冬の北海道 乗り鉄の旅 (3)

2月8日未明から降り続いた雪が日が変わる頃まで降り続き、20センチを越えて大雪となった。
快晴の朝となった9日、早朝か自宅周辺の方々と共に雪掻きしました。
暖かくなり、雪掻き終えた道路の中央部は、夕方までには雪がすっかり融けました。
雪の風景を撮りに「大宮公園、見沼田んぼ」を歩きました。 後日、ブログ掲載します。

前回に続き、冬の北海道 乗り鉄の旅の続編です。
網走観光を終えて、観光バスで知床斜里駅に向かうところから始まります。

「 冬のオホーツクの海 」
まだ流氷は見えず、ヒューヒューと強い北風が吹き、鉛色の空&海が延々と続く。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_816566.jpg

オホーツク海に沿うように走る 単線の釧網本線(釧路・網走間)、夏ならば観光客で賑わうが、
真冬は、人を寄せ付けないような厳しさ、寂しさがある。

釧網本線で有名な北浜駅に立ち寄った。
周囲にあるのは、線路とオホーツクの大地 & 荒れた海だけ。
この小さい駅は、テレビドラマ 『みにくいアヒルの子』、中国映画『狙った恋の落とし方』など
多くの映画やテレビドラマなどの撮影に利用された。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_8231599.jpg

木造の小さい駅であるが、入口 ドアを開き中に入ると。。。
天井や壁、そこかしこに この駅こ来た人が様々な思いで貼った写真、寄せ書き、名刺などが無数にあった。
又、この真冬の季節、 客がいつ立ち寄るか分からないが、駅舎内に小さいカフェもオープンしており、
良い香りが漂っていた。
真冬 酷寒の北海道....。
小さな駅舎で オホーツクの荒れた海、吹きすさぶ風を感じながら頂く
暖かいコーヒー、暖かい食べ物は.....特別な思い出となって残り。。。さぞかし美味しく感じるであろう。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_8234651.jpg

北浜駅ホームから網走市方向
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_8225744.jpg

北浜駅ホームから見る鉛色のオホーツク海
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_824586.jpg

釧網本線  知床斜里駅から17時30分発の普通電車に乗車。 釧路駅まで2時間26分乗車します。
「 陽が暮れ、誰もいない知床斜里駅 ホーム 」
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_9465592.jpg

釧路行き 2両連結のワンマン列車
昼間なら牧場や釧路湿原を横目で見ながら通る路線ですが、冬の車窓は真っ暗です。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_9472132.jpg

釧路市の宿泊は、釧路港、幣舞橋近くの釧路 ANAホテルに。。。
部屋から見る夜の釧路川&釧路港中央埠頭
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_9581658.jpg

夕食は、北海の幸&雰囲気を味わいにホテル近くの「釧路フイッシャーマンワーフ」。 ビル内の屋台村へ。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_9584193.jpg

屋台村で一番 北海の雰囲気を感じた「炉ばた 志づ川」で、
海鮮丼、北海道で牡蠣といえば厚岸(あっけし)焼き牡蠣&ホッケを注文。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_959598.jpg

釧路の夜は更けて。。。3日目の夜を迎えました。
明けた2月1日 朝、釧路の空は快晴。
冬なので釧路名物の霧は見られませんが、少し海霧が見えました。
早朝散歩に釧路川縁に行くと、川に氷の大きな塊が流れ北海道を旅しているのを感じる。
残念ながらオホーツク海の流氷は見られなかったが、これ 川氷。。。と呼ぶのかナ~。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_10405287.jpg

埠頭公園を散歩
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_1041241.jpg
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_10411950.jpg

朝食後、冬の北海道 乗り鉄の旅 4日目が始まります。
釧路駅舎の水槽にマリモが。。。
冬の北海道 乗り鉄の旅 (3) _d0150720_10473083.jpg

いよいよ 楽しみにしていたSL 蒸気機関車 冬の湿原号に乗車します。
SL 蒸気機関車 冬の湿原号の乗車体験は、次回に続きます。
by saitamanikki2008 | 2014-02-10 11:10 | Comments(12)
Commented by odamaki719 at 2014-02-10 13:42
こんにちは!
 オホーツク海の流氷が見られなくて残念でしたね。
「炉ばた 志づ川」の料理は日本酒にあいそうですね。
アッ!お酒は飲まれないのでしたね。
釧路の街が懐かしいです。
友人の家に帰宅するのにバス待ちで幣舞橋の辺りでウロウロしました。
Commented by nenemu8921 at 2014-02-10 18:31
まあ、いい旅でしたね。
屋台村、おいしそう!
じつは宮沢賢治も乗り鉄だったと思います。
新しく開通された線に何かと口実をつけて乗っていますから。
マリモ、見てみたいなあ。かなり大きいのかしら。
駅舎にあるなんて、すごく得した気分では!! (^_-)-☆
Commented by Harvest--Moon at 2014-02-10 19:47
こんばんは!
極寒のオホーツク、
その寒さの厳しさがお写真からも伝わってきます。
屋台村のお食事も美味しそうですね~
次の日の青空は、白い雪とのコントラストが美しくて
見とれてしまいました。
Commented by ヤッコ at 2014-02-11 09:23 x
埼玉日記様、しばらくぶりです。
今回の降雪から公園行き休んでいます。
足元危ないので…昼間の散歩も楽しいものでした。

この季節ならではの極寒のオホーツク、北海道ならではの食事
風景思い出に残ります。私も体験したかったです。
また週末は天気も崩れるらしいですね。
冬の湿原号乗車体験楽しみに投稿お待ちしています。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-12 08:11
お早うございます odamakiさん。
流氷が2~3日もすれば見られるような状態であったとか。
少し残念です。
流氷が見られなったので、その時間 網走刑務所博物館とオホーツク流氷館へ行きました。
初めて泳ぐ 「 クリオネ 」 を見られたので、それも好いかな~と。
釧路の幣舞橋付近を御存じなんですネ。
釧路川縁は公園になって、朝 散歩しました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-12 08:20
お早うございます nenemuさん。
そうですか 宮沢賢治も乗り鉄。。。
列車の車窓を流れる風景は、イイものです。
宮沢賢治が地質に興味あったように専門家なら又興味ある場所も
車窓で発見できるかもしれません。
マリモは、今回を含め2回見ました。
釧路駅の大きな水槽に。。。直径10センチ弱でした。
そうなんです。魚が入っているのかナ~と思って近づくとマリモ !!
得した気分でしたョ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-12 08:28
お早うございます Harvest Moon さん。
寒い季節に寒い場所(地方)に旅行するのが好きです。
一度は、暖かい泉質の良い 温泉にも入りたいですネ。
北海道で一度 炉端焼きに入りたかったのです。
それも 出張社員や地元の人が入るような雰囲気の店に。。。
北海道の太平洋側は冬 晴れる日が多いのです。
SL蒸気機関車に乗る日に晴れ上がって大喜びしました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-12 08:35
お早うございます ヤッコさん。
雪で転んで怪我しては、困りますからネ。
十分 気お付けて下さい !!
寒い季節に寒い場所(地方)に行くのが好きなんです。
その場所の特色が見られますからネ。
その場所に泉質の良い温泉があらば最高ですね。
そうです 週末には、又 雪 ? 雨 ? でしょうか。

Commented by tawrajyennu at 2014-02-12 17:25
最初の写真を見ていると、北海道はやはり最果ての地
なんだと思えますね。

北浜駅・・・・写真や寄せ書き、名刺など凄い数ですね。
私が学生時代に訪れたときは、『愛国駅』とか『幸福駅』が
人気でした。
愛国駅から、幸福駅行きの切符がたいそうな人気でした。

海の幸一杯の炉辺焼きやさん、お酒も美味しく飲めそうですね。
Commented by noricapa at 2014-02-15 04:22
テレビなどで度々登場する北浜駅。
駅にカフェが入っているのも聞いたことがあります。

道東はまだ行ったことがないので北浜駅はもちろん未訪問です。
長閑な佇まいの駅、是非いちぢ立寄ってみたいです。
できれば流氷の時期がいいなかなぁ~寒いのは苦手なのですが(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-16 09:44
こんにちは tawrajyennu さん。
「最果ての地」 当にその言葉が当てはまるような風景でした。
『愛国駅』や『幸福駅』 ありましたネ。
北海道を旅行した人からお土産の 一枚切符 大切に保管しましたネ。
今は、この路線は廃止になり、駅舎だけ残っていると聞きました。
北海道 木造の小さい駅舎 物語があるようで哀愁があります。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-02-16 09:50
こんにちは noricapa さん。
鉄道通のnoricapa さんは、色々と鉄道沿線の知識がおありでしょうネ。
北浜駅 初めて立ち寄りましたが思い出深い駅舎になりました。
あらかじめ知ってから、その駅を立ち寄ると、又 イイものでしょう。
私も流氷を見たかった !!
でも又の機会を楽しみに。。。と云う事で。
<< 冬の北海道 乗り鉄の旅 (4) 冬の北海道 乗り鉄の旅 (2) >>