人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大宮花火 & 氷川神社 夏祭り

平成26年7月30日 大宮花火大会に続き、8月1日 武蔵一宮 氷川神社の夏祭りがある。
大宮駅周辺に山車、お神輿が繰り出す。

さいたま市の花火大会は、大宮・浦和・岩槻の3会場で行われる。
最初は大宮、次に浦和、最後に岩槻花火大会で終わる。 各会場5,000発前後の花火が打ち上がる。
今年も歩いて大宮花火大会を見に行った。
暑い日中と違い、花火見物の夜は、夜風が吹いて涼しい。

「 大宮花火 」
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13271542.jpg
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13271543.jpg
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_1327494.jpg

大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_132746100.jpg


「 氷川神社 夏祭り 」
8月1日 勅使をお迎えして、大宮 氷川神社 夏祭りが始まる。
この日 大宮 氷川神社の境内は、朝から綺麗に掃き清められる。
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13283563.jpg

社殿が飾られ、
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13284759.jpg

25町会の大小のお神輿・山車が氷川神社の境内に集まり勅使参向を待つ
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13292292.jpg

優雅な衣装を身につけた勅使の行列が、しずしずと社殿に進む
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13293610.jpg

勅使を迎え終わり、町内会の山車・お神輿は、三々五々 威勢の良い掛け声と共に
長い氷川参道を通りそれぞれの町会に戻っていった。
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13302740.jpg
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13304214.jpg
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_1330584.jpg
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13311872.jpg
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13315373.jpg

綺麗に編んだ祭髪
  (事前に撮影の承諾を得ました)
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_1332459.jpg
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_1333277.jpg
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_1333253.jpg
大宮花火 & 氷川神社 夏祭り_d0150720_13334217.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-08-02 14:21 | Comments(10)
Commented by odamaki719 at 2014-08-02 17:51
こんばんは🌷
 大宮花火大会の4枚枚目が綺麗に撮れていますね。
「氷川神社 夏祭り」が楽しそうですが着るものが綺麗ですが
暑いだろうなあ~と思ってしまいます。
このような風景を見せてもらって嬉しいです。

 神戸の花火は今日なのですが雨と台風の影響で少し風も
あるので開催されるのでしょうかね。
Commented by tawrajyennu at 2014-08-02 22:10
こんばんは!
7月30日は大宮の花火大会だったのですね。
よく実家に帰った時に、両親と子どもたちと見にいきました。
懐かしい!!

懐かしいといえば、氷川神社のお祭りも!
懐かしい町名をお写真に発見し嬉しくなりました。
初めて大宮に越していった時に、住んだのが東町でした。
saitamanikkiさんの記事を観ていると、いつの間にか
子どもの頃にタイムスリップしてしまいます。
Commented by suzu-clair at 2014-08-02 22:12
素敵な夏のお写真をありがとうございます。

花火、きれいですね☆
そして、
神社の、きれいに掃き清められた境内や、
勅使の行列など、
お祭り騒ぎだけでない
厳かな祭りの緊張感も伝わるお写真で、
夏祭りの魅力を改めて伝えていただいた気がして、
とても嬉しくなりました☆

素敵なお祭りの日を愉しまれたのですね。
心温まる記事、ありがとうございます☆
Commented by ヒトリシズカ at 2014-08-03 08:03 x
こんにちは。
大宮の氷川神社のお祭りは、真夏の庶民の暑気払いのエネルギーを感じさせます。多くの人が参加することを楽しんでいる雰囲気が伝わる画像です。

かなり長時間にわたって撮影され、厳選した画像を載せていると感じます。構図にも気をつけて多数の画像を撮影されたことと思います。

エアコンなどがない時代、地域の仲間と夏祭りを楽しむことで、暑い夏をやり過ごしたことを感じます。皆で盛り上げるお祭りはいいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-04 08:43
お早うございます odamakiさん。
花火を撮るのは難しいですネ。
殆ど 打ち上げされた瞬間のカンで撮ってます。
今年は、途中から行ったので撮る時間に限りがありました。
神戸は、海の近くでの打ち上げでしょうネ。
関西は、特に四国は、台風の影響で大雨がふり大変ですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-04 08:54
お早うございます tawrajyennuさん。
そうですネ。 毎年7月30日 花火大会に続き、氷川神社の夏 例大祭が
行われます。
この日 氷川神社の境内に山車・お神輿が集まり、圧倒される勢いです。
祭りが終わり、又 静かな氷川神社に戻りました。
山車に乗った東町の子供の姿をタイミング良く捉えることができました。
祭り写真は、タイミングを捉えないと面白みがありませんからね。
少しでも 子供り頃の大宮を思い出して頂けて嬉しいです。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-04 09:04
お早うございます suzu clairさん。
祭り全体の雰囲気を撮れたらと思いまして、
このような写真になりました。
いつも早朝 散歩に行く大宮公園は、昔に遡ると 氷川神社の領域でした。
大宮公園と氷川神社は接しているので、早朝散歩の時 時々
氷川神社に早朝 参拝します。
毎日 神職の方々が竹ぼうきで清掃している姿を拝見して
朝の清々しい気分に浸ってます。
こちらこそ 有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-04 09:13
お久しぶりです  ヒトリシズカ さん。
確か 昨年もこの季節にコメント頂いた記憶があります。
植竹町のお神輿を撮った時でしょうか。
大宮花火、それに続く氷川神社の例大祭と、撮影好きな私にとっては、
嬉しい限りです。
写真を撮っているとお分かりと思いますが、思い通りの写真に中々撮れないので。。。
まあ それが又 撮りたくなる理由でもあるのですが。。。
夏の祭りは、人のエネルギーが発散するので見る楽しみもあります。
有り難うございました。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-04 21:29
花火をうまく撮りましたね!
とてもきれいです。
お祭りも素敵なスナップばかりですね。
なずか、祭りのときって、娘さんたち、編みこみのヘヤースタイル、多いですね。素敵ですね。
お面とちょうちんのショットもいいですね。(^_-)
saitamanikkiさんは担がないのですか?
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-07 12:38
こんにちは nenemuさん。
コメント遅れて御免なさい。
花火写真は、難しいですネ。 
打ち上がる花火をカンを頼りに撮りましたが、上手く撮れませんでした。
撮った時間は、途中 30分間位でボツ写真が多かったです。
祭り写真は、次々と色々な場面に展開るので、撮る瞬間が難しいです。
編みこみのヘヤースタイル これ流行なんでしょうか
度々見かけました。
一番 キリッとした感じのスタイルだったので、お願いして撮らせてもらいました。
<< 絵巻物を見ているかのような大宮... 懐かしく 美味しい店 >>