人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしく 美味しい店

今春 アーバンパーク・ライン(東武野田線) 大宮公園駅横の踏切近くに古民家風の「福丸珈琲」店が開店した。
一見 古民家風の造りに魅せられ店内に入り、ランチを食べた。
店内は、中央に大きな四角の分厚い板テーブル、横にソファ&テーブル、奥に板テーブルがあり、人の良さそうな店主が
客の応対していた。
店内の大きな分厚い板テーブル上に色々な和洋本が並び、ざっと見ても面白そうな内容の本ばかりである。
店内を見渡すと、骨董のようなライト、置物などデザイン性の良い品々が。。。
懐かしく 美味しい店_d0150720_14352183.jpg
懐かしく 美味しい店_d0150720_14355266.jpg

私が昼食で注文したのが、カレーランチ (ランチメニューは数種類あり)
先ず樺細工(桜の樹皮を利用)の箸が気に入った。 カレーは、タップリあり 丁度好い辛さで美味しい。
サラダ、香物、コーヒーゼリーの小鉢 添え物も美味しく、 ドリンク付で 1,100円 。 
懐かしく 美味しい店_d0150720_1436833.jpg

ソファ&テーブル席 コーナー
懐かしく 美味しい店_d0150720_1436304.jpg

フロアー ライト
懐かしく 美味しい店_d0150720_1441314.jpg

花瓶の植物  
 この周辺では珍しい コバンソウ(小判草) と オミナエシ
古民家風の店内なので、洋花でないところに こだわりが見える。
懐かしく 美味しい店_d0150720_14403336.jpg

店内インテリアに興味が湧いたので 2階を見せて頂いた。
クラッシック音楽 と 店内の木製テーブルが、妙に落ち着き感がある。。。
懐かしく 美味しい店_d0150720_14431011.jpg

2階のコーナーにある 懐かしい木製机
きっと、懐かしい あの頃、あの時代を思いだすだろう。
又 本好きな人なら、この場所で好きな本を手にして座ってみたくなるだろう。
懐かしく 美味しい店_d0150720_14424268.jpg

所在地 さいたま市北区盆栽町91-2  時間 10:00~19:00
定休日 水曜  ℡ 048-628-8652
by saitamanikki2008 | 2014-07-30 16:18 | Comments(19)
Commented by tawrajyennu at 2014-07-30 16:40
こちらからもこんにちは!
え~東武野田線は今は『アーバンパークライン』というのですか?
しゃれた名前になってしまったんですね。

大宮公園駅は、高校・大学と通う最寄り駅で、毎朝
そこから電車に乗ったものです。
その駅前に古民家風の珈琲屋さんが出来たのですか?
落ち着いた店内が良いですね。
ランチのカレーも美味しそうです。
こんなところなら、ちょっと長居してしまいそう・・・・
Commented by kotonoha222 at 2014-07-30 16:49
さいたま日記さん、こんにちは~
暑い日が続きますね。朝晩涼しいのは助かりますが・・・。
古民家風の素敵なレストランですね。
置いてあるものが郷愁をそそります。
ホッとするような安心感がありますね^^
ランチのカレーも美味しそうです^^
色々なレストランを開拓したいものですね♪
    しおり
Commented by odamaki719 at 2014-07-30 17:05
こんにちは🌷
 楽しいカフェのようですね。
インテリアもセンスがよくて落ち着きそうですね。
カレーランチも美味しそうです。
カレーを食べるとアルツハイマーになる人が少ないと私の主治医の
カレンダーに書いてありました。ところが私はあまりカレー味が
好きではないのです。><
Commented by cynchia at 2014-07-30 17:34
こんにちは、雰囲気も良さそうですね!
カレーも美味しそうです!
Commented by suzumecafe at 2014-07-30 19:33
近所にあったら、出かけてしまうと思います。
古民家風ですが、センスは抜群に垢抜けていて
見習うこと多し、です。
Commented by nenemu8921 at 2014-07-30 20:41
わあ、行きたいわあ。
気持ちよさそうなお店ですねえ。
賢治の童話絵本もおいてくださって。
センスの良い人は良いお店に出逢うチャンスも多いのかなあ。

私は空間が広いお店が好きなのです。
いつか、きっと! と思います。(^_-)-☆


Commented by suzumecafe at 2014-07-30 20:56
追伸:飲み物は、何を飲まれたのですか?
Commented by suzu-clair at 2014-07-30 21:05
素敵なお店ですね。
ぬくもりを感じる空間が、
とても居心地よさそうですね。
お料理も、おいしそう・・・♪

コバンソウは、
そちらのあたりでは
あまり生えていないのでしょうか?
私のところは、
そういえば家の近所とかの住宅地では
あまり見かけませんが、
ちょっと郊外に行くとたくさんあるかな?
今年、隣のアパートのちょっとした隙間に
コバンソウが生えていて、
嬉しくなって撮ろうと思っていたら、
すぐ刈り取られてました(苦笑)。
こういう植物をさりげなく飾ってあるところって、
好感がもてますよね☆
Commented by namiheiii at 2014-07-31 10:54
時計は7時15分を指している。明るさから言って朝だろう。さいたま日記さんはこの店の特別客だったのですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-31 18:56
こんにちは tawrajyennu さん。
今年 春から東武野田線がアーバンパークラインとなりました。
東武野田線の呼び名のほうが、好みかナ~。
そのまま直訳すると「郊外の公園線」でしょうか。
大宮公園、清水公園など沿線にありますが、
あえて英語にするようなイメージは今もありません。
大宮公園の駅は、tawrajyennu さん通学していた頃と殆ど変らないと思われます。
駅舎は、今も木造平屋建 私は、古風のこんな駅舎が好きです。
何時か 機会があったら、大宮公園駅舎を撮ってみますネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-31 19:03
こんにちは しおりさん。
数日涼しい日になりましたが、暑い日がぶり返してきましたネ。
そうなんです 外見から一度 入ってみようと思いました。
木のテーブル、チョットしたお洒落なインテリア、ランチしながら
あちこち店内を見渡してしまいました。
店主に了解を得て、カメラを撮らせて頂きました。
居心地良い コーヒー店でした。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-31 19:10
こんにちは odamakiさん。
この店 店内インテリア・本などが並び、居心地の良い店でした。
カレーも美味しく、又 別のランチメニューを食べたくなりました。
エ~ ? カレーを食べていると 「アルツハイマーになる人が少ない」 
私もアルツハイマーを気にかける歳に差し掛かりました(笑)
少しはカレーを食べる事で防止になるのなら願ったり叶ったりです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-31 19:13
こんにちは cynchiaさん。
コメント 有り難うございます。
普通の小奇麗な店より、このような店構えに魅せられます。
カレーも美味しかったです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-31 19:25
こんにちは suzumecafeさん。
この店 suzumecafeさんの開店と同じ頃にオープンしました。
店主さんは、会社を退職した55~60歳位かナ~。
本立ての書籍は、自宅の本を持ってきたそうです。
本のタイトルを拝見して、この店主さんの人物像に興味を持ちました。
この日 私が選んだ飲み物は、ヨーグルトドリンクでした。
カレーの右上のコップです。
勿論 コーヒーも選択できます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-31 19:38
こんにちは nenemuさん。
書籍の中で賢治の本を見つけるなど 流石 nenemuさんです。
少し前 nenemuさんのブログでコバンソウ(小判草)を撮っておられましたが、
ブログを拝見してなかったら、アレ この植物 何だたっけ ?
と直ぐに名称が浮かばなかったところです。 感謝デス。
私の独断と偏見かも知れませんが、居心地の良さは保障します。
機会があったら駅周辺などを御案内しますョ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-31 19:49
こんにちは suzu clairさん。
この店 コーヒーが美味しいのかも知れませんが、
昼時だったので、ランチにしました。
店内の雰囲気が好くて、食事 カレーも美味しく、今度は 別メニューの
ランチを試したくなりました。
私の独断と偏見かも知れませんが、居心地の良さは保障できます。
エ~ ? コバンソウは郊外なら普通に生えてますか。
私の近くには、見沼田んぼ&緑豊かな公園もありますが、
コバンソウは、普通に見られません。
オミナエシも山野草を趣味にしている方の庭でないと見られません。
今年 春、オミナエシの苗を庭に植えました。
咲いてくれると期待してます。

Commented by saitamanikki2008 at 2014-07-31 19:57
お久しぶりです namiheiiiさん。
エ~ !! 時計の針ですか。 
そうですね 7時15分を示してますネ。
多分 この時計 インテリアの一部として飾ってあると思います。
正確に時刻を刻んでいれば、又 別の視点で素晴らしいのですが。。。私の入店した時間は、多分 午後1時頃だったでしょうか。
推理小説・映画の一場面のような時計の話題に思わぬところで楽しみました。  
Commented by shata3438 at 2014-08-02 11:30
こんにちは。
大宮公園駅前に面白そうな店誕生ですね。
埼玉も面白い店が増えているのでしょうね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-04 08:37
お早うございます shataさん。
昼食は、外で食べる事が多く
美味しい店が出来るのは、ランチメニューの選択幅が増えて
嬉しいです。
<< 大宮花火 & 氷川神社 夏祭り 夏・オムニバス >>