冬の北海道 乗り鉄の旅 (2)

2月8日(土) 日本時間の深夜、ソチ・オリンピック(ロシア)が開幕した。
そして、今日 関東地方では、早朝からの降雪 朝起きると屋根も道路も銀世界に変わっていた。
夜まで降り続き、夜が一番強く降り、日が変わる頃まで降り続くとのこと。
なんと 20年振りの大雪になると云う。

部屋から窓ガラス越しに真っ白い雪の風景を見ると、北海道 乗り鉄の旅が続いているようにも感じます。
前回に続き、冬の北海道 乗り鉄の旅 編、 層雲峡の朝から始まります。

北海道 3日目
旅館の部屋から小雪舞う山の風景。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_78428.jpg

観光バスで上川駅に行く。
上川町は、大雪山国立公園の北方部に位置する小さな町です。

上川町と云えば、ソチ・オリンピックで最も明るい色のメダルが期待される女子スキージャンプ 髙梨沙羅 選手
が暮らす町なんですよネ。
平成23年の統計人口は、 2,188世帯 4,198人 この小さい町から世界のスキージャンプ 髙梨選手が。。。
バスの車窓から髙梨選手が小さい頃から練習していたスキージャンプ台が見えました。
JR上川駅の髙梨選手  応援旗
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_7295734.jpg

駅前の民家にも応援旗が。。。
町中にも多くの髙梨選手 応援 ノボリ旗が立っている。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_729678.jpg

上川駅から 「特急オホーツク号」に乗り 網走駅に向かいます。
 ・・・・・上川駅の改札口にある列車案内・・・・・
普段見慣れている駅の電光掲示板ですが、上川駅では一列車ごとに駅員が板製の案内板を変えます。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_7384733.jpg

雪降るホーム 待合所
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_7373670.jpg

駅線路の雪掻きに除雪車が来ました。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_9392622.jpg

降る雪を押しのけて走る列車
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_11363234.jpg

雪を飛び散らしながら網走行きの 「特急オホーツク号」 が到着
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_9422435.jpg

石北本線 粉雪舞う車窓の風景
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_9461858.jpg
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_9465880.jpg

美幌駅の除雪車
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_9503072.jpg

北海道の列車は、窓が ペアガラスなんですネ。 列車内は暖房で暖かく、
車内販売で買った 飲むヨーグルト&黒ゴマアイス 美味しかった !!
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_1024138.jpg

網走駅で下車、 網走市内の寿司店で昼食
北海の幸を頂く。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_10121716.jpg

昼食後、網走刑務所 博物館へ
開所 当時の網走刑務所は、戊辰戦争などの政治犯が留置されていたとのこと。
そして、ロシアの南下を見据えて、刑務所に留置されていた留置人がオホーツク海に通じる主要な道路造りに
従事したそうです。北海道の開拓は、極寒の中 彼らの血の流れる様な作業がなければなしえなかったのだ。
網走刑務所は、極悪犯の留置イメージがありますが、それはズ~と後になってからだそうです。
 以下<ウィキペディア百科事典から>
網走刑務所は、
明治の脱獄王「西川寅吉」(模範囚として過ごし仮釈放)や昭和の脱獄王「白鳥由栄」(脱獄に成功 吉村昭の 『破獄』 で
取り上げられた天才脱獄囚)らが収監された。
又 施設の劣悪さと凶悪犯が多いというイメージから、映画 『網走番外地』シリーズの舞台ともなっている。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_1016271.jpg

独居 留置房へと続く中廊下
その先は、長く 暗い留置房が続く。。。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_10231327.jpg

網走刑務所 博物館の土産物店で買った 「 出所へんべい 」
以前 北海道旅行に来た時、あるバスガイドさんの話を思い出した。
東京の暴力団20名位の一行を観光バスで案内したそうです。
車内は、組長らしき人物が合席の者と話す程度で他の者は、旅の車内で一言も喋らずにいたそうで...。
バスガイドさんは、網走刑務所の前を通過する時、ハテ ?  と戸惑ったそうだ。
お客さんに刑務所の案内をしてよいものか ?  相手が相手なので、怒られ殴られはしないか....と。
迷いに迷った挙句、一応 一般観光客と同じように説明したそうです。
バスの車内は、シーンと押し黙った空気が流れ、暫く 怖かったとか。。。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_10553611.jpg

流氷砕氷船に乗る予定でしたが、強風により欠航になりました。 流氷はまだ来てませんでした。
次にオホーツク流氷館へ
初めて見た 「 クリオネ 」 の泳ぐ姿。 もっと大きいと思ってましたが1~2センチ大です。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) _d0150720_11202574.jpg

その後、観光バスに乗り知床斜里駅へと向かいます。
長くなったので、冬の北海道 乗り鉄の旅は、次回に続きます。
by saitamanikki2008 | 2014-02-08 12:01 | Comments(20)
Commented by odamaki719 at 2014-02-08 14:14
こんにちは!
 北海道の旅で雪景色を見てまたお宅でも見ることになってしまいましたね。
「網走刑務所 博物館」へは私も行きましたがひとりだったので
少しうす気味悪くて早々に出てしまった気がします。
私が行ったのは大昔の6月でしたがやはり網走の駅前の何処かで
昼食をとった気がします。
「クリオネ」が可愛いですね。神戸もまだ雪がチラついています。
Commented by ヤッコ at 2014-02-08 16:32 x
今日は、関東も大雪になりましたね。
冬の北海道も、やはりこの季節に行けばこその素晴らしい風景も
眺められましょうが、私は回数こそ何回もいさすが冬の北海道は思いつきませんでした。網走も傍まで行きながら・・・
埼玉日記さん、旅名人です.クリオネの可愛い写真ありがとう~
次回UP楽しみにしています。
Commented by suzu-clair at 2014-02-08 17:11
北海道の真っ白な雪の風景、
とてもきれいですね。
厳寒の地で、力強く走る列車のお写真も、
たくましさを感じます。
そして、海の幸が満載のお食事もおいしそう~!!
北海道はいろんな魅力がありますね♪

そのスジの方々が、
網走のほうを観光先に選ばれたのは、どういった思いからだったのでしょうね^^
内心愉しんでおられたのかなあ。。。とか、勝手に想像したりして(笑)。

クリオネ、可愛いですね♪
そちらは今日も雪が降っているのでしょうか。
どうぞご自愛くださいね。
Commented by kotonoha222 at 2014-02-09 12:08
こんにちは~
北海道ですか。
流石に雪の量が本場ですね。
とっても絵になる風景です!
こちらも数十年ぶりの降りでしたけど、今日には溶けはじめています。
色々な所へ行かれましたね。
網走刑務所・・・どんな感じでしたか?
出所おめでとうのおせんべい・・・笑ってしまいました^^
    しおり
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-02-09 13:23
出所せんべい
笑ってしまいました。
大雪の北海道
でも
今日は関東も大変でしょう。
お気をつけて。
今日もスマイル
Commented by kutacyun at 2014-02-09 14:37
こんにちは。
北海道と聞くとすぐに思い浮かべるのは美味しい食べ物です。
やっぱり海の幸ですね~
高梨選手の活躍、私もTVの前で応援します。
毎晩夜中までTV見ていると寝不足で、そろそろビデオセットに切り替えようと思います。
Commented by yamakin716 at 2014-02-09 22:25
こんばんは~
雪国育ちの私でも、約50年も雪国の生活から離れると懐かしくなります。
うに丼が食べたくて、行こう行こうと思いながらいまだに実現できず・・・
網走刑務所が観光地になってるとは、出所せんべいは初めて知りました。
クリオネが可愛いですね、あの泳ぎを実際に見たいです。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-09 22:58
さすが北海道の雪景色は迫力が違いますね!!
都会の雪は大騒ぎするのは恥ずかしいですね
網走刑務所、なかに入れるなんてすごいですね。
『破獄』は読みました。
バスガイドさんのエピソードも面白いですね!
旅をすると、思いがけない体験をしますね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-10 12:51
こんにちは odamakiさん。
関東地方は、久しぶりに大雪が降り北海道のような銀世界に変わりました。
「網走刑務所 博物館」の当時の薄暗い宿舎風景
良く出来た蝋人形が、20名位が一枚の布団で横たわり寝ている姿は、
実物のような感じでしたね。
確かに 気味悪く感じますよネ。
案内人が詳しく話してくれました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-10 12:57
こんにちは ヤッコさん。
大雪が降りましたが、この季節 融けるのも早いですネ。
道路脇は、雪掻きした大きな雪の塊が残ってます。
歩くのに細心注意ですね。
寒い季節に寒い地方へ。。。
その地方の自然がより強く感じられますョ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-10 13:14
こんにちは suzu clair さん。
北海道は、いつ行っても美味しい海産物が頂けますよネ。
冬の北海道は、列車で何時間乗っても、行けども行けども 雪原の世界でした。
そのスジの話し、少し続きがあります。
バスガイドさんは、車窓案内しても一向に興味を示さず困ったそうです。
観光バスを降りる時、最後に組長らしき人が、
「 ガイドさん ありがとう 」 と云ってくれたそうで。。。
その組長さんに「北海道に何を楽しみに来られましたか ? 」と尋ねたところ、
「美味しい魚 と キャパクラ が楽しみだ」 と答えたそうです。
関東地方は、20センチを超える大雪が降りました。
自宅周辺の雪掻きで汗かきました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-10 13:27
こんにちは しおりさん。
いゃ~ 今回は大雪がふりましたネ。
自宅周辺の雪掻き大変でした。
冬の北海道は、降雪地帯の日本海側と比べて雪の降る量は少ないですが、
列車で何時間乗っても、行けども行けども 雪原の世界でした。
網走刑務所 博物館は、旧網走刑務所の建物などを移築して、当時の刑務所内部を再現してます。
館内を案内説明してくれました。
最もリアルなのは、「網走刑務所 博物館」の当時の薄暗い隙間風が入る宿舎風景の中で、
実物のような感じでした。
独房の続く薄暗い中通路と昭和の天才脱獄囚「白鳥由栄」のお話が興味深かったです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-10 13:32
こんにちは KawazuKiyoshi さん。
関東地方は、20センチを超える大雪が降りました。
自宅前、周辺の道路を雪掻きしましたが汗かいてしまいました。
「出所せんべい」 場所がら名称のアイデアが素晴らしいですネ。
このアイデアなら、スマイルですョ(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-10 13:44
こんにちは kutacyun さん。
北海道は、いつ行っても食べ物は美味しく、期待を裏切らないですよネ。
上川町は、小さい町ですが世界のスキージャンプ 選手が生まれ、
又、この町周辺でも葛西選手など冬季オリンピック選手がおりますね。
ソチオリンピックは、真夜中放映なので録画映像を見てます。
本当は、ライブ映像で応援したいところですが。。。
上川町を知ったので、髙梨選手のジャンプはライブ映像で。。。と思ってますョ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-10 13:54
こんにちは yamakin さん。
東北 雪国に暮らしていると、春 草木が芽吹く時の感動があるそうですネ。
まあ それだけ雪の中の生活は大変だと理解してます。
旅行で行くのは、上辺だけの通過でしかありませんからネ。
ウニ丼は、以前行った 利尻・礼文島のエゾバフンウニ丼が
美味しく忘れられません。
私も泳ぐクリオネを初めて見ました。
幻想的で可愛かったです !!
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-10 14:07
こんにちは nenemu さん。
冬の北海道 列車で何時間乗っても、行けども行けども 雪原の世界でした。
以前 北海道の列車は、冬 長距離を走るので首都圏の列車と違い駅員の努力は、素晴らしいと思ってました。
ところが。。。最近 事故データの偽装やら。。。です。
吉村昭の 『破獄』 読みましたか。
私は、まだ読んでませんが、「網走刑務所 博物館」の案内人の話しをお聞きして、
脱獄する執念、人物像などを知り是非 読んでみたくなりました。
余談ですが。。。
バスガイドさんのお話しは、もう少し続きがあります。
観光バスを降りる時、最後に組長らしき人が、
「 ガイドさん ありがとう 」 と云ってくれたそうで。。。
北海道は、やはり美味しい海の幸ですネ。
Commented by tawrajyennu at 2014-02-12 17:19
雪、雪、雪の一面雪野原ですね。
どこを見ても雪ばかり・・・・冬の北海道奈良ではの景色ですね。

海の幸の昼食、美味しそうです。
北海道はほんと食べ物が美味しいですね。

網走刑務所、友人のご主人が刑務官をされていました。
Commented by noricapa at 2014-02-15 04:21
髙梨沙羅さんは上川町出身でしたか。
今回のオリンピックは残念でしたが次回も期待したいですね!

しかしこれだけの雪が舞っても北海道ではちゃんと列車が動くのですね…(笑)
出所せんべい…なんとも面白いお菓子ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-16 09:24
こんにちは tawrajyennuさん。
コメント 遅くなって御免なさい。
ホント 北海道はどこに行っても雪の世界でした。
確かに 北海道に行く度に美味しい食べ物に満足しますよネ。
北海道は寒い場所ですが、今の網走刑務所は、暖房設備が良く
3年以下の懲役の人々を収容しているそうで、
極悪人の収容イメージはないようです。
刑務官の仕事も大変ですよね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-16 09:36
こんにちは noricapa さん。
冬季オリンピックは、競技がら北海道の出身者が多いですね。
髙梨沙羅さん ホント残念でした。
最もメダルを期待されていただけに。。。。
まだ若いので 次回 是非 金メダルを取って上川町、北海道、
日本の皆さんに感動を与えて頂きたいと。。。
そうなんですネ 北海道全域が雪に埋もれても、列車が動いているのですよネ。
脱線事故の隠蔽以前は、北海道の保線区の方々は凄いナ~と思っておりました。
しかし、しかしでした。。。
函館大沼近くの貨物脱線事故現場も通過しました。
ポイント通過の際、ゴトンと音がした場所で起きたそうです。
再び、現場魂を取り戻して頂きたいと思ったポイント通過箇所でした。

<< 冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) 冬の北海道 乗り鉄の旅 (1) >>