人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初夏の青空の下で

清々しい早朝、近くの大宮公園でラジオ体操している。
その場所に大きな一本の栴檀(せんだん)の木がある。
その栴檀(せんだん)の木に、今 小さい花が咲き甘い香りがオーロラの波のように頭上から降りそそぐ。
清々しい早朝の空気とともに、すっぽり香りに包まれると生きていると感じる瞬間でもある。
栴檀の花
初夏の青空の下で_d0150720_919305.jpg

「栴檀は双葉より芳(かんば)し」の諺で知られるが、これは ビャクダン(白檀)を指すそうだ。
初夏の青空の下で_d0150720_91951100.jpg


5月 我が家の庭でバラと共に咲いている花々などをご紹介します。
今年は、見事に芍薬が咲いた 
初夏の青空の下で_d0150720_931845.jpg

ユーリ (クレマチス)
初夏の青空の下で_d0150720_9312999.jpg

ブルーハイビスカス (オーストラリア原産)
初夏の青空の下で_d0150720_932041.jpg

キャットミント
初夏の青空の下で_d0150720_10133629.jpg

姫ヒヨウギ
初夏の青空の下で_d0150720_9322913.jpg

シラン
初夏の青空の下で_d0150720_9324457.jpg

クレマチス
初夏の青空の下で_d0150720_9343150.jpg

早池峰オダマキ 
初夏の青空の下で_d0150720_9353055.jpg

姫フウロソウ
初夏の青空の下で_d0150720_9362728.jpg

ウグイスカグラの実
初夏の青空の下で_d0150720_9372227.jpg

梅の実
強剪定の為か 群がるようについた梅の実 
初夏の青空の下で_d0150720_938734.jpg

イチゴ
露地物のイチゴは、今が食べ頃です
初夏の青空の下で_d0150720_9382337.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-05-17 10:03 | Comments(18)
Commented by odamaki719 at 2014-05-17 16:11
こんにちは🌷
 大宮公園にも栴檀の木があるのですね。
大きくて花が沢山咲いていますね。
近くにもあるのですがまだ蕾でした。
芍薬が満開で豪華に咲きましたね。
クレマチスも2種類も咲いているのですね。
ブルーハイビスカスがいい色で美しいです。
ヒメヒオウギも早池峰オダマキも綺麗です。
ウグイスカグラの実が真っ赤ですね。
梅にイチゴと実もなってお宅のガーデンは豊かですね。
Commented by suzu-clair at 2014-05-17 21:26
素敵なお花が本当にたくさん咲いていますね☆

saitamanikkiさんのお庭のお花、
どれも私の大好きな花ばかりです。
本当に素敵なお庭なのですね~☆憧れます☆

栴檀の木、
たまに車で通りすがりに見かけることがあって、
近くまで行って見てみたい衝動に駆られます^^
とてもきれいですね☆
この香りに包まれたら、どんなに幸せな気持ちでしょう・・・☆

ブルーハイビスカスというお花、
とてもきれいですね。
実際に見てみたいです。
今日も美しい花々に、幸せな気持ちをいただきました☆
ありがとうございます☆
Commented by kotonoha222 at 2014-05-18 11:57
こんにちは~
大宮公園の栴檀をラジオ体操しながら皆さん、眺めているのでしょうね。
日記さんの庭には四季折々の花々が咲きご夫婦で楽しんで手入れを
されているのだなと感じます。
お花を愛でる人に悪い人はいない・・・ですね^^
それと珍しいお花も多いです。
我が家はクレマチス、とシランだけです。
沢山のお花やおいしそうな苺、楽しみました♪
    しおり
Commented by iris304 at 2014-05-18 22:08
こんばんは
栴檀って見た事がないようです。
栴檀は双葉より・・・・で諺は知っていますが 見た事はないですね〜

今までも色々なお花を見せて頂いてますが
 まだまだ沢山咲いているのでしょうね。
梅の実 おしくらまんじゅうしているみたいで可愛いですね。
姫フウロソウも はなびらがとっても愛らしくて 
ほんわかします。
ありがとうございます。
Commented at 2014-05-19 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Harvest--Moon at 2014-05-19 22:34
こんばんは!
栴檀の木、初めて見ました。
こんな木の下で、しかも青空のもと、
ラジオ体操なんて、贅沢ですね。
お庭のお花たちも、相変わらず美しい♪
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-20 20:32
こんばんわ odamakiさん。
ラジオ体操会場にあるので、早朝の公園で栴檀の香りを楽しめます。
そらの栴檀は蕾ですか。
ゆはり関東地方は、関西より温度が高いようですね。
バラが終わると、庭も一段落します。
夏の季節まで、ポツポツと初夏の花が続きます。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-20 20:42
こんばんわ suzu clairさん。
この栴檀の香りがする時間帯は、早朝でも太陽が少し高くなり
風もなく木全体が太陽に照らされる時、午前6時40分前後から
香りが一層強くなるような感じがします。
まさに香りが降りそそく゛感じです。
ブルーハイビスカスは、6~7年前に園芸店で購入しました。
次から次と花が咲きます。
透明感のある薄い花で、開花から一日半位で落下してしまいます。
バラと同時期に咲くので、庭が一層 綺麗に見えますョ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-20 20:48
こんばんわ しおりさん。
庭作りを計画して7~8年経過してます。
次々と草花、バラを植えて、もう全く植える場所がなくなりました。
雑草の草花を含め50種類くらい植えてあると思います。
一年中 何らかの花が見られる庭になりました。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-20 21:01
こんばんわ irisさん。
我が家の庭は、狭いので庭の花の風景を写真に収めることが無理なので、花そのものを写真に撮ってます。
ポケットコーナーのような庭となってます。
栴檀の木は、全体として目立つ樹木でないので見ても印象に残らないかも知れません。
風の無い早朝、降り注ぐように香りが。。。これは大きな栴檀の下で体験しないと分からないかも知れません。
姫フウロソウ この花 小さい可愛い花が長期間咲くので楽しみです。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-20 21:03
こんばんわ 鍵コメさん。
コメント 誠に有り難うございます。
感謝いたします。
今後とも宜しくお願いします。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-20 21:08
こんばんわ Harvest Moonさん。
曲がりなりにも健康で、行きたい場所に行ける幸せを感じてます。
5月の早朝の空、爽やかで、又 公園の大きな木々の下で
体操出来ることに、毎日 新鮮さを感じてます。
有り難うございます。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-05-21 14:37
今朝は震度2.
余り地震がない山口市なので
少し、少し、ほんの少し驚きました。
ラジオ体操は体にいいのは分かっていますが
テレビ体操を見て
あーやったなんてその気になっています。
みるだけ。
お元気で。
今日もスマイル
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-21 16:57
こんにちは KawazuKiyoshi さん。
そちらで地震ありましたか。
そう云えばその付近での地震 一度も聞かないですね。
関東では、震度2~3の地震は、時々あります。
地震を感じない場所に行きたいと思う程です。
ラジオ体操を始めた時は、ラジオ体操をキッチリ行うと、
こんなに疲れるものかと思いました。
今は、もう慣れて上手に出来ますョ。
お元気で。。。!!
こちらからも スマイル。
Commented by miyakokoto at 2014-05-21 18:24
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 栴檀・・・こちらも大阪・中之島の薔薇園に行く途中に前は有りましたが、どんな理由か切り取って跡形もなくなって居ました。
実が生ると又絵になる木ですネ!
Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 12:53
どの花も素敵ですが、樹木の花にひかれます。センダンは見事ですね。
毎年撮りますが、とても難しくて、気に入った作品になりません(>_<)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-22 17:07
こんにちは miyakokotoさん。
そうそう 栴檀は実がなりますよネ。
木が伐採されると、何だか寂しく思います。
特に大木が伐採されると。。。何十年も経ている訳ですからね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-22 17:12
こんにちは nenemuさん。
栴檀は、好い香りになので撮りました。
風のない早朝 6時40分前後から香りが降るように降りてきます。
オーロラのように濃い香りだったり、薄い香りだったり。。。
強弱に香りがそそぎます。
<< さいたま市緑区のオープンガーデ... バラの季節 >>