人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’14 夏の秋谷海岸に行く

『 暑い 暑いナ~ 』  毎日 こんな言葉を発している。
そう云えば 子供の頃 「 暑ぃ~ !! 暑ぃ 」 と云っては家事の手伝いをしないでサボっていると、
 「 夏は、昔から暑いものだ 」 と云われた事を思い出す。

「梅雨明け 10日」と云われるように、梅雨明け後 毎日 炎天下の暑い日が続いている。
そして、歳を重ねた今でも 「暑ぃ~ 暑い」 と云って、「 暑いですネ 」 が挨拶言葉になっている。
暑ぃ~ !!   と云っても、別に涼しくなる訳でなく、むしろ 余計に暑く感じるかも知れない。。。
夏、炎天下で仕事をこなしている職人さんたちは、凄いナ~と思う夏の日々である。

夏の秋谷海岸に行く。
私の住む内陸の地 さいたま市と比べると、秋谷海岸は海風が吹き 気温が2~3℃低い。
特に、夕暮れから夜 その温度差を感じる。

「 秋谷海岸の海霧 」
朝、海に霧が発生し、幻想的な風景になっていた。
’14 夏の秋谷海岸に行く_d0150720_15541752.jpg

霧が発生する気象条件は、暖かく湿った空気が冷たい海面に接して生じるそうだ。
「海霧」は、俳句 における夏の季語となっているそうです。
’14 夏の秋谷海岸に行く_d0150720_14555322.jpg

小中学校が夏休みに入り、朝からビーチに来る人が多くなった。
’14 夏の秋谷海岸に行く_d0150720_14595294.jpg
’14 夏の秋谷海岸に行く_d0150720_1501198.jpg

夕暮れ雲
’14 夏の秋谷海岸に行く_d0150720_1504958.jpg

夕陽 & 立石
’14 夏の秋谷海岸に行く_d0150720_1511328.jpg

松の枝に乗った夕陽 
’14 夏の秋谷海岸に行く_d0150720_1512829.jpg

枝空間 & 夕陽
’14 夏の秋谷海岸に行く_d0150720_1514292.jpg

7月24日 葉山海岸で花火大会がありました。
秋谷海岸から遠目に、今年初めての花火見物しました。

 
by saitamanikki2008 | 2014-07-27 16:28 | Comments(8)
Commented by odamaki719 at 2014-07-27 19:19
こんばんは🌷
 秋谷海岸の海霧が幻想的ですね。
やはり海辺は涼しいのですね。
我が家が大阪より涼しいのは海が近いからと思っています。
夕陽の映り込みが綺麗ですね。
ラストの真っ赤な夕陽と松のシルエットが素晴らしいです。
Commented by kei9594wa1576 at 2014-07-27 20:59
こんばんは。
素晴らしい風景ですね。
観るだけでも涼しくなります。
Commented by kotonoha222 at 2014-07-27 23:29
さいたま日記さん、こんばんは~
こんなに霧が濃い秋谷海岸を見たのは初めてです^^
凄い霧ですね^^
立石と夕陽、待つの枝の中間や上に乗った夕陽が
一幅の絵画のようです♪
    しおり
Commented by kutacyun at 2014-07-28 10:41 x
暑いですねぇー、
うだるような暑さが続いてめまいがしそうです(笑)
さいたま日記さんも朝から海に入られるのですか?
暑い暑いを連呼しているより、あっさり海に浸かっている方が楽ですよ。
海霧、こんなに濃い日もあるのですね。
日没時の秋谷海岸、まるで絵のようですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-07-28 15:41
夕日の写真が好いですねー。
少しバテ気味です。
まだ、夏は始まったばかりなのに。
はは
お元気で。
今日もスマイル
Commented by Harvest--Moon at 2014-07-28 22:20
こんばんは!
この海岸では、こうして海霧が発生するのですね~
とても幻想的なシーンで素敵です!
松の合間から見える夕陽も綺麗ですね。
Commented by iris304 at 2014-07-29 06:58
おはようございます。
何時拝見しても ここの夕景は心に染み入る 素晴らしい物ですね〜
海が夕焼けに染まる景色が、やっとこの歳になって
当たり前に思えて来ました。
なにししろ 太平洋に海育ちなので、海は日が昇る所です。

浅霧 幻想的。
ヒヤッとした空気が肌に感じられる様です。
ありがとうございました。
Commented by cynchia at 2014-07-29 08:37
おはようございます!コメントありがとうございます。なかなか、素晴らしい夕景ですね。
今日も暑そうです、お大事にしてください。
<< 夏・オムニバス 蓮の花を撮りに >>