人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さいたま市緑区のオープンガーデンに (2014年)

先週 18日(日)、さいたま市緑区のオープンガーデンに行きました。
15~6軒がオープンガーデンしてますが、パンフを見ながら8軒の庭を訪れました。
個人宅のオープンガーデンが素晴らしいのは、庭を訪問する初対面の我々に対して友人のように接して頂けることである。
庭に咲く花々を通じて、直ぐに垣根のない会話ができるのがオープンガーデンの魅力といえる。
暑い日となった5月18日、オープンガーデンの家々でハーブティー、お茶をご馳走になり、
又 数軒のオープンガーデン宅でミニコンサートも開催してました。

相川邸で
ご夫妻で庭を創られたそうで、細かいところまで配慮されて見応えありました。
さいたま市緑区のオープンガーデンに (2014年)_d0150720_14578100.jpg
さいたま市緑区のオープンガーデンに (2014年)_d0150720_14574713.jpg
 
さいたま市緑区のオープンガーデンに (2014年)_d0150720_14594359.jpg

舌間邸で
舌間家の方々のように温かい雰囲気のガーデン。
我が家のように小さい庭でしたが、綺麗なバラなど共に手作りの小屋、小鳥用のピーナッツのリースなどもある。
舌間邸の庭が、センスある庭に見えるのは女性建築士であるが故か。
さいたま市緑区のオープンガーデンに (2014年)_d0150720_14583138.jpg

権田邸で
エコに配慮し、雨水をタンクに貯めて利用している。
さいたま市緑区のオープンガーデンに (2014年)_d0150720_1459351.jpg

中庭邸で
居間で自家製のハーブティーをご馳走になった。
写真は、テーブルにハーブティーの材料が皿に飾ってあった。
更に、帰りにハーブティー用に数種のフレッシュハーブを頂いた。
さいたま市緑区のオープンガーデンに (2014年)_d0150720_14592535.jpg

さいたま市緑区のオープンガーデンに (2014年)_d0150720_14595419.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-05-21 16:38 | Comments(14)
Commented by miyakokoto at 2014-05-21 18:19
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ご無沙汰になりました<(_ _)>
オープンガーデン・・・初めて魅せて頂きました。 中々自分のお庭を
魅せてくれませんものネ これは素晴らしいですネ
植物園に行かなくても十分に花の数々が有りますネ
魅せて頂き有難うございました。
Commented by odamaki719 at 2014-05-21 19:39
こんばんは🌷
 さいたま市緑区のオープンガーデンが今年も開催されたのですね。
花好きの方と初対面でも楽しく話せて楽しい時間を過ごされたのですね。
やはり薔薇が中心になるのですね。
どのお宅も素敵な雰囲気ですね。
Commented by iris304 at 2014-05-21 23:13
こんばんは
素敵な催しですね〜
オーナーさんもゲストの皆様との何気ないおしゃべり等を
楽しみになさっているのではないでしょうか?
それぞれが工夫を凝らし丹精した庭
思いのこもったおもてなし ❤
素晴らしいと思います。
Commented by suzu-clair at 2014-05-21 23:57
オープンガーデンがたくさんオープンしている場所なのですね!
それぞれのお宅の個性が感じられて、
巡られるのも楽しいでしょうね☆
いい時間が過ごせそう・・・♪
素敵ですね☆
Commented by tawrajyennu at 2014-05-22 11:31
こんにちは!
ちょっぴりご無沙汰してしまいました。
どのお宅のお庭も花の饗宴ですね。
一年で一番美しい季節だと思います。
花という共通項あれば、初めての方とでも
話が弾みますね。

↓ のsaitamanikkiさんのバラも芍薬も
きれいに咲きましたね。
我が家は「花より団子」で、庭もだんだん野菜が
占領してきました(笑)
Commented by nenemu8921 at 2014-05-22 12:56
まあ。オープン・ガーデンめぐりは楽しいでしょう。(^O^)
お花っていいですよね。みんなわが兄弟!!という気持ちになるでしょう。
私もイーハトーブからお招きをいただき、伺うのを楽しみにしています。
Commented by 舌間 at 2014-05-22 21:31 x
日曜日にはお越しいただきありがとうございました。
また、緑区のオープンガーデンを素敵に紹介して下さってありがとうございます(^o^)
saitamanikkiさんのお庭のミニバラがとても可愛らしく、
クレマチスも幾つもあって、どれもきれいで、
見ていて新しくクレマチスを増やしたくなりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-24 07:32
こんにちは miyakokotoさん。
イギリスが発祥のオープンガーデン 好いアイデアですよネ。
良いシーズンに綺麗な花が咲く庭を拝見できる訳ですから。。。
自家製のケーキを頂いたり、ハーブティーを頂いたり
花の話をお聞きしたり良い一日でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-24 07:40
こんにちは odamakiさん。
オープンガーデンは、多くの草花が咲く4月開催と、バラの季節5月開催と
分けられるようです。
以前 深谷のオープンガーデンに行きました。
一昨年 さいたま市緑区のオープンガーデンに行こうとしましたが、
予定が合わずに見逃しました。
個人宅は、その方の個性ある庭が楽しめるので面白いです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-24 07:46
こんにちは irisさん。
そうなんですネ。
庭の手入れをしている中で一番 綺麗に見える季節の庭を
オープンガーデンする訳ですから、
何気ない会話の中にもゲストと楽しみを共用できるますよね。
個性あふれる庭を楽しめた一日でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-24 07:51
こんにちは suzu clair さん。
個人宅なので、色々個性ある庭を拝見出来ました。
確かに個人宅のオープンガーデンは、個性溢れる庭を巡る楽しみがあります。
庭の制約が色々ある中で最も綺麗に見せる庭作りに、
感心したり、又 驚いたりする場面もあります。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-24 08:27
こんにちは tawrajyennu さん。
植物が成長するこの季節 tawrajyennu さんも庭、楽しみな畑などで忙しいのでは。。。
個人宅のオープンガーデンは、庭作りの特徴・個性が色々あって
大変面白いです。
庭が広ければ、キッチンガーデンが理想なんですが。。。
現実は、夢に終わりそうです(笑)。
今年は、芍薬が見事に咲きました。有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-24 08:39
こんにちは nenemuさん。
オープンガーデンは、オープンガーデンしている方の庭を探し、
訪れる楽しさもあります。
毎年訪れると、庭の作り替え、親しくなった人との花談義ができますよネ。
nenemuさんは、イーハトーブに行かれますか。
楽しみなイーハトーブ行きになりますね。
私は、6月に宮沢賢治も逗留した岩手・大沢温泉などに浸かってきます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-05-24 08:52
こんにちは 舌間 さん。
コメント頂きまして、有り難うございます。
オープンガーデンの際は、手作りのケーキなども頂き有り難うございました。
我が家も同様に狭い庭なので 舌間 さん宅の庭と似たような雰囲気があって気に入りました。
私のブログは、我が家で咲く花を撮ったり、旅行など日常見聞きした
内容を掲載してます。
お仕事でお忙しいところコメント頂き有り難うございました。

<< バラの季節から初夏の花へ 初夏の青空の下で >>