人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵巻物を見ているかのような大宮 氷川神社 神幸祭

前回 8月1日の大宮 氷川神社 例祭に続き、8月2日 15時から17時の間、さながら絵巻物を見ているかのような
神幸祭が執り行われます。
神幸祭は、本殿のご神霊を神輿に安置し、神橋の上で橋上祭を行った後、ご神霊と共に黄色い衣装を
まとった氏子、神職が境内を一周します。
夏の静かな境内 神職の祝詞、笙の響き、蝉の鳴き声だけが氷川の杜に響き、
一瞬 時間が止まったような雰囲気です。

神幸祭が始まる
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_143314100.jpg

絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_152207.jpg

絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_14423454.jpg

本殿でご神霊を神輿に遷し、神橋に安置する
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_14455460.jpg
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_14461375.jpg

神橋で橋上祭が行われる
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_14473788.jpg

境内に立てられた威儀物
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_14494544.jpg

絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_14495945.jpg

橋上祭を終えて、列を整え境内を一巡する
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_14511156.jpg

太鼓が打ち鳴らされ 威儀物の行列が続く
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_1452323.jpg

笙、笛が鳴らされ
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_14594792.jpg

笙の音が響き
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_1505762.jpg

その後に、氏子に担がれた神輿が続く
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_153199.jpg

絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_1561771.jpg

目の前で平安の絵巻物が開かれていくような感じです
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_151926.jpg

絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_15192986.jpg

境内を一巡して、神輿が本殿に戻る
絵巻物を見ているかのような大宮  氷川神社 神幸祭_d0150720_15195228.jpg

by saitamanikki2008 | 2014-08-03 16:12 | Comments(16)
Commented by suzu-clair at 2014-08-03 18:19
本当に絵巻物のようですね☆
実際にご覧になられたら、
感激することでしょうね!
時間が止まったかのような
別世界の空間、
素晴らしいものを見せていただきました。
ありがとうございます!
Commented by cynchia at 2014-08-03 20:51
こんばんは、暑い中、すばらしいですね。
ありがとうございます。
Commented by odamaki719 at 2014-08-03 21:45
こんばんは🌷
 氷川神社の絵巻物を見ているかのような「神幸祭」が素敵です。
昨年も素晴らしいのを見せて頂きましたがやはり美しいですね。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-04 09:26
こんにちは suzu clairさん。
夏の風物詩でもある花火、氷川神社の夏祭りが終わり、
やっと落ち着いた夏の日々に戻りました。
花火・祭りの時は、暑い日でも外出できるのに、
予定のない日の関東の蒸し暑さ グッタリ状態です。
大宮 氷川神社 神幸祭 ホント 絵巻物のようでしょう。
まだ暑い日が続くと思いますが、御自愛され お仕事続けて下さいネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-04 09:29
こんにちは cynchiaさん。
夏祭りは、「 静 と 動 」の雰囲気がるので見る側も楽しみが広がります。
祭りも終わり 普段の夏に戻りました。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-04 09:37
こんにちは odamakiさん。
祭りが好きで、写真を撮るのが好きで
夏のこの季節 楽しみな日々が続きました。
行事がある時は、多少 暑くても出かけますが、
予定の無い日の暑さ もうグッタリしてます(笑)。
Commented by kotonoha222 at 2014-08-04 09:52
おはようございます。
近くにいながら大宮氷川神社の恒例のイベント?
知りませんでした。
厳かな中に衣装のカラフルさがいいですね。
平安の絵巻物を彷彿とさせられます。
暑い中、大変でしたね♪
    しおり
Commented by nenemu8921 at 2014-08-04 21:21
壮観ですね。いいポジションで撮影できたのね!
タイムスリップしたかのようです。
やんごとなき人に仲間入りした気分になりませんでしたか(^_-)-☆
Commented by Harvest--Moon at 2014-08-04 23:50
こんばんは!
神聖な雰囲気で厳かなお祭り、
カラフルな衣裳もまた綺麗です。
まさに平安の時代に連れて行っていただいたようで、
嬉しいです~
Commented by KawazuKiyoshi at 2014-08-06 15:34
時代絵巻のような
神幸祭。
一つ一つに深い意味を持たせているのでしょう。
台湾にいる頃、孔子のお祭りを拝見したことがありました。
素晴らしい時代絵巻でしたよ。
今日もスマイル
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-07 12:13
こんにちは しおりさん。
夏の例大祭の翌日に神幸祭があるので、
近いので毎年 見に行ってます。
神職・氏子の衣装が素晴らしいでしょう。
威儀物もあり、絵巻物が展開されているようです。
興味あると暑さも余り気になりません(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-07 12:20
こんにちは nenemuさん。
夏祭り 例大祭は、人が大勢繰り出しますが、
神幸祭は、一般見物人は少なめです。
行事内容を知らない人が多いと思われます。
適当な数の見物人の一人になり、今年も絵巻の世界に魅せらた私がおりました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-07 12:25
こんにちは Harvest Moonさん。
一連の行事を拝見すると京都に旅したような感覚になります。
神事なのでカメラを撮る時 邪魔にならないように気を付けてます。
これらの衣装 きれいですよネ。
境内に綺麗な衣装の人々が広がると、又 好い雰囲気が広がります。
有り難うございます。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-07 12:30
こんにちは KawazuKiyoshi さん。
台湾・孔子のお祭りも時代絵巻風でしたか。
台湾へは、一度 旅行に行きました。
現地 案内人の人柄 と 現地の居心地の良さで
機会があったら又 行きたい国の一つです。

Commented by tawrajyennu at 2014-08-08 11:26
こんにちは!
夏祭りの神輿などは、見た記憶があるのに、この神幸祭は
見た事がありません。
素晴らしいものを見せて頂きました。
なんだか、京都・時代祭りを見ているようです。
参加されている方たちは、神職さんのほかは、氏子の方たちですか?
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-08 20:22
こんにちは tawrajyennu さん。
氷川神社の神幸祭は、祭り 例大祭の次ぐ日に行われます。
多分 神幸祭の当日は、多くの人々が地域を巡る山車、お神輿をひきまわすので、
神幸祭を見物する余裕がないためと思われます。
実際 見物人もこれだけの神事に見物人も少ないです。
カメラを撮る私は、少ない見物人のほうが動きやすいので。。。
そうです 神職の他は氏子さん達です。
<< 庭の小さい楽しみ 大宮花火 & 氷川神社 夏祭り >>