人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜 サイクリング 

春のお出かけ&キレイな桜を撮ってみた!

桜が満開に咲き誇る穏やかな春の日、「見沼田んぼ東縁・西縁」を自転車に乗り、
桜、サクラ、さくら 散策に出かけました。
さいたま市の花木は、「桜」 。
市の広報によると「見沼田んぼ東縁・西縁」を日本一の桜回廊にするそうだ。
見沼田んぼ東縁・西縁は、既に2,000本位の桜木があり、更に桜の苗木を植え
東縁・西縁の土手を 20キロを超える桜の回廊に。。。
自宅近くの大宮公園を昼前に出発~大和田~七里~見沼田んぼ東縁(七里総合公園に立ち寄り)~
見沼田んぼ東縁土手を南下~東縁にある見沼自然公園で休憩~更に見沼田んぼ東縁を下り、
東縁にある総持寺から見沼田んぼを横切り、芝川を渡り 見沼田んぼ西縁へ。
見沼田んぼ西縁の桜回廊を巡りながら大宮公園まで、半日 約 20キロの桜散策でした。

桜散歩 スタート地点 大宮公園の桜
桜   サイクリング _d0150720_19283551.jpg

民家の一本桜(大和田)
桜   サイクリング _d0150720_19304354.jpg

見沼田んぼ東縁(七里から桜木が続く、続く。。。)
桜   サイクリング _d0150720_1933152.jpg

見沼田んぼ東縁 この季節、彼方此方で菜の花、花桃が咲いている
桜   サイクリング _d0150720_19364482.jpg

桜   サイクリング _d0150720_19404914.jpg

東縁土手に ムスカリ & ハナニラ の 群生
桜   サイクリング _d0150720_19483023.jpg

桜   サイクリング _d0150720_19491180.jpg

行けども 行けども 桜 ・ サクラ ・ さくら
桜   サイクリング _d0150720_19494122.jpg

見沼田んぼ東縁 見沼自然公園で休憩
桜   サイクリング _d0150720_19533677.jpg

見沼自然公園で
桜   サイクリング _d0150720_1955138.jpg

更に、見沼田んぼ東縁沿いを南下
桜   サイクリング _d0150720_19581830.jpg

総持寺近く この休憩所から見沼田んぼを横切る
桜   サイクリング _d0150720_19593225.jpg

見沼田んぼ 春の芝川 風景
桜   サイクリング _d0150720_2031010.jpg

そして、見沼田んぼ西縁へ。 延々と続く桜の回廊を大宮方向に戻る。
見沼田んぼ西縁 ハナダイコンが咲き
桜   サイクリング _d0150720_209228.jpg

菜の花が地面を黄色く染め
桜   サイクリング _d0150720_20114757.jpg

ホトケノザが絵画のキャンパスになり
桜   サイクリング _d0150720_20125212.jpg

見沼田んぼ東縁・西縁の桜 回廊を巡り、再び 大宮公園に戻って来ました。
桜   サイクリング _d0150720_2015933.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-04-04 20:26 | Comments(16)
Commented by odamaki719 at 2014-04-04 21:28
こんばんは🌷
 桜サイクリングって素敵ですね。
お天気がいい日だったのですね。
大宮公園の桜から出発して見沼田んぼ東縁の桜並木に
見沼田んぼ東縁沿いの桜並木を南下されて途中で
ムスカリ・ハナニラ・ハナダイコン・菜の花・ホトケノザの群生に
出会ってとても素晴らしいサイクリングでしたね。
とても美しい春の風景を見せて頂きました。
Commented by iris304 at 2014-04-04 21:38
まあ なんて見事な花々でしょう!!
満開の桜の下を学校に通うのは私の理想ですが
桜のサイクリングも羨ましい限りです。
それにしても 素晴らしい桜並木の散歩道ですね。
花桃の色とりどり 濃淡の花も綺麗です。
Commented by ヤッコ at 2014-04-05 04:29 x
おはよう~
見沼田んぼの広さ、改めて実感しました。
素晴らしいブログ拝見この風景を実感いたしました。
彩も様々、まさに春爛漫です。ありがとう。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-04-05 14:11
素晴らしい景色ですね。
2,000本とは
私の近くの桜は数えても100本もありませんでした。
それでも楽しめたのですから、2,000本は夢。
大学の構内にも少し増やしたのですが
いつの日か、桜の構内にしてみたいものです。
今日もスマイル
Commented by shata3438 at 2014-04-05 18:57
こんばんは。
私も4月2日に権現堂へ行っての帰りに見沼へ回り込みました。権現堂も見沼も綺麗でした。見沼東縁で写真を取っていると突然後ろからモシモシとオバさんから声をかけられました。振り返ると女房が立っていました。突然なので絶句でした。裁判所の友人達と見沼を歩く会で歩いていたそうです。ビックリです。私が一人で良かったです。
Commented by kotonoha222 at 2014-04-05 21:58
こんばんは~
今年ほど桜に嵌ったことは無かった気がします。
何処を見ても満開桜で素晴らしい風景が広がっていますよね^^
あちこちの桜を撮られて魅せて頂き嬉しいです。
今日は私も桜を撮って来ましたがそろそろ散り始めていました。
今年は桜が沢山見れて良い春でした♪
    しおり
Commented by suzu-clair at 2014-04-06 00:32
素敵な春の風景を堪能させていただきました☆
なんて素敵なところなのでしょう・・・。
美しい自然の風景が広がる、
本当に幸せを感じられる場所ですね。
こんな風景を目にしながら日々を暮らせたら、
心が豊かになることでしょうね・・・☆

↓の記事も拝見させていただきました。
梅や椿の季節から、桜の季節へのうつろい、
とても素敵に表現されておられて、
拝見していても嬉しくなりました♪
本当にありがとうございます☆
Commented by suzumecafe at 2014-04-06 13:09
懐かしい風景です。
長野は昨晩から雪が降りました。
桜は今週咲くかな?
素敵な写真、こころ洗われます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-08 20:17
こんばんわ odamakiさん。
今年も桜サイクリングしてきました。
天気が良いと、このルートをゆっくり走りたくなります。
桜弁当を持って、半日かけた桜散策でした。
もっと、南下したかったのですが、
出発が遅かったので、20キロほどになりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-08 20:23
こんばんわ  irisさん。
見沼田んぼは、個人的に首都圏の自然遺産と云ってます。
都心 日本橋から15キロ位で、広範囲な田んぼが広がり、
長閑な風景が展開してます。
歩く人、自転車に乗って見沼用水縁の桜を見る人
思い思いに桜を楽しんでます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-08 20:26
こんばんわ ヤッコさん。
見沼田んぼは、広いですよネ。
さいたま市の北部から南下し、川口市の北部まで
見沼用水東縁、西縁が続いて、桜を見られるのですから。。。
以前は、川口市の手前まで自転車で桜散策しました。
一日がかりでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-08 20:32
こんばんわ KawazuKiyoshi さん。
大学も入学の季節を西洋に合わせて、
9月にするとか、色々と検討されてますね。
初めて新しいランドセルを背負って学校に行く 
小学生は、桜の季節に入学式をさせてやりたいと。。。
コメント 有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-08 20:38
こんばんわ shataさん。
声を声をかけられ、振り返ったら奥さまでしたか。
お一人の時で良かったですね !!
ご夫妻で桜見物するカップル増えてますョ。
高齢化の時代ですネ。
幸手 権現堂 菜の花と桜のコラボで有名ですネ。
私も数回 権現堂に行ってますが、今年は行けませんでした。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-08 20:41
こんばんわ しおりさん。
桜の散り際 これも桜の魅力ある風景です。
今日 大宮公園を通りましたら、
晴天なので桜の木の下に大勢の花見客がおりました。
桜の花びらがヒラヒラ散り 又 綺麗でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-08 20:46
こんばんわ suzu-clairさん。
春 特に桜の咲く季節が来ると、
同じ桜なんですが、色々な場所で満開の桜を見たくなります。
そして、ここに住んで良かった。。。と毎年 思ってます。
suzu-clairさんのブログ文章のように、
素晴らしい内容になれば。。。と常々思ってますが、
才能がないので。。。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-04-08 21:19
こんばんわ suzumecafe さん。
先日 寒い朝がありました。
長野は、雪 でしたか。
これ長野でも季節外れなんでしょうネ。
来週の開店に向け お忙しいところ、コメント有り難うございます。
開業までの準備段階から、ズ~と拝見し、
期待や不安をブログを通じて拝見させて頂きました。
頑張ってくださいネ !!
<< 桜咲き、散った。 大宮公園 桜咲く春を追って >>