人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通りすがり

今回は、朝日新聞の記事 「戦中の日本軍による慰安婦強制連行の報道」の一部 訂正記事について述べてみたい。
32年間に亘り、事実を検証確認することなく 「日本軍による慰安婦強制連行」の報道を続けた事により、
子供の教科書に日本軍が慰安婦強制連行したと記述され、国会でも宮沢総理時代に河野談話として、
近隣国家に国家謝罪の意思表示を示し、多額の税金を賠償金とした。
国際的には、韓国・中国が朝日新聞の記事を引用・脚色して、自国の小中学校の反日教育に利用掲載している。
結果として、朝日新聞が32年間にわたり韓国・中国国民による反日運動の手助け、続けてきた。

朝日新聞が、32年間に亘り 繰り返し「日本軍による慰安婦強制連行」を主張し、日本共産党・社民党(旧社会党)も、
その自虐史観から追従、朝日新聞と似たり寄ったりの政党主張している。
今日に至っては、隣国の韓国・中国が国際社会に訴えて「日本軍による慰安婦強制連行があったとして」
「日本軍による性奴隷」 として国連の世界歴史遺産に登録しようとしている。
韓国から鬼のような日本として反日批判を受け続け、アメリカ本土の公園に韓国系の人々の要請を受けて
「日本軍によるセックス奴隷」として、6ヶ所もの慰安婦記念碑が建てられている。

朝日新聞の責任は、取り返しの出来ない程 極めて重いのに、謝罪もせずに反省の記事で終わっている。
一般常識なら 又は 一般会社ならこれ程の失態なら廃業しても同然なケースであると思う。
これまで、歴史研究家・読売、産経新聞などは、朝日新聞が吉田清冶の証言として報道してきた
「日本軍による慰安婦強制連行」を事実でないとしてその都度 指摘していたが、やはり自虐史観に
固まった朝日新聞の体質から間違った事実を報道し続けた。

新聞記事の検証は、当然の新聞社が、何故 32年後の今になって「一部記事の訂正」 したのか。
記事訂正に至った裏の真実は、一体 何なのか。 これが一番 知りたい。

朝日新聞は、社長 自ら、不名誉な歴史を誤報道された日本国民、近隣諸国に説明・謝罪しなければ、
真実を伝える公器として朝日新聞・マスコミの存在価値が全くないと云える。

通りすがりに撮った写真
浮遊体
通りすがり_d0150720_16124065.jpg

アザミ
通りすがり_d0150720_16125469.jpg

猫じゃらし
通りすがり_d0150720_1613356.jpg

台風一過 行く夏を謳歌するかのように蝉の合唱が。。。続く
通りすがり_d0150720_16132251.jpg

毎日サンデーの身ですが、一応 夏休みと云う事でブログ更新を休みます。
ブログを再開しましたら 又、宜しくお願い致します。
by saitamanikki2008 | 2014-08-11 18:02 | Comments(14)
Commented by Harvest--Moon at 2014-08-11 20:49
こんばんは!
身近な通りすがりのお写真が、
涼しげで素敵ですね~
いろんなことが送る世の中、
平和が一番、と感じる今日この頃です。
ブログがお休みとのこと、
どこかにおでかけになったのかな・・・
Commented by cynchia at 2014-08-11 23:39
こんばんは、猫じゃらし、光がいいですね。
Commented by kotonoha222 at 2014-08-15 11:56
さいたま日記さん、こんにちは~
私も久々に帰郷して身も心もフレッシュになり帰って来ました^^
朝日新聞の罪は大きいですね。
もっと前からネットでは大きな問題として取り上げられていましたが・・・
日本人の自虐思想、そこまで思わなくてもいいんじゃと思って居ましたが・・・
嘘も繰り返し伝わると真実になるのですね。
夏休みリフレッシュして又お顔見せて下さいね♪
通りすがりの花が一番好きです!
    しおり
Commented by miyakokoto at 2014-08-17 16:08
ご無沙汰になりました<(_ _)>
 色々の事が重なって気持ちまで萎えて居ましたが、これではいけないと気合を入れる事にしました(笑)

 そうですネ サンデー毎日ですがお盆、お正月は家事の年中行事が
有りますネ お盆も過ぎて少し涼しくなってくれれば良いのですが・・・
お元気で又素晴らしい作品を魅せて下さいませ。
楽しみにしております。 ゆっくりですが更新して行きますのでどうぞ
宜しく御願いします。
Commented at 2014-08-18 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suzu-clair at 2014-08-18 21:56
さいたま日記さん、夏休みを愉しんでおられますでしょうか。
いい夏をお過ごしくださいね☆

朝日新聞のこの件、
情報が氾濫する現代において、
いろいろ考えさせられました。

最初のお写真、
この浮遊体はなんでしょうか?
ふわふわした感じがいいですね♪
光を浴びたエノコログサやセミに、
夏を生きる生命力を感じます。

また素敵な記事を拝見できることを楽しみにしていますね☆
Commented by tawrajyennu at 2014-08-21 10:26
こんにちは!

>記事訂正に至った裏の真実は、一体 何なのか。 これが一番 知りたい。

本当にそうですね。
その根拠が明らかになることによって、今の韓国との
関係が変わってくるかもしれないです。
強制連行が真実でないなら、他の外国の日本に
対する見方も変わってきますよね。
ドイツに次いで日本は嫌われている国だと聞いて
ちょっとショックを受けていましたので・・・・

通りすがりの浮遊体、これは何なんでしょうね?

Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-22 15:57
こんにちは Harvest Moonさん。
今年の夏 関東地方は、昨年同様 雨も少なく、
大変 暑かったです。
内陸の地 埼玉県は、猛暑・熱帯夜の連続でした。
そうですね 平和が一番ですネ !!。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-22 15:59
こんにちは cynchiaさん。
そう 猫じゃらし 逆行の光をとおして見ると、
綺麗にみえますよネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-22 16:09
こんにちは しおりさん。
来週から少し涼しくなるようで、プロクの夏休みを終えました。
夏は、暑いので何処にも旅行へ行きませんでした。
帰省されたのですネ。
田舎の思い出が山河の風景を通して蘇ったでしょう。
新聞の掲載記事を自ら検証しないのは、新聞の価値がないですよネ。
最近はテレビワイドショーニュースも言葉使いを殊更 大げさに言っている傾向があり、真実のみを伝えるだけが、
重要なのに困ったものですネ。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-22 16:14
こんにちは miyakokoto さん。
毎日 サンデーの身でも、 家では 結構 色々と やることがありますネ。
来週から少し涼しくなるようで、気分的に楽になります。
写真を撮ることが、好きなので。。。
自己流の写真ですが、綺麗に撮れるよう心がけてます。
宜しくお願いします。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-22 16:20
こんにちは 鍵コメさん。
ご意見 有り難うございます。
猫じゃらし 私も綺麗に見える歳になりました(笑) 
脇役があるから主役が輝いて見える。。。
私は、年齢から渋い 脇役 そのものですョ(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-22 16:30
こんにちは suzu clair さん。
始めから意図する情報を流すマスコミの典型ですネ。
写真 一枚目の浮遊体は、2枚目の写真 アザミの花が枯れ
タンポポのような、このような浮遊体が周囲に多くありました。
アザミの葉、幹は、太いトゲが数多くあり注意して撮りました。
Commented by saitamanikki2008 at 2014-08-22 16:39
こんにちは tawrajyennu さん。
世界的に見れば、日本は平和国家として評価されてます。
ただ 中国・韓国だけは、国家間の条約が締結されても
両国は、法冶国家でないような制度があるので民主国家になる時を
待つしかないような。。。。

この浮遊体は、2枚目 アザミの花が枯れて、タンポポのように
飛んだものです。
アザミも色々種類があると思いますが、
このアザミ 幹と葉にトゲが沢山あり、又 太くて 
気をつけながら撮りました。
<< ’14 秋谷海岸 夏休み 大宮公園 早朝散歩の楽しみ >>