・アーモンド・ピーナツなど....。
ゲストは、メジロ、シジュウカラ、ヒヨドリ、時々スズメ

朝 7時過ぎから庭の片隅で、メジロはチュチュと鳴いて、
シジュウカラは、ジュジュと鳴き、ヒヨドリは、ヒ~ィと叫び バードヒーダー近くを飛んで催促している。
朝から10時頃で、午後は2時~4時頃までが食事タイムとなっている。

冬の期間にバードレストランを開店して、5~6年 色々の餌を試しに与えた。
ミカン・アーモンド・ピーナツは定番、リンゴ、いよかん、コーンフレーク、蜂蜜、柿の種(おつまみ)など。。。
そんな餌の中でも一番の好物は、千葉・八街産のピーナツが最も好まれるようだ。
やはり日本の野鳥なのか 西洋産のアーモンドより好きなようです。

「 メジロ 」
メジロ は、2羽 番い(♀♂)で飛来 交互に餌場で食べます。
2羽同時に同じテーブルで食べてくれません。
バード・レストラン 営業中_d0150720_764132.jpg
バード・レストラン 営業中_d0150720_771430.jpg
バード・レストラン 営業中_d0150720_773716.jpg
バード・レストラン 営業中_d0150720_78653.jpg

「 シジュウカラ 」
バード・レストラン 営業中_d0150720_794142.jpg
バード・レストラン 営業中_d0150720_710880.jpg

この石の上で、ピーナツ・アーモンド・柿の種(ピーナツ入り おつまみ)・コーンフレークなどを
石で細かく砕きバードヒーダーへ。
砕き残りの餌を少し残しておくと、メジロ、シジュウカラが来る。
バード・レストラン 営業中_d0150720_7102854.jpg

シジュウカラは、両頬が白い
バード・レストラン 営業中_d0150720_7111634.jpg

「 ヒヨドリ 」
バード・レストラン 営業中_d0150720_7132062.jpg
バード・レストラン 営業中_d0150720_714727.jpg
バード・レストラン 営業中_d0150720_7152230.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-01-25 09:32 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2014-01-25 10:31
おはようございます!
 バードレストランが繁盛している様子で楽しいですね。
メジロは色彩や仕草が可愛いですね。
シジュウカラもスッカリ馴染んでいるようですね。
八街産のピーナツが好物とはやはり日本食なのですね。
Commented by ヤッコ at 2014-01-25 12:27 x
今日は、バードレストラン先客万来、優しいオーナー様。

梅が開花すると、目白の大群に出会うときがありますがカメラ向けただけで逃げられます。一斉に飛び立ちます。なぜ???
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-01-26 12:24
好いですねー。
我が家に来るのは雀とヒヨドリだけ。
メジロとかシジュウガラなんかが来ることは
まずないですねー。
小鳥の天国はいい。
今日もスマイル
Commented by yamakin716 at 2014-01-26 16:23
こんにちは~
こうして居ながらにして小鳥を撮れるのは良いですね。
可愛い小鳥たちを見てると癒されますよね。
我が家の庭には、メジロ・シジュウカラ・ヒヨドリが良く来ますが、
暖かい日は猫が庭の前で日向ぼっこしてるんで寄り付きません。
Commented by nenemu8921 at 2014-01-26 17:43
わあ、いいですねえ。
バードレストランはオーナーの管理がいいせいか、来客もマーなーを心得ていますね。
実を咥えたところをばっちり捉えましたね。
ヒヨドリもかっこよく見えます。
Commented by tawrajyennu at 2014-01-26 21:42
こんばんは!
バードレストラン、大繁盛ですね。
食事がバラエティに富んでいるので、お客さんも飽きないのでは?
メジロもシジュウカラの写真もばっちりですね。
望遠で撮っているんですか?
田舎でもバードレストランしてみようかと思っているところです。
Commented by kutacyun at 2014-01-26 22:46 x
こんばんは。
鳥の表情やしぐさがかわいいですね。
部屋の中から眺めているだけで楽しそうです。
我家の招かれざる客といえばヒヨドリ、たまにメジロがきてもヒヨドリに追い払われてしまいます。
昨日今日と春の陽気でほっと一息つけましたが、夕刻から気温が急降下、再び冬に戻りました。
夕方買い物に行く時、星が綺麗に見えましたが風が強くてとても寒かったです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-27 16:06
こんにちは odamakiさん。
今一番 繁盛している季節となってます。
素焼きの千葉産 ピーナツを砕いておくと、
大変 良く食べます。
今日は、素焼きのピーナツがなかったので
柿の種(ピーナツ入り おつまみ)にしました。 これも全部食べてます。 
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-27 16:10
こんにちは ヤッコさん。
梅の花の蜜を吸いにメジロが来ますよネ。
メジロを含め大変 用心深いので、
カーテンを少し開けた部屋の中で少しでも動くと
飛び去ります。
三脚使用し ゆっくり手を動かしシャッターを切ってます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-27 16:24
こんにちは KawazuKiyoshi さん。
公園が近くにあったりして、木々が多いので野鳥も多少なり多いと思います。
又野鳥も近くで見て私の姿を知っているのか、
屈んで餌を砕いていると、バードフィーダーの近くで待ってます。
暇な時、少しカーテンを開けて餌を食べている小鳥を観察してます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-27 16:34
こんにちは yamakin さん。
猫が日向ぼっこですか その風景も平和そうでイイですネ。
我が家でも数年前 どこかの猫が木株の下で野鳥を狙ってました。
株付近の枝を剪定 見通し良くなったので、以来 猫が来なくなりました。
この季節 野鳥の食欲は旺盛です。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-27 16:41
こんにちは nenemuさん。
少し多めに餌を置くと、ヒヨドリが食べた後でも枝に止まり
他の小鳥が近づかないように見張るようなこともあります。
今日は、素焼きのピーナツがなかったので
柿の種(ピーナツ入り おつまみ)を少し多めに置きました。
案の定 ヒヨドリがいつまでもバードフィーダー近くの枝に留まってました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-27 16:49
こんにちは  tawrajyennuさん。
庭幅が狭いですが、一応 三脚&望遠レンズで撮ってます。
レースカーテンを少し開けた状態で撮りました。
大き開けると、警戒心があるので動きを察知して飛び去ります。
木の枝に半分切ったミカンを挿しても、
餌の少ない今 直ぐに見つけて食べると思います。
小鳥が庭に飛来すると楽しみも広がります。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-27 16:58
こんにちは  kutacyunさん。
そうですよネ。
部屋の中で眺めているだけでも冬の非日常のような楽しみです。
メジロ、シジュウカラに比べて、ヒヨドリは大きいので追い払うこともあります。
昨日は、こちらも午後から大変強風になり寒くなりました。
2月3日頃までが寒さの底ですから、
もう間もなく本当の春の気配がやって来ますネ。
Commented by Harvest--Moon at 2014-01-27 18:56
こんばんは!
バードレストラン、大繁盛ですね~
それぞれの鳥たちの表情も可愛い!
素敵なお庭で鳥たちとのひととき、
穏やかで平和なお時間が羨ましいです。
Commented by suzu-clair at 2014-01-28 00:00
バードレストラン!
素敵ですね~☆
ほんと、
大繁盛でいいですね^^
たくさんのかわいいお客様、
とても温かな気持ちをくれますね。

素敵なお写真に、
私も心和みました♪
本当にありがとうございます☆
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-28 11:13
こんにちは Harvest Moonさん。
今の季節 鳥たちの食欲は大変旺盛です。
それだけ餌が少ないのでしょうネ。
おっしゃる通り 部屋で小鳥の様子を見ていると
穏やかな気分になります。
一種 癒し効果があるますネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-01-28 11:23
こんにちは suzu clairさん。
庭の小鳥は、心和み・癒し感覚など。。。
小鳥観察中は、非日常を感じますョ。
寒い冬に、家の中で非日常 これ理想ですネ。
これから先 桜の開花頃までバードレストランを開いてます。
3月下旬頃には、餌を与える日を徐々に減らしていきます。

<< 第二大宮公園 早咲きの梅 冬の寒い日は。。。 >>